• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:因果応報)

因果応報の意味と具体例

nattsbbの回答

  • nattsbb
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

尽くして尽くしてきても、暴言を吐かれ、泣いて暮らした経験がnattsbb様にはないのでしょうね。 そういう経験はないほうがよいです。」←あったからこそ悟った・・とは思わないの?・・ 経験してるからこそ解かる事もある・・

noname#244657
質問者

お礼

>あったからこそ悟った・・とは思わないの?・・ そうですか、失礼いたしました。 具体的におっしゃっていただければ誤解しませんでしたね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「因果応報」に変わる言葉はありますか?

    私は、自分の考えにおいて「悪い行いをすれば悪い事が自分に帰って来る」という意味だと思っていた「因果応報」を信じていました。 それをモットーにしていたんです。 しかし、この「因果応報」という言葉はウィキペディアで調べると >「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」と、主に後者の「悪行は必ず裁かれる」という意味で使われることが多い。しかし実際の起源・意味としては間違っており、ただ単に「行動」と「結果」は結び付いているという意味でしかない。 と書いてあり、本当は原因があり結果があるという意味でしかないと知りました。自分の座右の銘でもある言葉なのですが、間違って覚えていた「因果応報」に変わることわざってありますか? 「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」を私は肝に銘じています。

  • 日本人はどうして因果応報の考えが強いか?

    「因果応報」、つまり、人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ というのは 人類共通の考え方だと思います。しかし、日本人は この考えが殊の外 強いように感じます。 例えば、外国人は よい行いをしてもよい報いがなくとも、運命として諦めたり、悪い行いをしても 悪い報いがなければ、悪運が強いとか 必ずしも否定的に考えない傾向があるのに対し、日本人の場合は 我慢ならない理不尽さと 捉える人が多数です。 これは どうしてだと思いますか?

  • 良い意味の因果応報

    因果応報という言葉がります。意味については、「自分のやったことは、自分に戻ってくる。」というものだと理解しております。(そうではない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでは、それは問題にしないでください。) どちらかというと、悪い意味に使われると思うのですが、「良いことをしたら、良いことが戻ってくる。」という意味の4文字熟語かことわざをご存知の方、教えてください。

  • 因果応報はやはり存在するのでしょうか?

    今から10年くらい前ではっきりと覚えていませんがテレビでどこかの仙人みたいな人が「人を呪い殺すことができる術を知っている」と言っていました そこでテレビの取材班がその仙人の所へ行き、「その術を教えてほしい」と仙人に言いました ですが仙人は「それはできない、それをやるとその報いが自分の所に返ってくる」と言っていました この仙人が言ってるように自分がやった行いはいつかは自分の所に返ってくるのは本当なのでしょうか? 因果応報はやはり存在するのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 因果応報、善因善果の実話

    自分のやったことは自分に戻ってくる、という意味で因果応報とか善因善果という言葉がありますね。ご自身の経験や身近の出来事で見聞きした事で、ああ、これは、因果応報だな(良くない行いをしたら、良くないことが起こった)善因善果(良い事をしたら、いいことがあった)と思えるような実話があったら教えてください。検索してみますと、因果応報は、恋愛関連の話(不倫や略奪婚の結果など)が多いようですが、できればそれ以外でお願いします。(中学生に例を挙げて具体的に話したいので。)恐縮ですが、できるだけ詳しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 因果応報の矛盾について

    たとえばジャイアンがのび太をイジメていて、のび太が何かのときに仕返しをしてジャイアンがひどい目にあう。とってもわかりやすい構図です。 しかしながら、神風特攻隊やドイツのホロコーストなどの死者は因果も応報もありません。 不幸な時代の不幸な役回りになってしまっただけです。 この矛盾をどう説明すればいいのでしょう。 仮に来世があってその時に大幸運だったとしてもそれに何の意味があるのでしょう。 大体前世なんて覚えてないしそもそもないのではないかと思っている。 当面現在頭にキているのが、40代で無職でうつで参ってます。 とくにうつはおれがなをしたんだなんで苦しまなきゃいけないの、ってとこです。 因果応報がないんだったら好き勝手にやってしまおうか。。。ってそんな根性もないけどね。 ってとこで相当矛盾があるとおもうのですが、論破でも説教でも参考意見お願いします。

  • 因果応報を信じている人に聞きたい

    yahooの辞書で調べてみると 「仏語。前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。」 他の辞書でも似たようなものでした。 なぜ前世の責任を負わなければならないのか?俺には意味が分かりません。もし責任を負う必要があるのならばなぜ前世の記憶はなくなってしまうのでしょう?? 記憶が無く、責任は残る。こんなことを信じる人の気持ちが分かりません。 また、「悪の行為」とは、所詮人の決めた身勝手な「悪の定義」ですよね? 牛は殺しても良いが人は殺してはいけない。 虫は殺しても良いがペットは殺してはいけない。等。 それでは人を殺したクマは来世ではとんでもない苦労をすることになる?ものを盗ったサルも? 「悪」と言う定義は人間が勝手に作った定義であり、所詮人間の手に及ぶ範囲にしか及ぼさない者のはずです。 それが「因果応報」と言う人間の手には及ばないものに対してまで作用するものと言うのはありえないと思います。(人間の手に負えない理由は、前世が誰だかわかる人が居ない、仮に分かったとしてもそれを裁く法律は無い) 仏教と言うすごく古い教え、今でもたくさんの人が信じている。 それにしては何かしょぼい気がします。UFO(宇宙人)、つちのこ、雪男の方が全然現実的です。 仏教の修行をしたわけではないし、真理を知っているわけでもないので「本当の因果応報」とはもっと別なものなのかも知れませんが。 なんなんでしょうか?この因果応報、前世の観念。 ただの「教え」だから、真実かどうか分からないにしてもお粗末だと思います。 こんなことを教えている人の気持ちも知りたいし、こんなことを言っている人から教えられて信じている人にも聞きたいです。 矛盾は感じませんか?なぜこんな教えを信じるんですか?

