• ベストアンサー

死刑廃止→終身刑へ、日弁連

何故、被害者ではなく「加害者を庇護」したいのか? 皆さんの思ふトコロ、御回答下さい。 受刑者をタダ働きさせて、少しでも納税させたいからなのか? 刑務官の仕事創出ですか? 何なんですか?

noname#223613
noname#223613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

◉人を殺すのは、大変なんです!重荷よ。だから,執行人の人権の為なんですわ 仮令兇悪犯でも非当事者の人間には、死刑執行に伴う罪悪感が尋常でない。夜眠れない、。だから執行ボタンを6人とかで同時押しで、誰が押したか判らない様に負担分散してる 〈プロは其れが仕事だろ!〉と云う向きも御座ろうが、執行の専門職は無いのです、刑務官が選別されて交代で仕方なくやってる。~ 賛成派から、裁判員制みたいに執行人を選べば良いと思う、当然対価の日給は払う。 ~ 当事者なら別な話で、殺せるでしょうから私は、 ●報復権 の復活を唱えてます。そう仇討ちよ!~ 本来報復を、行政府が成り代わって執るのは筋違いだな。国軍と同様、近代意識に過ぎない。 刑を認めた罪人に限り、殺せるなら遺族に敵討ち=死刑執行させれば良いです。 ●人権思想などと云うのは、曖昧な物です。世界人権宣言を読めば解る 人は生まれながらに‘ 平等! 〉な訳が無い。同じく自由ですか?、博愛持ってますか?、トリコロールの精神でもありますが、建前でしょう。現実は違う。努力目標だな 人権宣言は日本もサンフランシスコ会議で努力宣言したので義務は有る 只、理念は大事でね、其の人権も無いとなると、中露のようになっちゃいますよ~ 簡単に死刑にしよる。だから人権派の弁護士も必要なんでしょ。 勿論、冤罪の危険もある。今の米国警察の過剰防衛や別件で射殺とか酷いからね 抑止力も怪しくなった。池田小の犯人宅間以来、死刑願望で道ずれに殺人するのも増えたでしょう、自殺テロ。宅間を望み通り直ぐ死刑で良いのか?とも。 日弁連の陰謀ではないでしょ、彼処に如何なる政治的biasがあったとしても。

その他の回答 (9)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

死刑は廃止すべきでないでしょう。 刑務所がパンクしますし、維持費の負担が大きく、リスクも増大します。 むしろやるべきなのは、死刑判決から執行までの期間を短い期間で固定し、必ず執行することです。 廃止すべきなのは「無期懲役」の方です。 無駄なコストを発生させるぐらいなら、被害者救済に振り分けるべきです。

noname#223613
質問者

補足

パンクするは、自動車丈けでなく、務所や国家財政もでしたね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

futanari さん、こんばんは。 日本をヨーロッパのような死刑のない国々にするのが文明国だと考えているのが彼らの考えだと思います。つまり、被疑者にも人権をという考えです。

noname#223613
質問者

補足

被疑者の人権・・ですかっ、「一寸の虫にも五分の魂」ってトコですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

私も死刑制度に賛成です。 反対する方はすぐに「人権」を主張しますが、 死刑になる人は他の方の人権を奪ったから厳罰が与えられるのが当然です。 国選弁護士以外は、弁護士の数が増え過ぎたのが原因で仕事が無く TVでCMをだしたり大変困ってるらしいので、注目を浴びるために 廃止論者の弁護士を演じて少しでも仕事が欲しいのでしょうね。 また、「死刑判決から何日以内に執行せよ」と、憲法か法律で なってるはずなんですが、法務大臣が執行の許可印を押さないことも 不法行為の一つだと思いますが、なぜか問題視されないのが不思議です。

noname#223613
質問者

補足

ナンパな法相問題、 矢っ張り、「遣ったモン勝ち」の世の中ですか・・

回答No.6

私は死刑賛成です ですので、日弁連のやろうとすることが分かりません

noname#223613
質問者

補足

序にエスカレ~トして、「仇討法案」通過・・ww

  • jnujun
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

死が どういったものかが判れば 死刑って 単に国が許可した殺人にしか ならない・・

noname#223613
質問者

補足

確か・・、国家が行うコトゴトは殆どは違法とは為らない・・だったか?

