• 締切済み

子供達だけの日帰り旅行

小学校4年生にの子供を持つ親です。よく一泊で子供達だけで行くツアーがありますが、イマイチ心配でなりません。兄弟ならともかく、友達同士なんて何があるか解りませんし、もし何かあってからでは大変のような感じがします。その辺のところは皆さんはどう思っているのでしょうか?もし、何かあった場合、最初に提案した親が必ず責任押しつけられるような気がするのです。まず最初は日帰り旅行から始めて練習した方がいいのでは…と思っています。 そこで、質問ですが、岐阜県に住んでいますが、子供達だけの日帰り旅行で良いツアーがあったら教えてください。

みんなの回答

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.3

ツアーとかではなく個人で行くのであれば日帰りが良いとは思うんですが、一泊ツアーで旅行会社がやっているものを見つけているならば、それに申し込む方がいいのではないでしょうか? たぶん学校の修学旅行のように、数十人の子供に数人の大人がつくのだと思います。 危険なことはしないだろうし、そういう環境で何か起きてしまった場合は本人にも責任があることだと思います。自分の行動がどんな結果になるのか自覚を持つ事を覚えるのは、子供の時からの積み重ねだと思います。 私が小学生2年のころ新幹線に一人で乗りました。出発ホームで親に送られて到着ホームで祖母のお迎えでしたが、2時間一人で電車に乗っただけでちょっと大人になった気分だったのを思い出しました。他にもいろいろ一人で行かされましたが、今では良い経験をできたなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

1.片道100km以内にする。 2.帰宅時間をきめる。 3.計画をしっかり立てさせる。 そして、ツアーである無しにかかわらず、計画を貼るなり、一緒に行く子の親にも送る。また、集合場所も決めておく。 4.連絡先はきちんと決めておく。 当日になったら、 1.いける人といけない人の確認の連絡をする。 2.出発地までは送り迎えをするか、集合場所まで一人で行かせる。 ぐらいかな...僕は、その頃うちの親が乗る列車を間違えて紹介したため、逆方向の列車に乗ったものの、次の駅<無人>で降り、その駅の切符を販売していた駅の人の家にお世話になったあと、正規のルートを一人で帰ったことがあります。 その頃、うちに帰ってくる<電話を入れるまで>は、うちの親も、ちぐはぐしていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バス会社などで「夏休み日帰りバスツアー」なんてのがありませんか? 近くの大学などで「子供だけの参加のキャンプ」など募集していませんか?(こっちは2,3泊) あと、JRで「スタンプラリー」なんてのもあります。中部地方はどうでしょう?JR東海に問い合わせるか、最寄の駅できいてみても・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供だけの旅行

    来年の夏、小学生の子供を自然体験ツアーなどに参加させたいと思っています。家族での旅行でも学校の旅行でもなく、その場で知り合った子供たちと協力し合ったり、甘えてばかりの子供がどんな風に感じて帰ってくるか、手元から離してみたいです。 この夏、子供だけの旅行に送り出した親御さん、そのツアーとお子さんの感想などおしえていただけたら嬉しいです。 ちょっと不便に感じるようなキャンプや自然塾のようなものが希望です。 小学校4年から参加できるもので。。 自分で検索して探せたのはトムソーヤクラブというところです。

  • 岐阜 日帰り旅行

    3月22,30,31日のどれかで友達4人で日帰り旅行を 計画していますがなかなかみつかりません。 もし以下の条件で該当する施設または観光地が ありましたら教えて下さい。 ・岐阜県南部 ・名鉄駅近く (・高校生でも楽しめる場所) 予算は~4000円程度でみています。

  • 美濃を堪能できる旅行プランを教えてください

    関東→岐阜県へ2泊3日の旅行を予定しています 人数は3人、時期ははっきりしないですが7月下旬~8月下旬だと思います 「鵜飼いだけは必ず行きたい」と提案があったので、1日目は岐阜市内泊です。2泊目の場所は決めていません (実は岐阜には行ったことがあるのですが、たまたま台風が直撃して鵜飼いは見られなかったので鵜飼いを見るために岐阜に行くのです・・)

  • 厳島神社へ日帰り

    奈良県(大阪寄り)在住です。日帰りで広島県の厳島神社に行きたいと思っているのですが、関西発の日帰りツアーを計画している旅行会社が、現在どこにもありません。個人的に計画を立てた方がいいでしょうか?新幹線に乗り、現地ではレンタカーを借りたいなぁと思っています。旅行会社で厳島神社を目的としたツアーがあれば、申し込むだけ(新幹線の手配など)でいいのですが、旅行をあまりしたことがないので、もし、そういうツアーがなければ、個人的に、どういうプランをすればいいのか、わかりません。もし、よろしければ、あまりにも無知で申し訳ありませんが、初めからどうすればいいか、教えて下さい。もしくは、厳島神社へ日帰りツアーを計画している旅行会社があれば 教えて下さい。厳島神社へ行くのがものすごく楽しみです!

  • 京都日帰り旅行プラン(車で)

    10月中旬に岐阜から京都へ日帰り旅行をする予定でいます。 正直京都へ行くのは小学校以来です。 いろいろ本で調べたのですがどうもいいプランをたてることが出来ません。 今回は車で京都まで行って清水寺や散策・美味しいお昼ご飯って思っています。いいプランはないでしょうか? 最後に京都の旅行が終わったら岐阜でプロポーズする予定です。 みなさんいいプラン、いい所教えて下さい。お願いします。

  • モロッコで日帰りの砂漠ツアーを探してます。

    モロッコで日帰りの砂漠ツアーを探してます。 9月にマラケッシュ泊で旅行に行くのですが、 砂漠をどうしても見たいです。 色々な現地ツアーを見てるのですが、砂漠まで行くものが 見つかりません。 日帰りでは距離的に難しいのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子ども会の日帰りバス旅行

    静岡市から日帰りのバス旅行を計画しています。小学生対象の子ども会で、保護者、兄弟等合わせて60人弱。当初は遊園地を考えていましたが、雨天が心配で・・・雨が降っても一日楽しめところを教えてください。予算はバス代以外で一人3~4千円程度です。

  • おすすめの国内旅行場所

    3月に岐阜県から2泊3日で国内旅行へ行きたいと思っているのですが、 おすすめな県または場所はありますか? ・子ども(高校生)と大人で行っても楽しめるところ ・岐阜から300km以内のところ 結構厳しいかもしれませんが、 上の条件で当てはまる場所をお願いします

  • ツアーを企画したいのですが?

    旅行会社にパッケージ・ツアーとしてあまり見られないので、旅行会社に企画を 持ち込んだ場合、どの位でやってくれますか? 2~3人、関東→岐阜県で岐阜県内にて2泊3日を予定しています 出来れば岐阜にてレンタカーを借りて行動したいのですが、 どうすれば安く出来ますか?

  • 京都日帰り旅行

    今回娘の中学卒業記念で私と2人で春休み京都に日帰り旅行に行こうと思ってます。 (以前も他の関西県に日帰りで行ったことがあり体力的には大丈夫ですが、家庭の事情で泊りが出来ない為日帰り旅行となります。) 始発に近い新幹線で行き、終電で帰ろうと思ってます。 子供の希望で修学旅行で行った、清水寺と北野天満宮は行くつもりです。 金閣寺や銀閣寺も行きたかったのですが、距離的に遠いかなと思い別ルートを考えてますがなかなか決まりません。 他にお薦めの場所があったら教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。