• ベストアンサー

何の香りが好きですか?

こんばんは。 食べたみかんの皮を、ストーブで焼いた香りが好きなのですけれど、他の方は、どんな香りを楽しんでいらっしゃるのかしら? 炊き立てのご飯の香りも良いですね^^ そういう類の、自然な香りでお願い致します。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.23

花は沈丁花より可憐で清楚な香りの フリージア 私の母が好んだ花で、私が子供の頃小さな花瓶に玄関先に飾ってありました。 白いフリージアの甘く優しい香りは、子供の頃の母の思い出そのものです。 ギリシャ神話のナルキッソス(ナルシス)は水に映る我が姿に恋をして 池に落ちて死んで「水仙」になったと言われています。私は白いフリージア (日本では別名として「菖蒲水仙」の別名あり)の甘い香りこそ、ナルシスに ふさわしいと思ったりします。

noname#244657
質問者

お礼

白いフリージアの花言葉は『あどけなさ』なのですって。子供のような澄んだ心を忘れない、きっと素敵なお母様だったことでしょう^^ 水仙は『報われぬ恋』 花言葉を調べていますとこのように。。 『美少年ナルキッソスは、その美貌によりさまざまな相手から言い寄られましたがいつも冷たい態度をとりました。森のニンフ(山、川、森、谷に宿る精霊)のエーコーもナルキッソスに恋をしましたが、彼に相手にしてもらえず、屈辱と恋の悲しみからやせ衰え、ついには肉体をなくして声だけの存在になってしまいます。復讐の女神ネメシスは怒り、その呪いによりナルキッソスは水面に映る自分の姿に恋をしてしまいます。しかし、水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えることはなく、その恋の苦しみで彼は憔悴して死んでしまった。そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わりました。だからスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかのように咲くといわれます。』 ナルシストの語源となったナルシスのお話は知っています。 とても可哀想で、とても幸せな人だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.26

私は、ジャスミンティーを入れた時の香りが大好きです。あの香りをいっぱいにかぐと、とっても心が落ち着きます。

noname#244657
質問者

お礼

♪ジャスミンティーは 眠り誘う薬~♪と、歌にありますけれど、これは本当だそうですよ^^ 心を落ち着かせますと、きっとよい夢が見られます。。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.25

こんばんはmlspyさん 好きな香り? そうねえ、シクラメンのかほりとか? 柄でない?アハハハハ 私が子供の頃は北海道の小さな港町で育ったこと、話しましたかね? まあ港町なんだが後ろには原野を抱えてる、獲れるのは主にジャガイモで 収穫時になれば親戚一同で手伝いに行くのね 私も母親に連れられて一緒に行くのです 収穫も終わりになってくると藁の山がところどころに出来る ミレーで「落ち穂拾い」と言う絵があるでしょう? あれを想像してもらえばいい 私はあれに背をもたれるようにして何をしていたのでしょうかねえ ただ、蒸れた藁の匂いだけを覚えております 特段に好きでもありませんが 今この年齢になって何やら無性に懐かしいのです

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ ♪真綿色した シクラメンほど~♪ シクラメンは母が好きなのですけれど、へんてこりんな別名があって。。『豚の饅頭』というのですって(笑)母も私も豚まんが好きですから丁度よいかしら? とても良い香りなので、玄関に白とピンクを並べて飾ってあります。 花言葉を調べましたらね、白が『清純』ピンクが『憧れ』『内気』『はにかみ』だそうです。 あどけなさの残る乙女のイメージですよ^^ ただ、赤は『嫉妬』だそうです。怖い怖い。。 Kame様はきっと、白でしょう。 >私が子供の頃は北海道の小さな港町で育ったこと、話しましたかね? 私にお話しくださったのかしら?他の方とのお話も拝読させていただいていたりですので。。 >まあ港町なんだが後ろには原野を抱えてる 北海道ならではの風景ですね。 >獲れるのは主にジャガイモで 収穫時になれば親戚一同で手伝いに行くのね 私も母親に連れられて一緒に行くのです 友達の畑の収穫を手伝ったことがあります^^とても楽しかったです。 >収穫も終わりになってくると藁の山がところどころに出来る ミレーで「落ち穂拾い」と言う絵があるでしょう? あれを想像してもらえばいい 遠くにみえているのは藁の山ですか。 >私はあれに背をもたれるようにして何をしていたのでしょうかねえ ただ、蒸れた藁の匂いだけを覚えております 特段に好きでもありませんが 今この年齢になって何やら無性に懐かしいのです その光景は一枚の画になりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.24

