• ベストアンサー

iPhone7が発売されましたが・・・

最近のiPhoneはあまり進化していないような気がしませんか? 昔に比べてアップルの製品のドキドキやワクワクがすごくなくなったように思います。もうそれほど進化する余地がないのでしょうか

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

>もうそれほど進化する余地がないのでしょうか これは、iPhoneに限った事ではないかなという気はします。というか、ガラケー全盛期の頃も同じことがありました。基本的なことはもう出来るようになった時点で、あとは付加価値がどれだけ付けられるか、という感じで、形状を変えたり、次々とプラスアルファの新機能などが付いてきましたが、結局のところ、大半の人には不要な機能が付いて高額になってただったり、等、限界なところはあった気がします。 あとは、スマートフォンについては、目に見えない進化の方がまだまだ改善や進化の余地がありますが、やはり、ドキドキやワクワクというものには結びつかない感じかと思います。それに加えて、端末よりはUIやコンテンツ・アプリの方が重要視されていたりしますから、端末自体の魅力が感じにくいかもしれませんね。 主題についての個人的な意見ですが、正直、形状以外は妥当な進化をしていて、買い換える価値はあるかと思っています。ただし、ドキドキやワクワクについては、皆無、とまでは言いませんが、厳しいかと思います。 正直、私なんかは病気でしょっちゅう変えてしまってますが、仰るような、ドキドキやワクワクがあったらな、と思うことは多々あります。ちなみに、今はメインがXperia XZ SOV34、サブがiPhone 7 Plusです。 Xperiaについては、やはりパッと見、ドキドキやワクワクを感じづらいのですが、しばらくXperiaをずっと使ってきて、前回がGalaxy S7 Edgeにしたからか、Xperiaの良さを改めて知ったおかげもあり、結構新製品のワクワク感がしっかりありました。 iPhoneですが、実は諸事情(10万円以上の端末代金の割賦契約不可)で、直前(6s Plus 128GB)よりある意味ランクダウンしてまで機種変更してしまいました。これは、魅力を感じていたからで、デュアルカメラのデジカメかスマホを欲しくてたまらなくて、それが合致しました。あと、防水とFeliCa対応とスピーカー音量向上も、私にはプラスでした。実際手にしたあとに、画面の綺麗さが増したとか、ライトが明るいとか、色々とメリットも感じています。 が、7は、正直、聞かれたら、ドキドキやワクワクを持たせるような説明は非常に難しいかと思っています。Plusは、カメラだけでも推すには十分な感じがする、という感覚だけに、より厳しいです。 個人的には、ペンシルが使えたら、ビックリしていたかもですかね。まあ、Gallery Note 7が欲しかったからという部分もありますけどね。 逆に、イヤホンジャック廃止は、最初は支持派だったのですが、使いだしたら、やはり変換アダプター仕様がかなり億劫でイライラしてしまいます。Xperiaを使っているのが、ハイレゾという点もあるので、今使っているイヤホンがせめてLDAC対応Bluetoothアダプター取り付け可能だったら、Bluetooth化してもいいのですが、それ以外となると、おそらくiPhoneのためだけにBluetoothイヤホンを買うことになるので、それはさすがにいかに浪費家の私でも嫌ですしね。 と、すみません、纏まりのない内容になってしまいましたが、結論としては、私も質問者様と同意見です。先ほど、8の噂を目にしましたが、実現したら驚きの進化ではありますが、イヤホンジャック廃止同様、私的には歓迎できない進化かと思ってます。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます ジャック廃止はあまり歓迎していない人も多いですね。アイフォンも途中まではワクワクがあったのですが、製品として完成してしまったのかもしれませんんね

その他の回答 (2)

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

IOPHONEには まだ進化の余地があると思います。 最近発売のSIMフリー端末 モトローラのMOTO Z PLAYを見てください SIM2枚同時に使用可能ですし オプション購入でプロジェクタも合体 カメラも・スピーカーも合体で機能アップします。 しかも本体価格はIPHONEよりも全然安い 他に欲しい機能は ステレオ撮影 3次元液晶 折りたたみで2画面 テレビ お財布機能 など・・ でも、これくらいでは わくわくはしませんが・・

advent
質問者

お礼

ありがとうございます ガラケー→スマホのような、次の革新的な変化はいつごろくるのでしょうかね

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.2

ドキドキやワクワクの対象及び受け止め方は人それぞれだと思うので 私は、デュアルカメラやSuica対応、Apple Payの日本対応はワクワク感があります ただ、ジョブズに比べると今のティム・クックのプレゼンの仕方がイマイチだと考えています。それとジョブズの時には考えられない位、情報の漏洩がありすぎです。 ドキドキやワクワクがなくなっている理由は情報の漏洩だと思います 今のイベントは事前に漏洩している情報の確認だけなので

advent
質問者

お礼

ありがとうございます >ジョブズに比べると今のティム・クックのプレゼンの仕方がイマイチだと考えています これがあるのかもしれませんねえ

関連するQ&A

  • iPhone7発売ですが・・・

    なんだか最近のiPhoneはあまり新鮮さや驚き、ワクワクがないような気がします。7はなにか革新的な機能やサービスはありそうですか?

