• ベストアンサー

MySQLの多言語対応

多言語に対応したシステム(日本語と英語に対応)で疑問に思うことがあります。 マスタテーブルにname_jaとname_en という2つのカラムがありそれぞれ日本語と英語の レコードが格納されている場合、ロケールを判断してどちらのカラムにアクセスすべきか 判定してくれるような仕組みはDB(MySQL)にあるのでしょうか? 例えばプログラムでは select name from NAME_MASTER; というSQLを発行して ロケールに応じname_ja又はname_enのどちらかから取得されるというような仕組みが あるのかということです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロケールに応じて使用するカラムを変えればいだけで、そういった機能はDBにないと思います。

unko347
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ロケールに応じて処理を分けようと思います。 ありがとうございました。