• 締切済み

子供達だけの日帰り旅行

小学校4年生にの子供を持つ親です。よく一泊で子供達だけで行くツアーがありますが、イマイチ心配でなりません。兄弟ならともかく、友達同士なんて何があるか解りませんし、もし何かあってからでは大変のような感じがします。その辺のところは皆さんはどう思っているのでしょうか?もし、何かあった場合、最初に提案した親が必ず責任押しつけられるような気がするのです。まず最初は日帰り旅行から始めて練習した方がいいのでは…と思っています。 そこで、質問ですが、岐阜県に住んでいますが、子供達だけの日帰り旅行で良いツアーがあったら教えてください。

みんなの回答

• akiko_w
回答No.3

ツアーとかではなく個人で行くのであれば日帰りが良いとは思うんですが、一泊ツアーで旅行会社がやっているものを見つけているならば、それに申し込む方がいいのではないでしょうか? たぶん学校の修学旅行のように、数十人の子供に数人の大人がつくのだと思います。 危険なことはしないだろうし、そういう環境で何か起きてしまった場合は本人にも責任があることだと思います。自分の行動がどんな結果になるのか自覚を持つ事を覚えるのは、子供の時からの積み重ねだと思います。 私が小学生2年のころ新幹線に一人で乗りました。出発ホームで親に送られて到着ホームで祖母のお迎えでしたが、2時間一人で電車に乗っただけでちょっと大人になった気分だったのを思い出しました。他にもいろいろ一人で行かされましたが、今では良い経験をできたなと思ってます。

• goodpro
回答No.2

1.片道100km以内にする。 2.帰宅時間をきめる。 3.計画をしっかり立てさせる。 そして、ツアーである無しにかかわらず、計画を貼るなり、一緒に行く子の親にも送る。また、集合場所も決めておく。 4.連絡先はきちんと決めておく。 当日になったら、 1.いける人といけない人の確認の連絡をする。 2.出発地までは送り迎えをするか、集合場所まで一人で行かせる。 ぐらいかな...僕は、その頃うちの親が乗る列車を間違えて紹介したため、逆方向の列車に乗ったものの、次の駅<無人>で降り、その駅の切符を販売していた駅の人の家にお世話になったあと、正規のルートを一人で帰ったことがあります。 その頃、うちに帰ってくる<電話を入れるまで>は、うちの親も、ちぐはぐしていたそうです。

回答No.1

バス会社などで「夏休み日帰りバスツアー」なんてのがありませんか? 近くの大学などで「子供だけの参加のキャンプ」など募集していませんか?(こっちは2,3泊) あと、JRで「スタンプラリー」なんてのもあります。中部地方はどうでしょう?JR東海に問い合わせるか、最寄の駅できいてみても・・。