Amazonでワンクリック詐欺に引っ掛かりました。個人情報流出の心配と請求について

このQ&Aのポイント
  • Amazonでワンクリック詐欺に引っ掛かり、個人情報が流出する心配があります。ログインしていたため、非常に心配です。
  • 詐欺サイトからの個人情報流出を防ぐため、パソコンをリカバリするなどの対策を取ることをおすすめします。
  • 請求が来た場合は、詐欺被害として警察に連絡し、必要な対応を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazon で、ワンクリック詐欺に引っ掛かりまし

Amazon で、ワンクリック詐欺に引っ掛かりました。ーーーー Amazonで買い物をしようと、ログインしました。 目当ての商品を確認した後、面白いDVDが出ていないか見ていました。 この時、好奇心でアダルトのDVDを検索したところ、検索結果は「ゼロ」でしたが、 その下に、青色で「詳しい情報はこちら」と出ていたので何の気なしにクリックしたところ 、ポップアップで画面が出て「18才以上ですか」とあったので、クリックしました。 その瞬間、「カシャ」と大きなシャッター音がして、 「登録されました。---登録を取り消す場合はこちらに連絡して下さいーーーー」 というような事が書かれていました。 「しまった」と思って、慌てて LAN ケーブルを抜いて、画面には触れずにパソコンを再起動しました。 すぐにウィルススキャンをかけましたが、何も出ませんでした。 それでも気味が悪いので、すぐにパソコンをリカバリしました。 (質問)Amazon から、詐欺サイトに個人情報が流れないでしょうか???     ログインしていたので、大変心配です。     また、今後、何らかの請求が来た場合どうすればよいでしょうか?? どなたか詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。 OS;        Windows Vista (service pack 2) セキュリティソフト;Norton 2016 ブラウザー;    I E 9 Windows と Norton は いつも更新しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.8

バナーか何かの広告のリンクを押してしまったのでは? この手のバナーはAmazonに限らず完全にコントロールするのは無理です。 また、この手の詐欺は「登録しました」と脅かして連絡させ解除するには○○万振り込んでくださいと言う形になっています。 その音やメッセージは広告の動画のようなものなのでそれで全ての情報をとることはできません。 あくまでも、ドッキリの画面です。 これに騙されて連絡しお金を払う人を待っています。 悪質なものになると登録画面がインストールされPCを起動するたびに表示するものもあります。

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バナーか何かの広告のリンクを押してしまったのでは? この手のバナーはAmazonに限らず完全にコントロールするのは無理です。 バナーだったのでしょうか。 >この手の詐欺は「登録しました」と脅かして連絡させ解除するには○○万振り込んでくださいと言う形になっています。 成程、そういう仕掛けですか。 安心しました。 多くの皆さんにアドバイスや回答をいただき、本当に有難うございました。 OKwave があって、助かりました。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.9

同じく検索したけど?出ませんね… https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo Amazon.co.jp もしかしたら? URL 貼れませんが…有名な?偽サイトに繋がったのかも… 多分何も心配する必要性は、無いと思います。 Amazon の旧ロゴに似たロゴを使い集金しているサイトです。 稼いだ金は、有名な?左翼団体をへて…某国に送金されると 聞いています。 ✳米国の商務省や日本の経産省が継続追跡しているそうです。

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンをリカバリした後、再度、Amazonにログインして、同じ順序を辿ってみましたが、今度は、-- 青色の「詳しい情報はこちら」---は、出て来ませんでした。 >多分何も心配する必要性は、無いと思います。 多くの方から、そのように言ってもらってほっとしています。 >有名な?偽サイト >Amazon の旧ロゴに似たロゴを使い集金しているサイトです。 そんなのがあるのですね。 ログインする時、気をつけたいと思います。 皆さん、回答有難うございました。

回答No.7

》Amazon で、ワンクリック詐欺に ・おとしめる目的の広告でしょう。 》その瞬間、「カシャ」と大きなシャッター音がして、「登録されました。 ・あなたからの応答を期待しているのですね。ウイルスやマルウエアならこんな手の込んだことしません。 》今後、何らかの請求が来た場合どうすれば ・あなたの個人情報が知られない限り来ることはないです。心配要りません。 》すぐにパソコンをリカバリしました。 ・これで安心です。今回のことはもう忘れたらよいです。もっとも2度と同じ轍を踏まないように。 》詐欺サイトに個人情報が流れないでしょうか??? ・流れるようなことはありません。

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ・あなたからの応答を期待しているのですね。ウイルスやマルウエアならこんな手の込んだことしません。 「自分のパソコンがウィルスに感染していたのか?」と気になっていたのですが、 安心しました。 >・おとしめる目的の広告でしょう。 >・流れるようなことはありません。 安心しました。ありがとうございます。 >2度と同じ轍を踏まないように。 そのとうりですね。気をつけたいと思います。 皆さん、回答いただき本当にありがとうございました。

• bardfish
回答No.6

AmazonでアダルトDVDを検索しましたけど、貴方が仰るようなものは出てきませんでした・・・ まず、検索したら普通にヒットしましたが、画面中央にポップアップみたいな感じで年齢認証のダイアログが出てきて、アダルトDVDの詳細を表示させようとクリックしてみたらやはり年齢認証の表示が出てきました。 使用したのはWindows10、Google Chromeです。 「詳しい情報はこちら」なんて微塵も出てきません。 もしかしたら何かマルウェアに感染しているんじゃないですか? Amazonから情報が漏れているのではなく、貴方のパソコンから漏れているのでは・・・ IE9ってセキュリティパッチってまだ配布されているのかな? IEなんてウィルスやマルウエアなど、不正プログラムのターゲットにされやすいからIE6アタリから使わなくなったので・・・ ブラウザのセキュリティパッチが当たっていなければ、キーロガーでIDやパスワードを抜き取られることもあるし、SSLで暗号化通信を行っていてもパソコンのキーボードを監視されていたら意味がない。 パスワードをブラウザに記憶させているといたら、それをクラックする不正ソフトや拡張機能もあるかもしれない。 とにかく、使用しているIEが古すぎると思います。 私の認識ではIEは新規開発が終了してEdgeに移行。サポート対象のIEに関してはセキュリティアップデートのみの対応だがバージョンが古すぎると緊急度が高くないと対応されなかったはず。 Windows VIstaもそろそろサポート対象から外れるはずだし、Google ChromeもVistaはサポートしないと公表されていたはず。 とにかく、セキュリティ対策ソフトが最新でもOSやブラウザが古すぎると穴を埋めるのは難しくなります。

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンをリカバリした後、再度、Amazonにログインして、同じ順序を辿ってみましたが、今度は、-- 青色の「詳しい情報はこちら」---は、出て来ませんでした。 >使用しているIEが古すぎると思います。 > Windows VIstaもそろそろサポート対象から外れるはず 今年になってからWindows の更新に、やけに時間がかるようになっていて、 Windows VIsta のサポート期限も来年の4月なので、 これを機会に、そろそろパソコンを買い替えようかなと思います。 >IE9ってセキュリティパッチってまだ配布されているのかな? 10月28日に、 「Windows Vista 用 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB3191492)」 というのが配布されているので、それは、大丈夫だと思いますが、、、、 >IEなんてウィルスやマルウエアなど、不正プログラムのターゲットにされやすいからIE6アタリから使わなくなったので・・・ ずっと、I E ばかり使って来たのですが、そうなんですか??? Windows 10 でも、Edge ではなく、使い慣れた I E (IE 11)を考えていたのですが、、、、 とりあえず、パソコンの買い替えを検討しようと思います。 詳しいアドバイスを書いていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• maiko0333
回答No.5

アマゾンは優良企業です。問題を起こすようなことはありません。 ただ、あなたが18歳以上であるという記録は改めないといけないので、 電話して取り消してください。以降、アダルト物は買えなくなります。

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただきます。 皆さん、回答いただきありがとうございました。

回答No.4

無視しておけば大丈夫です。ただAmazonでワンクリック詐欺は無いと思いますよ。アクセスサイト間違っていると思います。

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アクセスサイト間違っていると思います いやあ、、、買い物をしようと、Amazonにログインしたのですから、サイトを間違ったということはないのですが、、、、、 >無視しておけば大丈夫です。 皆さん、そのように言われているので若干ほっとしています。 皆さん、回答いただきありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

別に気にする必要はありません。 よくある手口ですから、それ以上操作しない事です。

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで少しほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

何も慌てなくて良い 「登録を取り消す場合はこちらに連絡して下さい」・・・この通り、連絡してくるのを待ってるだけです。 ウイルスの心配はないし、個人情報など何も盗まれていません。  

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程、そうなんですね。 nijjin さんも、同じ主旨の事を書かれていて、皆さんのおかげで安心できました。 皆さん、本当にありがとうございました。

noname#225917
noname#225917
回答No.1

別に何もしなくていですよ。放置するのみです。 電源もLANケーブルも無関係ですよ。 わたしなんざぁスケベなんでよくありますよ。 放置すればいいです、まあアマゾン情報が気になるようならカード情報がアマゾンサイトに登録してあるなら削除しておけばいいでしょう。 再起動しても画面に請求が出るようなら ソフトで中に入っているexeファイルなどを削除すればいいでしょう

kdmsn35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >再起動しても画面に請求が出るようなら 、、、、、、、 それは無かったです。 >カード情報 クレジットカードは使って無いのですが、それ以外の個人情報がリンク先とかに漏れることはないのかが気になっています。