• 締切済み

ウィンドウズ8のネットワークについて

昨年の初めころから写真のように、勝手にネットワークに接続されるようになりました。現在229までいってます。 環境としてはスマホでUSBでデザリングを使用していて、 パソコンはTOSHIBAのDynabook T552/36HW。 Window8で、Windows8.1にはアップグレードしていません。  もちろん、いくつか思い当たるところをいじってみたりはしたのですが、ずっとここに繋がってしまいます。  質問としては、どこを見ればよいか、どういう対応をすればよいか。よろしくお願いします。非常に困っています。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.5

#4です。 >Window8で、Windows8.1にはアップグレードしていません。 この事から…トピ主氏のパソコンを見たわけではないので分かりませんが…8.0のサポート終了後に発覚した脆弱性(よりによって、8.0と対になるサーバーOSである、2012 R1はサポート継続)を突かれて、トピ主氏のパソコンが乗っ取られて、ゾンビPCと化し、ボットネットに組み込まれてしまっている可能性を否定できません…。 #8.0のサポート終了と共に、ウィルス対策ソフトメーカーも、サポート対象OSから外しているだろうし。 さすがに、8.0と言うことで、セキュリティーソフトメーカーに泣きついても、脇が甘いとばかりに、門前払いされるかもよ…。 #例の8.1への半(?)強制(?)アップデート催促について、最終パッチか、その1つ前のパッチでやるなら、理解できますが…。 よって、東芝に土下座9999無量大数回して、リカバリ→8.1へのアップデート代行→最新パッチ適用代行を御願いするのを強く推奨(費用の見積もりが恐ろしい…)。

disaster
質問者

お礼

これは、恐怖モード突入ですね。(´▽`)

• K_byakko
回答No.4

>Window8で、Windows8.1にはアップグレードしていません。 この時点で論外(Windows 8.1の投入形態が8SP1扱いのため)。 8.0のサポート終了(対になるサーバーOSである、2012 R1は(2012 R2の投入形態がマイナーアップグレード扱いのため)サポート継続中)後に発見された脆弱性が完全放置(の上に、2012 R1の脆弱性パッチでの修正内容を見て、ハッカーが攻撃し放題)なので、東芝に泣きついて、リカバリ→8.1へのアップデート代行を御願いするのを強く推奨。

disaster
質問者

お礼

なるほど、それで直る可能性もありそうですね。

• 121CCagent
回答No.3

>ワイヤレス無線LANを使うとパソコンとスマホの両方から電波が飛ぶので、 >健康に良くなさそうだなと思いそうしてます。 携帯電話の電波の出力数と比較すれば家庭内で使う無線LANの電波の出力数大したことはありません。(携帯電話の電波の出力数は無線LANの10倍以上ですから) そんな話はさておいて >接続しますか?というのが出てきて、接続しないと選択しても接続されます。 このたりがわからないですね。普通はそんな選択肢は出ないはずです。 C:\Windows\System32\ncpa.cplを実行して「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」で229とか番号がついたのがあるかも知れません。それが「Remote NDIS based Internet Sharing Device」となっていればそれがUSBデザリングでの接続そのものになるのでおかしくもなにもありません。

disaster
質問者

お礼

とりあえず、そのファイルを探してみます。

• gunsin
回答No.2

添付画像の「機内モード」はスマートフォンにも有る機能ですよ。 航空機内で電波を出されると、航行に支障をきたす場合が有るので、 無線の機能を使用出来ない様にする機能です。 「機内モード」が「オン」になっていると、無線ラン、ブルーツース などの無線通信が使えなくなります。 勝手に接続してるのでなく、無線ランでネットワークに接続出来なく してるのです。 「オン」にしていると、マクドナルドなど、その他、で無料で提供している、 Wi-Fiサービスに接続出来ないですよ。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 要らぬ御節介と承知の上での追記です。 スマートフォンでデザリングしているという事は、ネットワーク回線を 使用していないのでしょうか? #1さんの回答に有ります様に、Windows8.1にUpgradeした方が 宜しいのですが、所要時間が4時間位有るので、デザリング接続では 到底無理ですよね、友人に頼んでネットワーク回線を使用させて貰い Upgradeさせる事は出来ないのでしょうか? 御参考までに、手順を列記します。 ・トラブルに備えて、個人データをバックアップ。 ・Windows8の全てのUpdateを完了させる。 ・Updateが完了するとタイルの「ストアー」に「Windows8.1にアップグレードが  出来ます」の表示がされます。 ・「ストアー」をクリックすると、Windows8.1へのUpgradeが始まります・

disaster
質問者

補足

パソコンから電波を飛ばさずに、スマホのネット回線を使ってパソコンで自宅でインターネットをするのがUSBデザリングです。ワイヤレス無線LANを使うとパソコンとスマホの両方から電波が飛ぶので、健康に良くなさそうだなと思いそうしてます。 それは関係ありませんが。 普通のWiMAXのWi-Fiも緊急用に維持してはいるのですが、先月ためしに使ってみたところ、このようなネットワークには繋がりませんでした。スマホ限定の現象のようです。ちなみにキャリアはDOCOMOです。

• 121CCagent
回答No.1

>Window8で、Windows8.1にはアップグレードしていません。 まずはWin8.1にアップグレードはしましょう。 Windows 8のサポート終了は1月13日 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/12/news066.html 「Windows 8」のサポート期間が2016年1月13日(日本時間、以下同)に終了する。 と既にサポート期間が終了していて引き続きサポートを受けるにはWin8.1にアップグレードが必須になっているので。 >スマホでUSBでデザリングを使用 それだと勝手に繋がるのは仕方ないような気がするのですが。スマホ側でUSBテザリングを手動で切断するか?Windows側でC:\Windows\System32\ncpa.cplとか実行して「ネットワーク接続」を表示して貼られている画像だと「ローカルエリア接続9」のコンテキストメニュー(右クリックのメニュー)などから「無効にする」を選ぶ位しかないと思います。 >勝手にネットワークに接続されるようになりました。 このあたりもよくわからないです。以前は勝手に接続されるようなことはなく何か接続するしないみたいな選択画面でも出ていたのでしょうか。

disaster
質問者

補足

そのとおりで、接続しますか?というのが出てきて、接続しないと選択しても接続されます。 2015年の3月頃から続いていて、2日から5日に一度くらい数字が上がっていき、今は229。 その前は、このようなネットワークには繋がりませんでしたし、もちろん個人のパソコンで自宅で、しかもスマホのUSBデザリングにてネットをしているわけですから、Wi-Fiの電波を飛ばすタイプとは違って侵入経路はスマホからに限られていますし。 アップグレードは関係ないと思いますので、あえて期限が切れることを承知の上でやりませんでした。あくまで今回はネットワークの問題です。