• ベストアンサー

死刑廃止→終身刑へ、日弁連

何故、被害者ではなく「加害者を庇護」したいのか? 皆さんの思ふトコロ、御回答下さい。 受刑者をタダ働きさせて、少しでも納税させたいからなのか? 刑務官の仕事創出ですか? 何なんですか?

noname#223613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

◉人を殺すのは、大変なんです!重荷よ。だから,執行人の人権の為なんですわ 仮令兇悪犯でも非当事者の人間には、死刑執行に伴う罪悪感が尋常でない。夜眠れない、。だから執行ボタンを6人とかで同時押しで、誰が押したか判らない様に負担分散してる 〈プロは其れが仕事だろ!〉と云う向きも御座ろうが、執行の専門職は無いのです、刑務官が選別されて交代で仕方なくやってる。~ 賛成派から、裁判員制みたいに執行人を選べば良いと思う、当然対価の日給は払う。 ~ 当事者なら別な話で、殺せるでしょうから私は、 ●報復権 の復活を唱えてます。そう仇討ちよ!~ 本来報復を、行政府が成り代わって執るのは筋違いだな。国軍と同様、近代意識に過ぎない。 刑を認めた罪人に限り、殺せるなら遺族に敵討ち=死刑執行させれば良いです。 ●人権思想などと云うのは、曖昧な物です。世界人権宣言を読めば解る 人は生まれながらに‘ 平等! 〉な訳が無い。同じく自由ですか?、博愛持ってますか?、トリコロールの精神でもありますが、建前でしょう。現実は違う。努力目標だな 人権宣言は日本もサンフランシスコ会議で努力宣言したので義務は有る 只、理念は大事でね、其の人権も無いとなると、中露のようになっちゃいますよ~ 簡単に死刑にしよる。だから人権派の弁護士も必要なんでしょ。 勿論、冤罪の危険もある。今の米国警察の過剰防衛や別件で射殺とか酷いからね 抑止力も怪しくなった。池田小の犯人宅間以来、死刑願望で道ずれに殺人するのも増えたでしょう、自殺テロ。宅間を望み通り直ぐ死刑で良いのか?とも。 日弁連の陰謀ではないでしょ、彼処に如何なる政治的biasがあったとしても。

その他の回答 (9)

• cooci
回答No.9

死刑は廃止すべきでないでしょう。 刑務所がパンクしますし、維持費の負担が大きく、リスクも増大します。 むしろやるべきなのは、死刑判決から執行までの期間を短い期間で固定し、必ず執行することです。 廃止すべきなのは「無期懲役」の方です。 無駄なコストを発生させるぐらいなら、被害者救済に振り分けるべきです。

質問者

補足

パンクするは、自動車丈けでなく、務所や国家財政もでしたね。

• ithi
回答No.8

futanari さん、こんばんは。 日本をヨーロッパのような死刑のない国々にするのが文明国だと考えているのが彼らの考えだと思います。つまり、被疑者にも人権をという考えです。

質問者

補足

被疑者の人権・・ですかっ、「一寸の虫にも五分の魂」ってトコですね。

• smi2270
回答No.7

私も死刑制度に賛成です。 反対する方はすぐに「人権」を主張しますが、 死刑になる人は他の方の人権を奪ったから厳罰が与えられるのが当然です。 国選弁護士以外は、弁護士の数が増え過ぎたのが原因で仕事が無く TVでCMをだしたり大変困ってるらしいので、注目を浴びるために 廃止論者の弁護士を演じて少しでも仕事が欲しいのでしょうね。 また、「死刑判決から何日以内に執行せよ」と、憲法か法律で なってるはずなんですが、法務大臣が執行の許可印を押さないことも 不法行為の一つだと思いますが、なぜか問題視されないのが不思議です。

質問者

補足

ナンパな法相問題、 矢っ張り、「遣ったモン勝ち」の世の中ですか・・

回答No.6

私は死刑賛成です ですので、日弁連のやろうとすることが分かりません

質問者

補足

序にエスカレ~トして、「仇討法案」通過・・ww

• jnujun
回答No.5

死が どういったものかが判れば 死刑って 単に国が許可した殺人にしか ならない・・

質問者

補足

確か・・、国家が行うコトゴトは殆どは違法とは為らない・・だったか?

• panacon
回答No.4

こういう話題に物申せば、弁護士としては目立つことができるし、有能と映るかもしれません。先進国で死刑制度が残っているのは日本くらいで遅れているような言い方をされることがあるようですが、自分の身内を殺されたら加害者の死刑を望まないのか、よく考えて欲しいと思います。 以前の法務大臣の中には、死刑にサインをしない人がいましたが、法務大臣は現行法を守る筆頭ですので、そういう考えの人は法務大臣であってはならないのです。そういう点では、今回の執行に了解したことは、現行法律を粛々と進めているとして正しいと思います。 日弁連が1カ月前に死刑執行をさせない決定をしたとして抗議したところで、法律が変わるまでは、現行法を遵守するのです。この講義は、日弁連の思い上がりと思います。

質問者

補足

記憶に新しい、最近の法相の中では沢山死刑執行にサインし捲った故鳩山法務大臣がヤケに懐かしいのです。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

納得できる説明をされ理解し育った人は狂暴化し難く、 納得など省き結論と罰だけ浴び育った人は狂暴化しやすい。 死刑にしても発生源が手つかずなら同じ問題は発生し続ける。 警察がメンツや怠慢から自白強要や証拠捏造など冤罪が起こり、 その結果死刑になった場合の取り返しがつかないという問題。 死刑よりも終身刑で精神崩壊させる方が残酷で好ましいという意見。 色々ありますね。 刑務所の建設費人件費維持費を入れると1人年500万は掛かるそうで 働かせても赤字は確定でしょう。 社会的被害の泣き寝入りの額も凄いでしょう。 海外から日本人は自分の主張の招いた結果に無責任で転嫁しやすいとか 社会(多数派)の風向きに靡き自ら考える事をすぐ放棄するとか 言われてみるとまぁそうかもしれない様な指摘をされ続けている様です。 (民主党を選んだ後の言い方や、タバコなどへの風向き等を例に。) 人は感情的になるほど自分の感情が受け入れやすい言葉や情報ばかり信じ 感情が受け入れ難いものはすぐ疑い信じなくなりますから、 怒りや憎しみに染まるほど客観性は失われるのかもしれませんが。 世界と接点のある立場の人々が、 世界(多数派)の風向きに靡き自ら考える事をすぐ放棄する現象が もし起こっているならこれも日本人らしい事なのかもしれませんが。

質問者

補足

今、正に来年早々、我が国の新たな "防衛"観 が問われようとしてマス。 何時迄も、「金で解決だぁ」とか「何とか為るだろー」なんて言って居られなくなる・・のに気付いてるのかなぁ?

回答No.2

細かいことはわかりませんが恐らく死刑制度が無くなったほうが弁護士の仕事が増えるからだとおもいます。なので加害者味方でも被害者の味方でもなく自分の損得勘定だけの話だとおもいます。

質問者

補足

成程、御尤もなっ。 道理で、最近弁護士の詐欺・横領が増えてる訳なんだ・・

noname#223555
noname#223555
回答No.1

被害者に耐えがたい苦痛を与えたり、命を奪ったのならば、死んで詫びるのが筋だと思います。

質問者

補足

日弁連弁護士会は然うしたくないそうなんだっ・・・て。