 お日様の香りと木の香りと淡水の香りです。私の三大ワンセットでの一番好きな香りです。晴天の木々に囲まれた川縁での深呼吸は、歓喜の一時でもあり甘い一時でもあり、心が広やかになる一時ですよ。

noname#244657
質問者

お礼

>晴天の木々に囲まれた川縁での深呼吸 ええ、ええ、とても素晴らしいですよね^^心が豊かになります。 ご回答ありがとうございました。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.22

たこ焼きの匂いがいいですね

noname#244657
質問者

お礼

たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き^^ 焼いている間、うきうきします。はやく焼けないかな~って。 昨晩はお好み焼きをしました。 キャベツが高くって困ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.21

私は、 梔子の花の香り 梅の花の香り 薄荷の清涼感溢れる香り 八ツ橋の肉桂の香り アールグレイのベルガモットの香り 其して、 ポンパドールの 「スウィート キス」 と云う、フレーバーティーの香り が好きな香りです。

noname#244657
質問者

お礼

八ツ橋!生八ツ橋が好きです。 やっぱり私ったら”花より団子”なのかしら?^^; 紅茶やハーブティーも好きです。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.20

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 石油ストーブ・・・ちょっと懐かしいです。以前は使っていました。 仰るようにその上に常時やかんを置いてお湯を沸かし、部屋が乾燥するのを防いだり、お餅を焼いたりしていましたが、芯の交換が面倒なのと匂いやススが出ること、石油ファンヒーターの方が(直火でないので)安全・安心というイメージがあって、今は使っていません。 本当は石油ストーブの方が断然暖かいし、電気も使わないし、芯の調節で灯油も節約できていいんですけどね・・・

noname#244657
質問者

お礼

拙いお礼しかできなくって、申し訳ないですm(__)m でもね、私は自治会長様とまた皆様と、お話しができてとても楽しいです^^ おっしゃるように石油ファンヒーターのほうが安全な気がします。子供が幼いうちは我が家も石油ファンヒーターにしましたもの。その場合の必需品は加湿器です。あっという間にお水を入れないといけなくって大変でした。 >本当は石油ストーブの方が断然暖かいし、電気も使わないし、芯の調節で灯油も節約できていいんですけどね・・・ 「節約」^^そうなのです。今は家にほとんど私ひとりなのです。それでストーブをつけるのも贅沢かな?と思うのですけれど、主人には”節約しているよ!”と、堂々と言っています(笑) 先日ね、子供にレタスとあのツナ缶で作ったサラダを持って行きましたの。子供はツナ缶が苦手って言っていましたのに、ぺろりと食べちゃいました(笑)送料がもったいないから24缶にしましたのに、もうあと2缶しかありません^^実家でも大好評です♪ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.19

× ブローニュ 〇 ブルゴーニュ (コート・ド・ニュイ とかボーヌとかですね) ブローニュはパリの怪しげなお姉さんが好む森の名前 間違えついでに、好きな香り 本のインクの匂い         靴屋、鞄屋のなめし皮の匂い         海の匂い 防波堤の先に広がる砂浜              いきなり包み込まれる潮風の匂い         飼い犬の匂い 犬小屋の匂いが好きでよく                子供の頃一緒に隠れていました                犬は人間の1000倍の嗅覚があるらしく                私が頬擦りすると必ず怒りました。         麻袋の匂い・・・大好きでその中に埋もれて寝ていたい                と思いました。         線香の香り  香木も、線香も香りは好きです。落ち着きます。                そういえば11月15日は弟の51回目の命日です。