  • iPhone 6発売! キタムラに就職する法は?

    iPhone 6発売迫る!キタムラの修理受付アップル製品サービス業務に就職するためには? カメラのキタムラが、修理受付アップル製品サービス業務の契約社員を募集中。2014年9月下旬頃に正式リリースされる予定の、Apple社の ”iPhone 6” 修理受付アップル製品サービス業務対応要員として、らしい。Appleファンなので、ハローワークでこの募集を見て、エントリーを考慮中です。そこで、 キタムラさんの社風とか、この種の人材募集に応募する際の心得とか、そういった関係のことを少しでもご存知の方々、ご教示頂けませんか? 1. ヤマダ電機とかあるのに、なぜ家電量販店でカメラのキタムラだけがApple社の正規代理店になっているのですか? 2.  カメラのキタムラの社風は? 3.  キタムラの修理受付アップル製品サービス業務に就職するためには? 4.  女性不可? キタムラの修理受付アップル製品サービスは若い男女、特に男性が多いように見えますが、50歳以上不可とか、パソコンやスマートフォンの機械(メカ)に強い若い男性が有利とか……ウラの実態として、そういった事情があるのでしょうか?

  • iPhoneについて

    iPhoneの全部が、iPhoneの裏にリンゴのマークがついているのか、アップル製品のiPhoneにリンゴのマークがついているのか、どちらなんですか?

  • iphone 4s,5 のデザインの継ぎ目

    昔、アップル社はデザインに拘っている中で、 製品のあらゆる継ぎ目をなくすことに注力していると 聞いたことがあります。 普通、貼り合わせると必ずできる継ぎ目、溝などは 排除したいとのこと。 ところが、最近のモデルは iphone 4s, 5, など 継ぎ目、溝が普通にあります。 ここへの拘りはもうないということでしょうか? あるいは発想が変わったということでしょうか? あの拘りはどこに行ったのかなと疑問に思いまして。

  • iPhone7の128GBを使ってます。将来的に渡

    iPhone7の128GBを使ってます。将来的に渡ってiPhone持てる身分でいられるか怪しいです。 アップル製品の素晴らしいところは熟知してます。 何故iPhoneを選択してたかというとアップルという会社の運営方針が好みだからです。 Androidのセキュリティをよく知ってます。 この先もアップル製品使いたいですが経済的な事を考慮したらAndroidに乗り換える事は必須でしょうか。

  • iPhoneはもう進化しないのか

    こんばんは。 最近、iPhoneの世代が上がっていっても、無印は13から、Proシリーズは11から見た目は全く変わらず、性能もカメラとCPUが少しずつ上がるだけという感じになっていますが、もうこれ以上大きく進化しなさそうですよね。進化するならどこだと思いますか?

  • iPhoneについて

    ソフトバンクに続いて、auからも「iPhone5」が来年頭辺りに発売されるそうですが…… ドコモからはiPhoneは出ないのでしょうか? ドコモが契約しているGalaxy?の会社は、Appleと敵対しているとことネットで出てましたが、これが本当ならドコモとAppleの契約は難しそうですが…… あくまでネット情報なので、本当のことは知りませんが、Appleの偉いひとが亡くなられましたが(お名前何でした?><)、後継ぎの方がいらっしゃるみたいですが、iPhoneシリーズは続くと思いますか? 無知ですが、ただ気になっただけです(^^)

  • iPhoneの音質進化と電波の向上

    iPhone6 Plus(sなし)からiPhone8 Plus または iPhoneXに 買い換えた場合、音楽を聴く際の音質向上は ありますか?またBluetoothの電波についての進化はありますか? 現状はiPhone6でイヤホン再生、またはBluetoothスピーカーを 使用しています。 (本体はステレオスピーカーに進化していると思いますが。 本体からのスピーカー再生はしません。) 音源はCDからiTunesでappleロスレスで取り込んでいます。 よろしくお願いします。

  • Appleが9月に新発売する次期iPhone6は3

    Appleが9月に新発売する次期iPhone6は3G契約は出来ますか?

  • AndroidからiPhoneへ。

    iPhone5が出たらAndroid(docomo)から乗り換えるつもりです。初めてのApple商品になるので、今の内に出来る事ってあるでしょうか?つまりApple製品の扱いに慣れておきたいです。 とりあえずiTuneはPCにインストールして色々といじくっています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう