• 締切済み

京都日帰り旅行プラン(車で)

10月中旬に岐阜から京都へ日帰り旅行をする予定でいます。 正直京都へ行くのは小学校以来です。 いろいろ本で調べたのですがどうもいいプランをたてることが出来ません。 今回は車で京都まで行って清水寺や散策・美味しいお昼ご飯って思っています。いいプランはないでしょうか? 最後に京都の旅行が終わったら岐阜でプロポーズする予定です。 みなさんいいプラン、いい所教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

京都の質問なのになんで「関東」に??(苦笑) 当方、京都人です。 行かれるのは「平日」でしょうか? 「土日」なら清水あたりで駐車場を探すのはとても大変です。 朝早い時間帯ならいいでしょうけど、10時以降なら探し回るハメになるかもしれません。 あのへんのコインパークは皆小さいところばかりなので。 ですのでなるべく早い時間に到着されるようにした方がいいですよ。 「平日」でも今は修学旅行シーズンなので「清水寺」は人が多いことは覚悟されててくださいね。 清水寺まで行かれたなら「三寧坂・二年坂」を下って、高台寺まえの「ねねの道」を経て「八坂神社」へ そこからすぐに「祇園」へも行けます。 八坂神社をそのまま直進すれば「南禅寺」「知恩院」にも行けます。 そのあたりには有名な豆腐料理屋も多いです 清水のお寺の坂の途中にも「奥丹」「順正」というお店があります。 お昼ご飯にどうぞ。 また清水寺の散策後「八坂の塔」のすぐそばにある「文の助茶屋」でぜんざいや甘酒などの甘味で一服されてください。 清水「奥丹」 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005168667/P060767/ 順正・清水店 http://www.to-fu.co.jp/ma.html 文の助茶屋 http://www.bunnosuke.jp/ 良いデートになりますように祈っております がんばってくださいませ

sronco1978
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 本当だ・・・関東になってますね・・・すいません。 行くのは土曜日だと思います。ってことは混んでるんですね。 その辺考えないといけないですね。 すごく細かくプラン教えてくれてありがとうございます。 すっごい参考にさせて頂きます。

sronco1978
質問者

補足

成功しました。みなさんのおかげです。 本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。プロポーズ大作戦(旧い!!)ですね。 秋の京都の休日は大渋滞の可能性があることを、まずは念頭に おいときましょう。あまり欲張ってプランをたてると、 彼女どころか、自分までいらいら、、、プロポーズどころで なくなってしまいますからね。 清水寺近辺で車を停めたら、 http://times-info.net/map/search.php?map1=26&map2=26105&scl=&pg=30&lk=0 清水寺・地主神社から産寧坂あたりで食事 http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO26001405/leisure/details.asp こちらは詳しくないので、ご参考まで 円山公園に長楽館というお店がありますので、そこらあたりでお茶でも http://www.chourakukan.co.jp/ バス・タクシーで車を取りに帰って帰路につく。これくらいで 十分じゃないですか。 うまく行くといいですね。

sronco1978
質問者

お礼

ご返事ありがとうです。 そうですか・・・京都は渋滞が多いんですね・・・どこかに停めて歩いた方がいいんですね。やっぱ歩いて手をつないで楽しんだ方がいいですよね。京都に行くのに相当迷いそうですけど頑張ります。 他にもいい所あれば教えて下さいね。

回答No.1

カッコイイ! プロポーズするならやっぱり地主神社は欠かせないでしょ。 その他、縁結び&縁切りのスポットをまとめたサイトがありましたよ。

参考URL:
http://www.momonga.org/kyoto/en-j.html
sronco1978
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうです。 普段からデートを自分で決めたことがなくて・・・彼女おまかせだったんでこんな時位はね。いい所みせないと。 今週中にプランまとめる予定です。 いいサイト教えてくれてありがとう。またほかのあれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • 京都 日帰り旅行

    4月に姉と2人で新幹線での京都の日帰り旅行を予定しています。 どれくらい時間があるかはまだわかりませんが、清水寺には絶対行きたいです。 どこかお勧めの場所や安くておいしいお店、何かいいプランはありませんか? 桜がきれいな所にも行きたいと思っています。 なるべくゆとりをもってぶらぶらしたいです。 あと、お土産を買う場所もいいところがあったらお願いします!