noname#244657
質問者

お礼

んま!ワインといえばrepresentative2様を頼りにしていますのに、夜のブローニュの森ですって?チャ様が乗り移ったのかしら?^^ 防波堤の上に立ったことはございますか? 圧巻です。まるで世界を独り占めしたみたいです。 靴はね、主人の茶色の革靴を磨こうとして、黒の靴磨きを使ってしまってから忘れるようにしています。主人は結婚前に”お前に靴磨きはさせない”と言いました。なんて優しい人なのかしらと思いましたけれど、そういう失敗をするだろうと先読みしていたのかもです。 お線香。。。まあ、そうですか。幼くしてお亡くなりに。 私も遠く離れた地ですけれど、お線香をあげてお祈りいたしますm(__)m ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.18

ブローニュワインの アロマとブーケ アイラモルトの癖になる香り 自分の体臭 歴代彼女には好評でした。

noname#244657
質問者

お礼

>自分の体臭 >歴代彼女には好評でした。 自分と反対の遺伝子を持っているかを、女性は男性の体臭からもチェックするそうなのです。 ”生理的に無理”というのは子孫に関わることなのですね。きっと。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.17

こんにちは(^-^) コーヒーの香りが好きです。 花では梔子ですね。 柑橘系の香りも好きです。 蜜柑の皮を焼いた香り・・よくわかります(^-^)。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ coffee-bean様はお名前からしてコーヒー豆ですものね^^コーヒーがとてもお好きなのかな?と思っていました。落ち着きある大人な女性というイメージです。 クチナシはもうお一方、同じく女性の方がご回答くださったのですけれど、強い芳香らしいので一度は嗅いだことがありそうなものですのに、私ったらピンとこないのです。大雑把な性格ですので、あ~良い香り~だけで終わらせているのかも?なのですよ^^ >柑橘系の香りも好きです。 缶チューハイは、レモン、グレープフルーツ、ライムでいつも迷います。 紅茶はミルクがほとんどなのですけれど^^ >蜜柑の皮を焼いた香り・・よくわかります(^-^)。 そう言っていただけて、とても嬉しいです♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.16

おはようございます。 食欲をそそる香りは沢山有りますね。 ぬか漬けは良く漬けるのですが、素朴な懐かしい香りで結構好きです。 今年から豆類を扱い始めて、炒り立ての大豆を挽いた『きな粉』の香りはとても良いです。きな粉は使ってましたが、味も香りも気にした事は有りませんでした。 そういえば、珠洲(能登)の道の駅で石臼挽き体験でやっていた香りです。 きな粉がこんなにも味も香りも良いのにはびっくりしました。 自家製豆乳に混ぜて飲んでも美味しいし、ダイエット効果も有るらしいですよ。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ ぬか床は憧れながらも作っていません。お漬物の消費量が少ないのですよね。血圧がね、正常値なのですけれど少し高めなのですよ。これはヤバい!と焦っています(≧▽≦)だめだこりゃ! 新鮮なきな粉の香りって良いですよね^^ わらび餅やお餅くらいでしょうか?あ!おはぎも! 先日食べたわらび餅にまぶしてあったきな粉は、味も香りもなかったんです。がっかりです。 「ダイエット」^^たくさん食べられる調理法はないかしら? 寒くなってきたのでお風邪などひかないように。。 いつもがんばっているユリアさんをおみかけすると、私まで元気をもらえます!^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グレープフルーツの香りってどうしたら・・?

    先ほど「おもいっきりテレビ」で、柑橘系(グレープフルーツ)の香りが、精神面にとてもいいという話題をやっていました。(集中力が高まる、など) 他ごとをしながら聞いていたので、詳しくはわからないのですが、グレープフルーツの皮を玄関においておいたのか、番組内では「玄関を入るとグレープフルーツの香りがしてとても気分がよく・・・」と誰かが話していました。 家の中にグレープフルーツの香りをたちこめさせるためには、どういう方法があるでしょうか? そういうオイルがあるのでしょうか、それとも皮を置いておくだけで、十分に香るものなのでしょうか? それとも芳香剤でしょうか? 香りに詳しい方、教えてください!