  • 因果応報という言葉と意味は仏教の教えでしょうか?

    自分が年を取ってきたせいか、頭のの中での価値観も固まってきましたが、 死後の世界、地獄の存在とか因果応報については友人たちと意見が かみ合いません。 まず、一人の友人は地獄たる者は存在しない。誰一人、そこに行って、 そこから戻って来てその報告はしてないのだから。 悪い事をしたら地獄に行きますよと人間に正しい行いをしなさいよと 都合良く宗教家が見つけた道理。 因果応報に関しても私の知識では悪い事をすれば自分の子孫に 良い事が起きない、あるいは先祖の行いが悪かったから自分の 人生もあまりハッピーでは無いという単純な事。 地獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で 測るのか、教えていただけますか? それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?

  • 日本的因果応報観の歴史的な流布具合について

    お世話になっております。 「先祖が武士で人を切っていた因果(業)で・・」とか、「親の因果が子に報い」とか、日本的な因果応報観があります。正統的仏教からは、間違いですね。質問の趣旨は仏教的・哲学的に正しいかどうかではなくて、これの流行具合と歴史的な展開が知りたいわけです。お願いします。 家単位で、因果応報(世俗的意味での)を捉える傾向は、5・6世紀の中国ですでに見えているようで、カルマは個人の問題として捉えるべきことが注意されていたと思います。中国には、『易』の有名な思想がありますので、起源は中国思想に求められることは分かります。 しかし、こういったことを、中国や日本の高僧が相談を受けているのかどうか知りませんが、在家信者に「それは仏教的には間違いだから気にするな」と教えているような例が残っているのでしょうか? どれほどその誤解が流布していたのか・・。 文学にはなにかあるでしょうか?たとえば平家物語を因果応報の文学として読むことができるという解釈がありますが、清盛の因果を子供達が嗣いでいるという理解が出来るでしょうか? 安徳帝は十善の徳がつきて海に消えたわけですし、清盛の因果が報いたとは書かれていません。清盛自身は死後地獄に堕ちていますので、一方的に子孫が贖っているわけではなくて、清盛の罪は清盛で完結しているとも考えられます。しかし、平家一門全体の悪徳がつもったとも見られます。源氏物語や和泉式部日記で、不倫する登場人物が、自らの後生は心配しますが、子孫に障碍が残ると言って恐れてはいない気もします。 戦国大名などはどうでしょうか? 後生だけではくて、子孫の因果まで心配しているのでしょうか? どうもわかりません。いつ頃から、「親の因果が子に報い」的因果応報観は国民的支持?を得たのでしょうか? そもそも「親の因果が・・・」は、どこが出典ですか?

  • 因果応報やしっぺ返しはあるのか。

    兄が去年彼女にフラれました。 遠距離恋愛で、浮気されてフラれたそうです。 それはまぁ遠距離だし仕方がない?と思いますが、その女は浮気したことを謝りもせずに、バカにするような態度で振った?そうです。 電話すれば、隣りに男がいるとわかるように声を入れたり、ブログなどで●●くんの家に泊まるとかわざと書いたりしていたそうです。 そうゆうことが何度も続き自然消滅というか兄から連絡するのをやめたと言ってました。 遠距離だし寂しかったりするのはわかります。 ですが、そうやって人のことバカにしながら悪びれもしないでいる人ってどうなんですか? 私は全く理解できません。 その話を聞いて本当にむかつきました。 もちろん兄の肩を持っているところもあります。 ですが、その後も平然とブログやツイッターを更新していて新しい彼氏が出来て幸せだなど書き込んでいました。 その彼氏と付き合うまでは、「一生で一番好きになった人は●●(兄)だけ」とかいうことも書いていました。 今ではその彼氏以外はいらないみたいなことを書いています。 兄はもう過去のことで自分もその時は至らない人間だったと言っています。 勝手に私がむかついているといえばそうなのですが、そんな奴が幸せになれるんですか? 新しい彼氏とは家族公認で、家が金持ちらしいです。 まぁ、彼氏の転勤で遠距離になって寂しいとか言っていますが、それでも義母や義理の姉(もう嫁気取り)に励まされて幸せだとか言ってます。 正直こんな人間が生きていること自体イライラします。 最悪な考えですが幸せになんてなってほしくないです。 全ての悪業がばれて今良くしてもらっている人達から軽蔑されたらいいのにとも思ってしまいます…。 私は昔から兄と仲良くお兄ちゃん子だと思います。 兄はとても優しく昔から全く怒らない温厚な人です。 本当に自慢の兄なので、私が今でもはらわた煮えくり返っています。 近所だったら一言いってやりたいんですけど、地方に住んでいるので特になにも出来ないです。 だからいつかバチあたれって思ってます。(これも悪い考えですが) でも因果応報とかしっぺ返しってあるんですかね。 このままその女が円満にその彼氏と結婚したり金持ちになったり豊かな生活を送るのかもしれないと思うと……。 自分がしてきた悪いことって、自覚がなかったらしっぺ返しがあっても意味ないんですか? 因果応報なんてただの気休めですか?