• 締切済み

男性/女性アイドルの卒業時期について

売れているが前提ですが、 基本的に男性アイドルの方は、卒業時期はあるのか?というくらいしませんが、 女性アイドルは25歳前後で、ほぼ卒業してピンになるか、芸能界引退に進みます。 男性アイドルは、どうして卒業しなくていいのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 (個人的意見) 昔なら、男性は大学卒業後社会人になるので、時間が取れなくなり・・・みたいな事も想像できますが、 今は女性もガンガン働いているので違うかな?と思います。 女性は一途とかのロマンもいいですが、ロマンだけだしなw ジャニーズ最強伝説!とか(他のアイドルグループをことごとく潰す!)悪の帝国w

みんなの回答

• ithi
回答No.3

kinomikinomama さん、こんばんは。 ええ、そうですか?どちらかといえば、今はアイドルのほうが年食ってますよ。男性グループで40歳前後。女性グループでも30歳前後ですもんね。このあと一人でできるかどうかは実力と運次第でしょう。 だから、今や、ファンのほうが飽き易い。男性で30前でしょ。女性で、25歳前後くらいでしょ。身近に好きな異性が現れるから、理想を追い求める必要がなくなるからです。

kinomikinomama
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

男性も女性もそうですが、アイドルというのは次第に役者や司会者を兼任するようになり、そちらの方が主体にシフトしていきます。松田聖子のように50代になってもアイドルと言われる人もいますが、事実はそうではありません。卒業というのはそれすらできなかった人を体良く追い出す言い訳です。「芸能界にしがみついていきたいのなら後は自分の才覚で生きていきなさい」というわけです。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

まず女性アイドルという存在が、ほとんどが15歳くらいからせいぜい25歳までというのが大きいと思いますね。17歳くらいの小娘アイドルの横に、31歳のお・・・となの女性がアイドルとして立ってるのはちょっといろんな意味でキツいです・笑。 グループを解散するのではなく、卒業と〇期生という形で新陳代謝をくり返すやり方は、おニャン子クラブが始めてモーニング娘。が確立したものだと思います。おニャン子の場合は女子高生アイドルグループでしたから、女子高生じゃないのにいるのはおかしいだろというのがあったと思います。女子大生というと先にオールナイトフジで女子大生アイドルグループみたいなのがありましたからね。 モーニング娘。は、「アイドルグループを株式会社化させた」と誰か評論家がいってましたね。「誰と誰と誰がいるからグループなんだ」ではなくて、まずグループそのものが存在してそこに個々のアイドルがサラリーマンのように所属するというスタイルです。基本的にAKBグループはその流れの中にあると思います。ももクロはそういう意味では「昭和スタイルのアイドルグループ」だといえるでしょうね。コアでエンスーなファン(モノノフ)を抱える一方、その殻を破って国民的アイドルグループとなることはできませんでした。 大抵の女性は20代も後半となると結婚にもなりますし、最近は妊娠から入ることも珍しくありません。ももクロもメンバーが今だいたい20~23歳ですから、あと数年で「解散するか、どうするか」という決断を迫られることになると思います。 でも、アイドルグループの名前そのものを多額の宣伝費をかけて浸透させたのにそれを手放すのはもったいないというのはあると思います。グループとしての観客動員力もありますからね。そうすると程よいところで古参のメンバーを卒業させて、若い子を入れたほうがグループそのものを維持することができます。 今考えてみたら、これってスポーツチームみたいですね。 男性アイドルグループの場合は、男性は結婚でそんなに大きく社会的立場が変わることがないことと、ジャニーズはそういう秋元康的なビジネスのやり方ではないということなのでしょうね。 ただ、ジャニーズのアイドルは1グループに1人ずつくらいしか結婚しているメンバーがいないので、ジャニーズでアイドルやってる限りは結婚はできないってことなのでしょうねえ。

質問者

お礼