• ベストアンサー

「せどり」と言う言葉はオークション用語ですか?

「せどり」と言う言葉はオークション用語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.4

「せどり」はオークション用語ではありません、オークション用語としても使われるというのならば間違いではないですが。戦前それも早くから使われていた言葉らしいです。梶山季之「せどり男爵数期譚」(現在はちくま文庫に編入)という本があります。これは戦前から戦後にかけてを舞台にした小説ですが、既に戦前に「せどり」という用語があったらしいことがわかります。 語源は、諸説があり、一派には書物の背中を見て抜き取るからという説が言われて居ますが、和本にも使う用語なので鳥渡無理があるようです。「競取り」から来たという説もありますがその方が未だ首肯し得ます。 ご参考にならば幸甚です。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

古書店などで安価に売られている本を買って 他店やネットで高額転売して利ザヤを稼ぐ手法のことで「背取り」とも書きます。 もともとは古本の転売や業者間の取引で使われていた用語だと聞いています。 中古店でも目利きができないとか取り扱い分野以外のものだと 意外なほどの安値で売られていることがあります。 http://info-precious.jp/003-2

質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

オークションで使われている「せどり」って、「人から注文をとって買い、買った物に若干の手数料を加えてほかの人に売る」みたいなことですか?  そうであれば、昔からある言葉をオークションでも利用しているのでしょう。  「せどり」という言葉は、昔からあります。ATOKで返還したら「競取り」で出てました。そこまで有名、一般的とは思いませんでしたが、変換候補に搭載されているほど一般的らしいですね。

質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.1

「せどり」と言う言葉はオークション用語ではない。 安く中古品を仕入れ、高く売却して利ざやを稼ぐ行為を言うのであって、オークションはそのためのツールの1つ フリーマーケット、リサイクルショップ、古書店も利用される。が、これらの用語でもない。

質問者

お礼