• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急にストレージがいっぱいになってしまいました。

ストレージがいっぱい!  今朝、スマホ(iPhone6S)で写真が撮れなくなった。  どうもストレージってのが一杯なのが原因のようです。  つい最近まで随分と余裕があったはずなのですが・・。  取りあえず「設定」の「写真とカメラ」の「iCloudフォトライブラリ」と「マイフォトストリーム」、「iCloud写真共有」ってのをOFFにしたら、15.9MBだけ空き容量ができて写真が撮れたので現状を撮影しアップしました。  写真や動画などはほとんどパソコンに移動させている(現状でiPhone本体に残っている写真211枚とビデオ8本で2.15GBのみ)ので、16GのiPhone6Sで容量は十分だと思ってたのですが、何かよく分からない「その他」って項目が大きく容量を占領してしまっております。  Docomoショップに持っていけば解決する問題ですか?  それとも、Docomoショップに持参しなくてもこの問題を解消する方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます。  1の強制再起動にて、633.7MBは使用できるようになりましたが、まだまだ空き容量が欲しいところです。  2の方法も試した方が良さそうですか?

関連するQ&A

  • iPhoneのカメラロールが一部復元されない

    昨日、画面破損でiPhone6の調子が悪くなり、icloudでバックアップをとりました。 そして今日、新しくiPhone6sに機種変更をして復元したところ、アプリや電話帳は完璧に復元され、カメラロールもほとんど復元できたのですが、 破損の数日前に海外旅行に行ったときの写真や動画だけがまるっと消えてしまっていました。 フォトライブラリやフォトストリームの勝手がよくわからないのですが、一度フォトライブラリを無効にしてフォトストリームを戻したところ、海外旅行の写真のうち半分だけがフォトストリームに残っていましたが、残り半分の写真と動画だけが戻らないままです。 バックアップの際ストレージの容量に問題はなかったのですが、どうしてこのようなことになってしまったのか分からず困っています。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • iCloudフォトライブラリの削除について

    iCloudフォトライブラリの削除について質問です iPhoneを使うとiCloudのストレージがもうすぐいっぱいになるとメッセージが出ます そこで設定の「iCloud」を見てみたところ、「iCloudフォトライブラリ」というところが2.7GBを占めていました これを削除するとiPhoneの「写真」にある写真が全部消えてしまうのでしょうか グーグルドライブに保存はしてあるものの、消えてしまうのはさみしいです 現在の「写真とカメラ」の設定はiCloudフォトライブラリ、マイフォトストリームなど全てオフになっています 機械のことが全然分からず困っております 教えていただけるととても助かります よろしくお願いいたします

  • iCloudのストレージとバックアップについて

    iPhone4sでOSは6.1です。 icloudのストレージ容量が5Gで、容量が足りなくなっているのでバックアップでいないとメッセージが来ます。 バックアップオプションをみると、カメラロールが5.4G分必要なため、バックアップできないようです。 「一部のデータを削除してください」とありますが、カメラロールとフォトストリームの画像を半分にしても、何も変わりません。 画像はフォトストリームからパソコンでDVDにしているので、ここでバックアップする必要はないということでしょうか。 いまいち、iCloudとフォトストリームの関係が分かりません。。。。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#242220

その他の項目はキャッシュ、一時ファイルです。 iTunesに接続して復元をすれば減少します。 またはリスタート iOSで約2GB一時ファイルで4GB必要ですので、16GBだとアップデート する時に一時ファイルで保存場所が無く失敗する事が多いです。 個人的には16GBモデルは購入しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> iOSで約2GB一時ファイルで4GB必要ですので、16GBだとアップデート する時に一時ファイルで保存場所が無く失敗する事が多いです。  16Gにはそんな弱点があったのか。。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhone6のストレージについて

    先日iPhone6に機種変しました。 softbankのiPhone4SからdocomoのiPhone6です。 バックアップをとって6のほうに入れたのですが、「ストレージが足りません」という表示がすぐに出てきて困っています(>_<) iCloudのストレージは20GBで購入できたものの、本体のストレージは購入できず…。 iCloudのストレージは毎月100円かかるのですが、私の場合これからも買う意味はあるのでしょうか? また、本体のストレージ不足はどうやったら解消されるのでしょうか?(;_;) ちなみに、iPhone4S本体は下取りせずに現在も所持しているので、カメラロールのデータは4S本体で見ることができています。 下手な文章ですみません(>_<) よかったらだれかおしえてください!

  • iPhone6 フォトストリームの写真が消えない

    iPhone6 iOS8を使用しています。 フォトストリームの写真が削除できなくて困っています。 1.パソコンのエクスプローラから、  iCloudフォト→自分のフォトストリームに入っている写真をすべて削除 2.iCloudコントロールパネル(4.0)の自分のフォトストリームのチェックを外す。 3.iCloudコントロールパネル(4.0)をサインアウト。 4.iPhoneの設定→iCloud→写真→自分のフォトストリームをoff。 などと、いろいろ試してみているのですが、 一瞬消えたと思っても、少し時間が経つと、またフォトストリームの中に写真が入ってきてしまいます。 (iPhoneのカメラロールの中は空にしてあります) 以前はこんな事なかったと思うのですが。。。 フォトストリームの写真をすべて削除したいのですが、 どうしたらよろしいでしょう? 教えていただきたく、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • iPhone Cloudの容量が減らない

    iPhone6を使っています。iCloudの容量が49.5GB(50GB中)写真が多く容量を取っているのでiCloudフォトライブラリをオフにしました。あらかじめiCloudにある写真はPCでダウンロードあるので写真データがオフにすることで削除されることは大丈夫なのですが、とにかく49.5GBから容量が変わらないのです。まだ何か操作が必要なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • iPhoneのストレージについてです!!!!

    iPhoneのストレージを増やす方法を教えてください!!! アプリや写真(動画)を消去するや縮小するやパソコンにバックアップするなど以外でないでしょうか?? 容量を購入したのですがストレージではなくiCloudの容量が増えただけでショックでした.....m(__)m そのiCloudにバックアップしてもストレージは増えませんか? どなたか回答お願いします!!!

  • 【iPhone5 カメラロールについて】

    初めまして、質問させていただきます。 iPhone歴1年の初心者です。 iPhone5の16Gを持っています、使用状況を確認したところ容量が少なかったので、一番容量が多かったカメラロールから写真を削除しようと思っています。 iCloud?で、フォトストリームをオンにしているので、今まで撮った写真はPCにも保存されているのですが、カメラロールから消してしまうと、同じようにPCの中のiCloudフォトの写真も消されてしまうのでしょうか? 初心者のため説明がわかりにくく申し訳ありません…要点をまとめますと ・容量を増やすためにカメラロールの写真を消したい ・その際にiPhoneとPCが同期されてしまうのか? こちらが教えて欲しい内容です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 動画画撮影中のストレージ不足

    動画画撮影中に「ストレージ不足」のメッセージ、とりあえずOKを押しましたがそのまま撮影継続。しかし何も保存されていませんでした。容量はまだ2GBくらい残ってました。これは撮影しようとした動画が2GBを超えていて、ストレージ不足で保存されなかったためだと思うのですが、容量が0になるまでの分も保存されないってひどくないですか?何か勘違いがありますか? iPhone6です、容量不足を補うためにiCloudと同期させてます。iCloudの方もまだ3GBくらい残ってました。ただ撮影中、機内モードにしてて、wifiにもつながってませんでしたらから、iCloudは関係ないと考えています。 質問はストレージ不足だと遡って最初から保存されないのか、それは何か設定によるものなのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPhone6の「写真」の枚数、容量がおかしい

    iPhone6の「写真」の枚数、容量がおかしくなっていて困っています。 カメラロールに写真が60枚しか入っていないのですが、 「一般」→「情報」を見ると、3000枚。 何かがおかしいと思い、ストレージで「自分のフォトストリーム」を見たら、 そこが容量を占めていることが分かりました。 しかしながら、「自分のフォトストリーム」の写真はすべて削除したので、0枚です。 iPhoneをリセットしてみましたが、改善されません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • iphon5でicloudの写真バックアップ

    iphon5を使用しています。 icloudのストレージが不足しているというメッセージ「Not Enough STorage」がでて、 バックアップができなくなってしまいました。 写真をたくさん撮っていたのが原因のようでしたので、大量の写真のなかからいらない写真を消去しました。ですが、、写真を大量に削除したにもかかわらず、icloudにバックアップできませんでした。 そこで、必要なものだけをのこした状態でパソコンに、画像をバックアップし、 設定/一般/使用状況/icloud/ストレージを管理/バックアップ→バックアップを削除して一度バックアップを消してから、再度バックアップを行いました。 また、重かったようなのでいろいろいじってしまい、 設定/icloud/写真の設定を Icloudフォトライブラリ(Buck up)→オン オリジナルをダウンロードにチェック 自分のフォトストリームにアップデート→オン にしたのですが、長い間かかっているな…とおもっていたら2日かけてアップデートを完了したようで、気が付くといらない写真を消去する前の、大量の写真が写真アプリに戻ってきてしまっていました。。 何の設定がいけなかったのでしょう?どうしておけば、いいのかわかる方いらっしゃいますか? またその後、 「デバイスの空き容量が不足しています」というメッセージがでて→「iphonのストレージを最適化」を進めてくるのですが、最適化するとどうなりますか? Iphonの画像が荒く(軽く)なってしまうのでしょうか?

  • iCloudのストレージ

    画像の「無効化して削除」を押すと 現在iPhoneにある写真は消えてしまいますか? もし消える場合は消えない方法はありますか? iCloudストレージの容量がいっぱいなようで写真は現像したら削除してしまってもいいのですが、「無効化して削除」することにより先に写真が消えると困ります。 まだ現像するまで日にちがかかりそうです。

  • iPhone6 自分のフォトストリームに写真がない

    iPhone6を使っています。 今まで、iPhoneのカメラで写真を撮ったら、 パソコン(Windows)の『自分のフォトストリーム』フォルダで 写真が見れたのですが、 最近、フォルダに写真がないです>< iPhone6に変えてからもしばらく見れていたのですが、 急にフォルダに写真が入らなく?コピーされなく?なってしまいました。 一度フォトストリームを無効にし、再度有効にしたりしてみてるのですが、 変わりません>< どのようにしたら、iPhone6で撮った写真を、 iCloudでパソコン側で見れますか? 教えていただきたく、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m