• ベストアンサー
  • 困ってます

iCloudフォトライブラリーの分からない点

iPhoneで撮った写真をMacで見たいと思ってiCloudフォトライブラリーを使おうと思っています。 AppleのHPにあった説明を読むとWi-Fiに接続し電源に繋がった状態だとiPhoneで撮った写真やビデオがiCloudにアップされ、Macの写真アプリで見ることができるということでした。 分からないのはiPhoneとMacのストレージの使われ方です。 iPhoneで撮った写真はiCloudにアップされてもiPhoneの内蔵ストレージを消費するらしいですが、Mac側はどうなるのでしょうか? 写真アプリではiCloudにアップされたクラウド上の写真を見るだけで内蔵ストレージは消費しないのでしょうか? それとも写真アプリでiCloudフォトライブラリーに接続した時点でクラウド上の写真がダウンロードされ内蔵ストレージを消費するのでしょうか?

noname#226852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

該当写真の所有元のストレージはiCloudの利用に関わらず消費されたままです。 iCloudによってアクセスできている側のストレージ消費分(Cache data)はiCloudからサインアウトすると解放されます。 ですから >iCloudフォトライブラリーに接続した時点でクラウド上の写真がダウンロードされ内蔵ストレージを消費する 事になります。 iPhoneからiCloudにアップロードした後、iPhoneから写真を削除すれば、iPhoneもiCloud利用によってストレージを消費します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つまりiPhoneで撮影した写真やビデオをMacの写真アプリで見れるようにした時点でMac側のストレージは消費されるというわけですね。 よく分かりました。