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.4

こういう話題に物申せば、弁護士としては目立つことができるし、有能と映るかもしれません。先進国で死刑制度が残っているのは日本くらいで遅れているような言い方をされることがあるようですが、自分の身内を殺されたら加害者の死刑を望まないのか、よく考えて欲しいと思います。 以前の法務大臣の中には、死刑にサインをしない人がいましたが、法務大臣は現行法を守る筆頭ですので、そういう考えの人は法務大臣であってはならないのです。そういう点では、今回の執行に了解したことは、現行法律を粛々と進めているとして正しいと思います。 日弁連が1カ月前に死刑執行をさせない決定をしたとして抗議したところで、法律が変わるまでは、現行法を遵守するのです。この講義は、日弁連の思い上がりと思います。

noname#223613
質問者

補足

記憶に新しい、最近の法相の中では沢山死刑執行にサインし捲った故鳩山法務大臣がヤケに懐かしいのです。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

納得できる説明をされ理解し育った人は狂暴化し難く、 納得など省き結論と罰だけ浴び育った人は狂暴化しやすい。 死刑にしても発生源が手つかずなら同じ問題は発生し続ける。 警察がメンツや怠慢から自白強要や証拠捏造など冤罪が起こり、 その結果死刑になった場合の取り返しがつかないという問題。 死刑よりも終身刑で精神崩壊させる方が残酷で好ましいという意見。 色々ありますね。 刑務所の建設費人件費維持費を入れると1人年500万は掛かるそうで 働かせても赤字は確定でしょう。 社会的被害の泣き寝入りの額も凄いでしょう。 海外から日本人は自分の主張の招いた結果に無責任で転嫁しやすいとか 社会(多数派)の風向きに靡き自ら考える事をすぐ放棄するとか 言われてみるとまぁそうかもしれない様な指摘をされ続けている様です。 (民主党を選んだ後の言い方や、タバコなどへの風向き等を例に。) 人は感情的になるほど自分の感情が受け入れやすい言葉や情報ばかり信じ 感情が受け入れ難いものはすぐ疑い信じなくなりますから、 怒りや憎しみに染まるほど客観性は失われるのかもしれませんが。 世界と接点のある立場の人々が、 世界(多数派)の風向きに靡き自ら考える事をすぐ放棄する現象が もし起こっているならこれも日本人らしい事なのかもしれませんが。

noname#223613
質問者

補足

今、正に来年早々、我が国の新たな "防衛"観 が問われようとしてマス。 何時迄も、「金で解決だぁ」とか「何とか為るだろー」なんて言って居られなくなる・・のに気付いてるのかなぁ?

回答No.2

細かいことはわかりませんが恐らく死刑制度が無くなったほうが弁護士の仕事が増えるからだとおもいます。なので加害者味方でも被害者の味方でもなく自分の損得勘定だけの話だとおもいます。

noname#223613
質問者

補足

成程、御尤もなっ。 道理で、最近弁護士の詐欺・横領が増えてる訳なんだ・・

noname#223555
noname#223555
回答No.1

被害者に耐えがたい苦痛を与えたり、命を奪ったのならば、死んで詫びるのが筋だと思います。

noname#223613
質問者

補足

日弁連弁護士会は然うしたくないそうなんだっ・・・て。

関連するQ&A

  • 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

    仮釈放の無い終身刑にすると、受刑者は「どんなに真面目に服役しても、自分は一生出られないんだ」と思い、絶望して自殺を図ったり、あるいは自殺したりする上、まだ自殺がらみのことならまだしも、受刑者の中には「どんなに真面目に服役しても自分は一生出られないんなら、真面目に服役する必要ないじゃん」と考え、規則違反を繰り返し、懲罰のために独房に入れられても、今度は独房内で不真面目な態度を取り(正座に応じず足を伸ばす。勝手に足を崩す。壁にもたれる。寝転がる等)刑務官が再三にわたって注意しても態度を改めず、反抗的な口調や態度を取るいわゆる”塀の中の困ったちゃん”が出てくるからです。 この”塀の中の困ったちゃん”は非常に厄介です。まず、刑務官がド突いたり、シバいたりすることは出来ません。かといって食事を抜いたり減らしたりして体力を低下させることも受刑者に対する人権保護の観点から出来ません。だからって受刑者である以上「規則に従えないなら、出て行け!」といって刑務所から追い出すことも出来ません(と言うか、出したら大問題です)ましてやただでさえ受刑者の増加による刑務所の定員超過問題で刑務官の肉体的、精神的負担が大きい今、仮釈放のない終身刑なんか導入したら刑務官がその大きすぎる負担で押しつぶされてしまいます。 そこで質問ですが、みなさんは 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