  • 京都の日帰り旅行

    22日に友達と女二人で京都に日帰り旅行に行くことになりました。9時頃に京都に着きます。まず銀閣寺へ行き哲学の道を少し歩いてからバスで平安神宮に行き、それから清水寺から八坂神社まで歩いて夜は祇園を散策しようかと思うのですが時間的に余裕はあるでしょうか?急いでまわるのではなくゆっくりのんびりとまわっていきたいと考えています。無理そうであれば平安神宮は諦めようかと思っています。アドレスよろしくお願いします。

  • 京都旅行について困ってます

    数日前にも質問しましたが‥(・・;) 3月14日~一泊二日で京都へ旅行へ行きます。 香川から自家用車で行きますので(宿泊はホテル東山閣)、プランについて困っています。 今のところの予定ですが、 14時にホテルにチェックインして駐車 ↓ 清水寺 ↓ 祗園? ここで夕食も頂きます。 ↓ 21時にはホテルへ帰る予定です。 旅行の本(まっぷる)を買ってみたのですが、元々本当に京都のことを知らない上に地理が苦手で、なんだかよく分かりません(笑) 清水寺から祗園?までは歩いて行けますか?どのくらいかかりますか? もし良ければ、他にもいい観光名所、清水寺→祗園までで通ったらいいところ(通らなければいけないところ?)も教えてください。 香川はもう暖かくなってきたのですが、3月中旬だと京都は寒いでしょうか?

  • 日帰り京都旅行

    こんにちは。 来週お休みが取れたので、日帰りで京都に行こうと思います。 日帰りなので、効率良く廻れるオススメを教えていただけませんか。 紅葉が綺麗なオススメのお寺数箇所とルートと、レストラン、お土産屋さん等。 ・11/27(木)京都9時頃着の新幹線→帰り京都21時頃発の予定 ・女の子と2人旅です。 ・清水寺は廻りたいです。 ・日帰りで、清水寺と三千院を行くのは無謀ですか? 秋の京都を満喫出来ると嬉しいです。 大雑把なお願いで申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 日帰り京都旅行

    11月11日(日)に京都に日帰りで行こうと思ってるのですが 清水寺には行きたいのですが、その他 お薦めのスポット グルメ等 あったら 何でもいいので教えてください。 日帰りですけど それなりにのんびりと 行き当たりばったりの 小旅行をしたいと思っています。 是非 お願いします

  • 京都旅行プラン

    先日も同じような質問をした者です 自分なりに旅行プランを立ててみましたので、皆さんのアドバイスをお聞きしたく、再び質問します 1泊2日の京都旅行です 【1日目】 10時くらいに京都に到着  ↓ 嵐山 散策及び昼食  ↓ 二条城 八木邸 前川邸  ↓ 青蓮寺 知恩院  ↓ 祇園 散策及び夕食 【2日目】 ホテル  ↓ 清水寺  ↓ 御所(拝観予約済み 13:30から60分コース)  ↓ 四条河原町 ショッピングなど 錦市場  ↓ 伊丹空港へ (18:40の飛行機です) 以上の予定を立てました プランとして無理はないでしょうか? また逆に追加できる観光スポットはありますか? 夜間拝観に青蓮寺と知恩院を予定していますが、高台寺もいいとの話を聞きます どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします

  • 京都旅行プランについて!

    こんにちは。 高校の卒業旅行に1泊2日で京都に行こうと思っている者です。 (大学はもう決まっています。) 旅行のプランについてなのですが、 一日目、10:00頃京都駅出発 金閣寺、嵐山(トロッコに乗る予定)、映画村 をまわって、20:00頃京都駅 二日目、08:30頃京都駅出発 銀閣寺、清水寺 をまわって、18:00頃京都駅 というように予定しています。 ここで不安要素発生なんですが、 このプランでうまく回れそうでしょうか? 小学生以来京都に行っていないので、 一つのスポットをどれくらいの時間で回れるかがわかりません。 こここうした方がいいよ! これ削った方がいいよ! など、アドバイスあったらください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

    12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。 どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。 訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。 鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。 受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。 ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。 お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。 滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。 清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。 ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。 そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。 私のスケジュールとしては、 *清水寺周辺の駐車場に車を停める。 *まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。 *その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山) *散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー) *説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩) *清水周辺でお店めぐり。 *清水寺へ夜間拝観。 上記のような順番で考えています。 渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。 この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?) また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 母との日帰り、京都旅行のオススメ

    今週末、6日(土)に母と京都旅行に行きます。しかし、日帰りです。 11:30に京都駅に着きます。そしてその日の17:00には駅に戻り新幹線に乗り予定です。 母は、清水寺に行きたいようです。私は、野宮神社のあたりを歩ければと思っているのですが、物理的に距離があり、この時間内での行動に無理がありますでしょうか。 もしくは、皆さんのオススメの散策コースがあれば教えていただければと思います。 この旅行で2人ともあまり『食』には目を向けておりません・・・ また京都の交通事情について、全くわかっていない2人です。 どうぞ よろしくおねがいします。