-PR-
解決済み

MFCでSDIからダイアログの呼び出し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92564
  • 閲覧数882
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (163/296)

現在MFCでプログラムを作っているのですが、

SDIベースで作成しており、
MENUバーからMENUを選択したときに
新規(リソースに作成済み)のダイアログを
表示したいのですが、どのようにしたら
よろしいのでしょうか?

ヒントだけでもお願いいたします。

DoModal()とか、newを使ったら、良いのではないかという
見当だけはつけてみたのですが。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

1.まず作成したダイアログに対応したクラスを作成します。
  これをCSampleDlgとします。
  (クラスウィザードを使えば楽でしょう)
2.メニューが選択されたとき、以下の処理を入れればモーダルで
  ダイアログが表示されます。
  {
    CSampleDlg dlg;
    dlg.DoModal();
  }
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

普通どおりでモーダルを
切り替えるだけでいいんですか。
むずかしいことではなかった。
投稿日時 - 2001-07-05 20:28:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして。
初心者なのでくどい説明になっているかもしれませんがお許しください。
まずリソースのDialogを右クリックしてダイアログを追加します。
適当にボタン等のコントロールを追加したら、ダイアログボックスの絵の上で右クリックをしてClassWizzardを立ち上げます。
そうするとダイアログボックスのクラスを追加するかどうか聞かれますので、適当な名前をつけておきます。
呼び出し側のクラス(cpp)にダイアログボックスのヘッダファイルをインクルードして、DoModal();を実行すればOKです。
例)
#include"[ダイアログクラス名].h"
{
[ダイアログクラス名] <オブジェクト名>

<オブジェクト名>.DoModal();
}
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

このやり方でよかったんですね。
やっていました。
ただ、二つを切り替えるということで
勝手に難しいものだと思い込んでしまっていました。
投稿日時 - 2001-07-05 20:33:11