  • 死刑制度を廃止して、

    死刑制度を廃止して、加害者(と被害者)を洗脳すればいいと思いますが・・・ 加害者が苦痛を受けることで、被害者(殺されてしまった人の魂と遺族)の苦痛が慰められるというなら、実際に死刑のおかげで、被害者が苦痛から完全に解放されたという事例はあるのでしょうか? (加害者が被害者に与えた苦痛)-(加害者が死刑によって受ける苦痛)=0になるのでしょうか? 私は、死刑を通して被害者の苦痛は無限に増大すると思います。それは、加害者を死刑にすることで、囚人と看守という関係に働くような、「状況の力」が働いてしまうことが原因だからです。加害者は、全ての権利をはく奪され、死という今生で最大の苦しみを受け、被害者は、加害者のはく奪された全ての権利を武器に、死という苦しみを与えます。そのような状況で、被害者の興奮に似た感情はますます高ぶります。さらに被害者は、死んだはずの加害者という存在にもっと大きな苦痛を与えることを考えてしまうと思います。果たしてそれは、被害者にとって「慰め」になるのでしょうか? 殺された被害者の悲しみに対する「慰め」にはなると思いますが、遺族に対する「癒し」にはなり得ないのだと思います。ここで、加害者と被害者の洗脳が必要である理由を述べます。加害者の犯した「殺人」という行為と、被害者が「殺された」というファクトは表裏一体の事実です。これが起こってからは、もはやこの事実は変えられません。被害者が、この動かしようのない事実を受け入れないかぎり、被害者の苦痛はさらに続きます。しかし、この事実を受け入れたがらないのが被害者の感情です。このような感情を少しずつ受け入れたり、加害者を少しずつ許すように、アファメーションや洗脳を繰り返していけば、被害者の苦痛が無限に大きくなることはないと思います。また、加害者の洗脳も必要です。犯罪を引き起こす結果に至ったのは、過去に世間の価値観と衝突した経験があるからだと思います。加害者を、どこにでもいるような、善人でも悪人でもない、普通の一般人に変えるように洗脳し、自分の犯した罪に対して反省するように洗脳すればいいと思います。そうすることで、両者の苦痛は最小限に抑えられると思います。皆さんは死刑に対して反対ですか?よろしければみなさんの意見を聞かしてください。乱雑な文章で失礼しました。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 私も死刑肯定派ですから。

    冤罪が100%考えられない案件(例:池田小児童殺人事件、秋葉原通り魔事件など)については、『長期間の拷問の後極刑』という方法があってもいいくらいです。 だって、何の関係のない、ただただ犯人の個人的な自暴自棄や社会への恨みつらみに強引に巻き込まれ、ましてや命まで失うなんて考えられない。 ある日突然、大切な家族が目の前からいなくなる悲しみ・喪失感・絶望、、、その心情は計り知れません。 もし自分が被害者家族の立場なら…、加害者が刑務所で衣食住を与えられて(税金うんぬんは別にしても)生活できているなんて、考えられません。 光市母子殺人事件の加害者も同じだなー。 裁判であそこまで手のひら返して、あの手この手で極刑を免れようとするあの様は、何重にも被害者遺族を苦しめている。正直、事件の解明ってどこまで必要なんだろう?どこまで掘り下げても、結局は被害者遺族を苦しめて加害者は好き勝手な言い訳をする機会が与えられているだけのような気がする。 加害者がこの世からいなくなって初めて、被害者遺族は第二の人生を歩めるんじゃないんだろうか? 少なくとも自分だったらそうだと思う。 そこで質問です。みなさんは 死刑の存続について いかがお考えですか?

