• 締切済み

忘れられない映画

こんにちは 心に残る映画は多いのでしょう 私のことで言えば「風と共に去りぬ」、 「12人の怒れる男」なども忘れられない映画なのです 洋画、邦画は問いません 皆さんの忘れられない映画がありましたらお話したいと思います ただ、最近の映画はあまり知りませんのでこれはお含みおきください よろしくお願い致します

みんなの回答

• kashimaj
回答No.11

ロード・オブ・ザ・リングです!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「ロード・オブ・ザ・リング」は三部作でしたか? 私も観ましたが面白い映画でしたね 確か、スピンオフのような映画もありませんでしたか? ありがとうございました

• mvrhtv
回答No.10

赤毛のアン

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「赤毛のアン」、懐かしいのですが私は映画は知らないのです ただ子供の頃、本で読みました 今でも思いだします ありがとうございました

回答No.9

今敏さんのパプリカ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは! 今敏さんの「パプリカ」と言われるので はて?と思いwikiで調べてみましたがSF アニメなのですね? 面白そうですね 私も機会でもありましたら ありがとうございました

回答No.8

カメジローさんこんにちは! 「風と共に去りぬ」、長い映画でしたね~。あんまり内容覚えてませんけど、ヴィヴィアンリーの美しさはよく覚えてます。 長いと言えば「アラビアのロレンス」。わざわざ助けた男を自らの手で射殺しなくちゃならないシーンが悲しかったです。これも長くて内容ほとんど覚えてませんけど・・・ それとまた長いのが「ベン・ハー」。馬車の格闘レースのシーンしか覚えてない・・・ 邦画では「大日本帝国」とか「二百三高地」「海ゆかば」など。途中休憩があったり、さだまさしの曲が丸々一曲歌詞付きで流れたり、昔は長い映画多かったんですねぇ。 長いけど心に残ってる映画といえば、「タイタニック」。これ3時間以上あったんですね。上映期間も長かった!1年くらいロングランしてた気がします。最初にタイタニックの沈没のプロセスをCGで客観的に見せておいて、お婆ちゃんが「私にとってのタイタニックの沈没はこんなのじゃない」と思い出を語り出し、タイタニックでのドラマが描かれ、ラストでおばあちゃんが沈没地点に高価な宝石を落とすという構成が素晴らしかったです♪

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasa さん 直接お話するのは久しぶりですね 映画のお話の前に 九度山と眞田丸の質問をしておられた 私はTV の「眞田丸」を観ておりませんので何も言えないと思いましたが ただ、人にとっての「眞田丸」とはどう言うことか? これであれば少しは話せるかも知れません お礼も書き終えておりませんし 終えたのちまだ質問が開いてるようでしたら少しお話したい 少し言えば、 おそらく今いわゆる眞田ものをドラマ化するとき 池波正太郎さんの一連の眞田ものを下敷きにするしかないのでしょう 池波さんは「鬼平犯科帳」「剣客商売」が有名になりすぎましたが ライフワークとしたのは眞田ものでしょうね 「風と共に去りぬ」もそうですが 仰る「アラビアのロレンス」も確かに長いのです 途中で映画に休憩が入りますからねアハハハハ 当時、ハリウッドは大作志向でしたから実に多いものでした 「ベン・ハー」などはその代表的な作品でしょうね 他にもありましたよ 「クレオパトラ」「ドクトルジバゴ」「十戒」など 私はそれらを映画館で観たのです 尤もビデオデッキなど随分あとの事ですから映画は映画館で観るしかなく ですから今よりは真剣に映画を観ていたように思います 邦画はmikasa さんらしいこと❗アハハハハ 邦画は洋画に比べて少ないものでしたがそれでもあったようです 黒澤さんの「七人の侍」などは休憩がありませんでしたかね? 「タイタニック」は私ビデオを買いましたよ 二巻セットでしたがまあ長い❗ あと私が買ったのでは「千と千尋の神隠し」、これも買いましたアハハハハ ありがとうございました 質問が開いてましたらまた

• barugas
回答No.7

クリスマス・キャロルです。ホロリときましたね

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「クリスマスキャロル」、 もうすぐクリスマスなのですねえ 私しがこの映画を観たのは二十歳過ぎの頃でしょうか? 映画館で観ました 尤も当時はビデオデッキなどありませんから 映画は映画館で観るしかなかったのです 主演はアルバート・フイニーでしたか? クリスマスにでも又観てみましょうか? ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんにちは。。 飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ http://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E3%81%B8%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%A0%E8%A6%8B%E3%81%AC%E5%AD%90%E3%81%B8 徳州会病院の医師井村和清さんの手記を元に作られた映画です。 主題歌 因幡 晃 そして愛・・・ http://j-lyric.net/artist/a00091d/l011dd3.html https://www.youtube.com/watch?v=5FwGbuPMdT0

