• 締切済み

(OS10.3) ことえりがおかしくなる

Mac OS X 10.3.9でことえりを使っています。 おかしい現象というのは変換候補に使うフォントが、とつじょ 勝手にOsakaレギュラーになっているのです。普段はデフォルトのまま ヒラギノ明朝にしてあります、今年に入ってから始まったと思います。 環境設定でヒラギノに戻したり、 Library内の初期設定ファイルを取り除いてみたりしますが数日~半月ほどで またOsakaに変わってしまいます。ずっとヒラギノ明朝にしておく解決法ってあるのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

右上の「あ」をクリック→環境設定を表示→候補表示→ウィンドウのフォント→ヒラギノ明朝 ユーザ→ホームフォルダ→ライブラリ→Preferences→com.apple.Kotoeri.plist com.apple.KotoeriPreferences.plist com.apple.KotoeriWordRegister.plist 記事番号25654が参考になるかも? ~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/ 「LearningDictionary.dict」をデスクトップに・・・

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25654
sundial
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりまして申し訳ありません。 15日に回答をもらったあと参考先を実践、翌16日正常でした。 17日Osakaに変わっています(そのままシステム終了)。 18日ヒラギノ明朝に戻っています?。19日Osakaになっていました。 20~22日はヒラギノ……と月曜から今日まで正常です。 (※毎日、起動と終了を行っています) 次にOsakaになってしまうのはいつでしょうねえ。OSをアップグレードしたら解決するでしょうか? 長くなりましたが、お助けどうもありがとうございます。