  • フルーツの香りのフレグランス

    みかん(オレンジではなく、いわゆる和風のみかん)や柚子の香りのする香水ってありますか? あと他におすすめのフルーツの匂いのする香水があれば教えて頂けますか?

  • 花王の液体アタックの香りをさがしてます。

    香水や香りの類は大好きなのですが、今なぜか花王の液体アタックにはまっています。(粉のほうではなくて、あくまで液体のほうです) 洗濯ものが乾いた後のあの香り・・・。ウットリしてしまうこのごろです。 ものによって、香りが強く残るものとそうでないものとあるようですか゜・・。ともかく、あの香りと同じ、もしくは極めて近い香りの香水が欲しいのです。私って、ヘンでしょうかー。思いあたる方、教えてください。

  • お香について

    お香に凝ってらっしゃる方は多いと思うのですが、 初心者のわたしに教えてください。 今回二つの香りを買ったのですが、 一つをつけると、その匂いがやはり部屋に残るのでしょうか? それは窓を開けるなどしてもなかなか消えないものなのでしょうか? そうした場合、他の香りのをつけていたら混ざっておかしな匂いに なるのでしょうか? 二種類以上の香りを楽しんでいらっしゃる方は、 どのようにされているのか、教えてください。

  • よく眠れる香りってありますか??

    どうも、はじめまして^^ 早速質問なんですが「よく眠れる香り」ってありますか?? 個人差はあると思うんですが、一般的にどんな香りが睡眠に良いのでしょうか? どなたか、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい>< 宜しく御願い致します。

  • ベルガモットの香り

    ベルガモット香りが強いフレグランスを教えてください。トップノートで香るものは多いのですが、できれば他の香りがあまり調合されていない、ベルガモットの香りだけ・・・に近いものを探しています。よろしくお願い致します。

  • ティッシュとミカンとシジミ

    ある日、家の前に丸まった拳くらいの大きさのティッシュの中に剥かれたミカンの皮があってそのミカンの皮の中にシジミの殻が入っていたものが置かれていました。 次の日も同じものが置かれていました。 3日目、4日目は置かれなくて、5日目、6日目にまた置かれていました。 一体これは何なのでしょうか?イタズラにしてはちょっと奇妙です。 黒魔術とかそういう類のもの!? でもティッシュとミカンとシジミっておかしいですよね... ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 焼きみかんの効能を教えてください。

    焼きみかんの効能を知っている方、教えてください。私の母は、何十年も前から、なぜかストーブの上でみかんを焼いて食べる習慣があります。 母は体が弱く白血病ではないのですが、白血球が普通の人の10分の1程度しかありません。先日風邪を引いたからという理由で、毎日焼きみかんを1個食べるのを10日連続続けたら、風邪の完治の他に白血球が増えていると医師からいわれました。黒こげの皮から何かが化合されて実に移ったのか、みかんの実そのものが熱で変化しているのか、白血球に有効だったのはどちらか知りたいです。実そのものが原因なら、電子レンジで簡単にホットみかんがつくれます。皮の黒焦げなら網焼きを続けます。

  • 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

    チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが チキンライス・オムライス・ピラフは 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いい香りの体臭がする人・・・それが夫です。

    疑問が益々大きくなりましたので、おたずねします。 夫は40代前半です。 結婚5年目、付き合い期間いれると、6年になります。 前から不思議でしたが、 夫からいい香りがするのです。 ちなみに香水の類はつけたことがない人です。 いつも甘える時に、肩の当たりに鼻をつけるのですが 肩からもいい香りがします。胸からもいい香りがします。 甘い香りです。 最近どこから香りがするのか 確かめたくなりました。 太ももに頭を乗せたとき いい香りがしました。 毎日確かめますが、確実に太ももの付け根 つまり性器のあたりから 特に甘い香りがします。 あごや首のあたりからも、同じ甘くて柔らかい香りがします。 これはやっぱり夫独自の体臭でしょうか。 同じような方はいるのでしょうか? 通りすがりの人に聞くことも出来ないので ここでお尋ねします。