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはliveさん 「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ息子へ」、 今ザット粗筋を読みましたが私はこう言う映画はいけない もう泣けて泣けて、最近はとくに涙もろくなって 先日も陪審員制度をテーマにした「あなたは死刑を求刑できますか?」、 もう、泣きっぱなし💧💧 笹野高史さんでしたか?あの人がまた上手でしてねえ どうしましょうかねえ? 観てみましょうか? おそらく泣くでしょうけど最近乾燥ぎみだからいいかも知れない カニカマの質問をしておられる お邪魔したいのですがまだ皆さんにお礼も書き終えておりませんし この調子ですといつになるか分かりません 私のレシピを紹介しましょう、簡単なのです 値段の高いほうのカニカマを使ってください 玉ねぎ一個をスライスしてほぐしたカニカマと あらかじめ市販の天婦羅粉を水溶きしておいたものと合わせる 適当な大きさにして揚げるだけですが これに醤油をたらす、うまいのです❗ これ、昔は北海道の港町ではどの家庭でも良く作ったのです 毛ガニは豊富にとれましたからね、玉ねぎもそうです 今はもうカニは高級品ですしねカニカマでしか出来なくなりました ありがとうございました またお話しましょう

回答No.5

グーニーズかな。 なんか吹き替えが面白かったんです。 その後ファミコンのゲームも遊びました。 今でもあの音楽を聴くとワクワクしますね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「グーニーズ」は観た記憶はあるのですが 内容は忘れました、たしか少年たちの映画でしたか? あの頃はあのような映画は多かったように思いますが いわゆる冒険フアンタジーとでも言うのでしょうか? ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

noname#226503
noname#226503
回答No.4

「ゴースト・ニューヨークの幻」です。 挿入歌はアンチェインドメロディ(ライチャスブラザーズ)。 古い洋画ですが、挿入歌はたまにラジオで流れます。 あくまでも映画ですが、 死んでも恋人を守ろうとする主人公、コインで存在を確認するシーンは感動しますね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます お礼が遅くなりました 「ゴースト・ニューヨークの幻」、 切ない映画でしたねえ あの頃のデミ・ムーアは清楚な感じでしたが何やらどんどん強くなって たしか、ウーピーゴールドバーグはあの映画で賞をとったような? ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

回答No.3

今日は。  忘れられない映画では、私も「風と共に去りぬ」です。  我が家の玄関に畳半畳ほどの大きさで  スカ-レット・オハラのポスタ-が 飾ってあります。  あのカ-テンで作った緑の服を着ている写真です。  美しいですね。  「ワルソ-ゲット」 ナチスに捕えられたユダヤ人がガス室で死んでいく            その死んだユダヤ人を始末する仕事をしている人            恐ろしいことです。  「原爆の子」    確か乙羽信子が主演だったと思います。  「死の街を逃れて」 若尾文子がまだ20歳位ではなかったでしょうか            泥だらけになって死の街を逃れて新京にたどり着くまでの            日本人の苦境が描かれていました。  明るいのを一つ  「オズの魔法使い」です。ジュディ・ガ-ランド            オ-ヴァ-・ザ・レインボウの曲で有名ですね。  結構映画は見ています。まだ子供だった時ですが、テレビ時代になってからは  あまり観なくなりました。ですから最近のものはあまり知らないのです。  最近は「ポンペイ」を観ました。(2.3年前)  奴隷の男性と高貴な身分の女性の骨が抱き合って発見されたという話でした。  ポンペイは興味があり小説も読んだのですが、  良かったですよ。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん お礼が遅くなりました 「風と共に去りぬ」のビビアン・リー、美人さんでしたねえ 実は私このサイトに入会した頃はビビアンをId 画像にしておりました 著作権に触れるのかな?そう思い今の画像にしましたが 私は彼女のフアンなのです 緑の服ですね? 知っております 「ブラックウイドー」と言う言葉がありますが ビビアンは黒も良く似合う❗ 喪服でゲーブルと踊るシーンはpurimu さんは良くご存知 「ワルソーゲット」❓ はて?知りませんが 「原爆の子」は私も観ました 「死の町を逃れて」❓ 私も大抵古いのですがpurimu さんには負ける 若尾文子さんで❓ 当事、大映でしたでしょう 個性的な女優さんは本当に多くおりましたね 京まちこさん、叶順子さんと懐かしいのです はい「オズの魔法使い」、 懐かしい映画ですねえドロシーがジュデイ・ガーランド 先日、「オズ」放映しておりましたが 懐かしくて最後まで観てしまいました あれは不思議で何処かに置いてきたものを見つけたような 「ボンベイ」❓ あなたが言うのなら面白いのでしょう 私はあなたを信用する 借りてみましょう ありがとうございました またお話しましょう 辛いことはありませんか? 私は言葉でしか言えませんが 心配しております

• _backyarD
回答No.2

初めて見た字幕の洋画が「E.T.」でした。 当時まだ入れ替え制なんてない時代の映画館。それも地元の古い映画館で、なんと二階には畳の座席があったという。あと、映画館でたばこ吸ってる人もいました(笑)。 そんな環境でみた英語の映画。字幕を読めたのかどうかは正直覚えていません。あとから新潮文庫から出ていたノベライズ?を読んで内容を確認。かなりインパクトありましたね。 その後、SFというジャンルに興味をもって人生ごと大きく脱線していくきっかけ(笑)にもなったという映画で、忘れられません。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 「ET 」を映画館で観られた? 二階に畳席❓ 何時の時代の話しだろうアハハハハ 私も大抵古いのですが畳席は知らない 私の子供の頃は映画館にだるまストーブがありましたね 真ん中にあって熱い❗🔥アハハハハ 「ET」と「スターウォーズ」、どちらが先なのでしょうね❓ 勿論、SF と言う映画のジャンルはありましたが スピルバーグとルーカスの仕事は私は素晴らしいものだと思います ありがとうございました