• ベストアンサー

MySQLで検索されたフィールド

いつもお世話になっております。 MySQLで以下のようなSQL文を発行しています。 select * from table where (INSTR(`table`.`name`,'キーワード')<>0 OR INSTR(`table`.`keyword`,'キーワード')<>0) nameカラムとkeywordカラムのどちらのカラムから検索されたのか知りたいのですが どのようにしたらよろしいでしょうか。 (「キーワード」文字列がどちらのカラムに入っているのか知りたいです。) [環境]  MySQL:5.5.16 よろしくご教示お願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

状況がよくわからないけど select * ,(CASE WHEN INSTR(`table`.`name`,'キーワード') THEN 1 WHEN INSTR(`table`.`keyword`,'キーワード')<>0 THEN 2 ELSE 0 END) AS MATCH from table where MATCH>0 として、MATCHが1ならname,2ならkeyword・・・とか? ところで両方マッチする場合はどうしたいんでしょうね?

wonder_dct
質問者

お礼

yambejpさん、ご回答ありがとうございます。 ご提示いただきましたものを参考に解決できました。 ありがとうございました。