  • 死刑廃止派はアホしかいないのでしょうか?

    「更正できないなんてだれにも分からない」 「死刑では償えない」 「死刑を廃止したら冤罪はゼロに出来る」 「加害者は第一の被害者」・・・ 等、キチガイとしか思えない言説を垂れ流している人たちが おられます。どう考えても社会の害悪としか思えません。 彼らが言いたいのは結局、死刑を容認する事で悪者に なりたく無い・極悪人をかばう自分を良い人間と思いたい・ 人間は必ず更正できるなど、エゴや絵空事ばかりです。 どうしてそんなしょうもない考えに至るのでしょうか? 「凶悪犯罪者をよく出している特定の集団」をかばっているようにしか 思えません。正直腹立たしいです。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 私の高校時代の同級生に、女性刑務官として働いている

    人がいるのですが… 刑務官として、かなり厳しい口調で受刑者に話しかけるそうですが、彼女はそれが楽しくて刑務官の仕事をしていて、また受刑者から怖がられることに、一種の快感を覚えるそうなんですが、こうした姿勢、皆さんはどう思いますか?また、刑務官としては問題なのでしょうか? 同級生として会話した時にこうした話になったのですが、彼女は受刑者に対して厳しい態度で接することが、本当に楽しいそうで、釈放された受刑者に偶然再会した時にも、わざわざ足を踏み込んで煽って相手が怖がるのを見て友人とゲラゲラ笑っていたようで、そのことを自慢するように話してきました。 なお、本人は楽しむくらいの気持ちがないと女で刑務官は務まらないと言ってます。 あと、この同級生の女性刑務官は、結構細身なのですが、受刑者に舐められたりしないものなんでしょうかね?

  • 刑務所から出てくる日が知りたい

    いつ刑務所から出てくるのか、知る方法はあるのでしょうか。 被害者ならば警察で出所日を確認することができる、というのをどこかで聞いたことがあるような気がするのですが、私の場合は加害者(受刑者)の元内縁です。 彼が刑務所に入ってしばらくしてから、別れてしまい既に数年が過ぎています。 そのため彼の実家には当然仮釈放等の連絡は行くとは思いますが、それを確認するのは現在の状況では難しいです。 うまくいけば、この夏ぐらいに仮釈放がもらえる計算です。 なにか方法があればぜひ教えてください。

  • 死刑廃止論者に聞きたい

    俺は重犯罪、特に殺人事件に関する資料を読めば読むほど、 加害者(犯人)たちへは怒りと殺意しか抱けない。 被害者へは、悲しさと苦しさとやるせなさを感じる。 死刑廃止論者に聞きたい! 悪質な事件(集団リンチ)(強姦)(拉致)特に殺人事件の 事件拝啓や経緯・検証書などを見聞きしたことがあるのか? それらを踏まえてまでも なぜ、死刑を無にしたがる? (他国がどうこうという回答は要らん) 更に過去、未成年というだけで死刑を免れて、通常刑期服役後 出所し更生どころか、また事件を起こす輩が居ますが、 更生とは、どの様なことが更生と、言えるのでしょうか?

  • 死刑と終身刑について

    死刑確定の人と終身刑では、もし貴方がそういう立場であれば、どちらを選びますか? あとどちらが不幸だと、思われますか。

  • 終身刑 死刑

    終身刑は可哀想だから20年?おかしくないですか?通り魔 大量殺戮者でもそういうんですか?何もしてない一般人の命を奪っといても終身刑は可哀想だから20年?被害者よりも犯罪者の味方してるよね。 死ぬまで強制労働 食料は賞味期限切れそうな物を食べさせればいい 海外みたいに終身刑すれば良いのに 別に死刑は廃止してもいいでも終身刑はあってほしい 終身刑20年、犯罪者の味方でいいんですよね? 日本って殺人やりたい放題だよね?また殺しての繰り返し どうなんですか? それか犯罪者には人体実験に使わせれば良いんじゃないんですか?