• ベストアンサー

コードの長さは本当に必要なのでしょうか

車にレーダー探知機やドライブレコーダーを設置していますが機器を更新するたびに付属の長いコードの引き回しに苦労しています、短く適当に切っても良いのかどうか、ご存知の方おられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、電子専門学校生の時に旧・電気工事士(現・2種電気工事士)の資格を取得してますし、通信機メーカーに長年勤めてましたので車載機器などに付属されてるコード類の処理はお手のものですが、プラス・マイナスの極性や接続処理に注意しないと機器を壊したり、接続処理が悪いと最悪は短絡(ショート)させてしまう恐れがあり危険ですから不用意に切らず余分な長さのコード類は結束バントで束ねたほうが無難と思います。 なお、大容量のDC/ACインバーターみたいに1次側(12V側)の電流が数10アンペアも流れる車載機器のコードを不用意に束ねると過熱する恐れがありますが、レーダー探知機やドライブレコーダーのような大電流が流れない車載機器は電源コード類を結束バントで束ねても過熱しませんので、不用意に切って下手に接続処理するよりも無難です。

dp25lake
質問者

お礼

繁多付け等電気の工作は好きですのでしっかりできると思います。早速のご回答感謝します。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

切断後の処理さえちゃんとすれば問題はないですよ。 通常はギボシ端子とかで繋ぐってのが一般的でしょう。 ただ、同軸ケーブルを切るのは処理が厄介ですよ。 RCAケーブルとかならそのまま使った方が面倒がないと思います。 付属の物が長いなら短めの汎用ケーブルを買えばいいでしょう。

• t_ohta
回答No.2

別に切っても問題ありません。 接続不良や絶縁不良は火災の原因になるので、しっかり半田付けして熱収縮チューブ等で絶縁しましょう。

dp25lake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yota2014
回答No.1

電源コードの事を言っておられるのでしたら可能ですが 不完全な接続部から火災に至ることもありますのでご注意下さい。