• ベストアンサー

ことえりなのですが

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

システムフォルダのフォントフォルダの中に壊れたフォントファイル(容量が0kのもの)がありませんか? もしあったら捨てて再起動してみて下さい。 また File Exchange 初期設定、Mac OS 初期設定、システム初期設定、FontArbitrator Prefs を「初期設定」フォルダから捨てて再起動すると直るときがあります。

mackey308
質問者

お礼

早速試してみました。実際0kのものがあり、外してみたり初期設定関係を捨ててみましたが、何故か再起動できなくなったり、システム自身がおかしくなってしまいました。 やはりことえり自身に、他に原因があるのではと思い、フリーで貰ったことえり辞書関連のものを一掃し、ノートンをかけた所無事直りました。 恐らく、asucaさんの方法で通常は直るものだと思います(G3の時、初期設定を捨てて直した事を、回答を拝見して思い出しました)。色んな事が重なっておかしくなってたんだと思います。 Cubeは私もよく判らないので、これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ことえり文字変換

    ことえり文字変換なのですが、変換のウィンドウは開くのに文字が表示されません。原因は環境設定パレットで、ウィンドウのフォントが通常なら『Osaka』等選べますが、そこに全くフォント名が表示されないからだと考えられます。 OS9.0.4でi Bookです。ことえりを再インストールしてもダメでした。復旧方法をご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえりの変換候補表示のフォントが表示されない

    最近になって、気づくと、ことえりの漢字変換の候補表示のウィンドウが半角スペースを表示するだけで、なんのフォントも表示しなくなりました。 ことえりの環境設定パレットの候補表示のところを改めてみると、ウィンドウのフォントのところが、空白になっていて、クリックしても選べなくなりました。 ことえりはいじっていないのですが、フォントから何かをはずしたからでしょうか? あるいは、何かの設定がこわれたのでしょうか? どなたか、お教え下さい! Mac OS 9.0.4 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • (OS10.3) ことえりがおかしくなる

    Mac OS X 10.3.9でことえりを使っています。 おかしい現象というのは変換候補に使うフォントが、とつじょ 勝手にOsakaレギュラーになっているのです。普段はデフォルトのまま ヒラギノ明朝にしてあります、今年に入ってから始まったと思います。 環境設定でヒラギノに戻したり、 Library内の初期設定ファイルを取り除いてみたりしますが数日~半月ほどで またOsakaに変わってしまいます。ずっとヒラギノ明朝にしておく解決法ってあるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • ことえりでの旧漢字入力方法

    Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。 WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。 MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか? 文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。 それでは見つからなかった。 他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • AppleWorksで丸数字を書く方法

    最近iBOOKを買いました。学校のレポート作成などに使っています。 OS Xになって、いろいろ機能が変わっていてとまどっているのですが、 なんといっても困っているのが、付属のAppleWorksで丸数字が 文字化けしてしまうことなんです……。 OSAKAフォントなどで数字を変換すると、変換ウィンドウには丸数字が 表示されるのですが、ワープロに表示されるときは、(特)などのように 変換されてしまいます。 自分のパソコン内だけで使うものなので、Windows機との互換は いらないんですけどねえ……(苦笑) Macで丸数字を表示・印刷できる方法がありましたら、教えて下さい。 iBOOK、Mac OS X(10.1.4)、AppleWorks 6.2.2、Osaka fontを使用しています。

  • ことえりが変なんです!!!!

    G4/500 OS9.2.2を使用しています。ことえりの文字変換が変なんです。候補ウィンドウが小さくなって見えず、しかもとっても重いんです。過去ログを調べてフォントが壊れているとか、ATMのバージョンを最新にするなど試みたんですが、まったく治る気配がありません。どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターの文字化けについて

    「イラストレーター8.0.1」で「モリサワOCF」の 『リュウミン B-KL』を使用すると、文字化けします。 「信用」と打つと「□用」となり、その後、他の フォントが、ジャギってるようにギザギザします。 そして、マシンは落ちてしまいます。 ことえりやATOKで「信」の漢字を探すのですが、文字パレットで『リュウミン B-KL』を選んでいるのに、 漢字が全く表示されません。osakaのフォントにすると漢字は出てきますが・・・。 OSは9.1を使っており、9.2でも同様の現象です。 文字化けしない方法を、 ご教授よろしくお願い致します!!

  • 文字変換が出来ない!!!

    急にこのような状態になってしまいました。 漢字を変換するときスペースキーを押して候補の中から選んでいたのですが、 スペースキーが9つ候補が出るうちの 2つ目の候補文字までしか動かなくなりました。 3つ目以降の文字を実行したいときは、 テンキーを使って該当する数字を押し選ぶやり方しか 出来なくなりました(´;ω;`) 変換キーで変換すると、いくらでも動くのですが、でもやっぱり2つ目の文字までしか実行ができません。 無理やりスペースを押して進もうとすると エラーでワード中ならワード。ネット中ならネット と画面ごと消えてしまいます。 大変不便で困っています。 どうか助けてください(><)お願いします。

  • OSX10.4.11のシステム環境が消えて文字変換ができません。

    パソコンを普通に使っている上で、当たり前に行っている文字の変換をしようとしたら「辞書として扱えません」とメッセージがでます。はじめはソフトのフリーズとか、ATOKの不具合かなと思ったりして、何度か再起動をしても文字変換ができません。しかし、どのソフトも普通に動くし、漢字変換だけできないことがわかりました。いろいろやってみると、なんと大切なシステム環境が立ち上がらない事がわかりました。Dockにアイコンは残っていますが、マウスをおくと「Font Book」とでます。 何が悪くて、どうしていいのか全くわかりません。 マックを作って20年近くなのるのですが、システム系のトラブルはあまりなく知識がありません。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いいたします。 マックはまだG4 Cubeです。(がんがん動いています)

    • 締切済み
    • Mac
  • ことえりで、同音異語候補が表示しません

    OS9.1のことえりを使用するときに、変換を数回繰り返すと同音異語の漢字選択ウインドーが開くと思います。 OS9.1でことえりを使っていたら、同音異語の漢字変換候補のウインドーは空白表示のままになってしまいます。  インラインには、スペースキーを打つたびに同音異語漢字候補を表示するのですが、同音異語の候補が一覧で表示されないため不便を感じています。  設定等を教えていただければ幸いです。 (今は、イージーブリッチを使っています。先日は皆様にご丁寧なお答えをいただき感謝しています。)

    • 締切済み
    • Mac