• ベストアンサー

オートフィルタの制限?

EXCEL2000を使用しています。 データの抽出に便利なオートフィルタを使っていますが、 下向き三角をクリックして表示されるデータの表示項目数に 制限はあるのでしょうか? 仮に、ユニークデータが1500件入っていたとして、 一覧で表示される項目は1000件までになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

Excel95までが250、Excel97以降が1000件目までだそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401642

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401642
ponchan777
質問者

お礼

データの件数が多くないと気付かずに使っていますが、 ちゃんと制限があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにデータが65000行まで連番で入っているとリストの表示は、確かに1000までのようです。 しかし、かりに連番の100を削除すると、リストは1001まで表示します。 即ち、1000個のデータまでしか表示しないようですね。 1000を超えるデータの場合、リストから選択せず、オプション(上から3番目)で選択すればうまくいきます。 仮にオプションで65000と等しいとすると65000がフィルターにかかります。 1000を超えるデータは、リストから選択せずにオプションを利用すれば、支障なくフィルタがかかるようです。

ponchan777
質問者

お礼

そうですね。 代替案としてはオプションを使うことにします。 有難うございました。

• imaruya
回答No.2

オートフィルタの制限の可能性がありますね。 昔のExcelでも、図形描画をマクロで行っていると図形番号が65536になると、エラーメッセージを何も出さずに異常終了したことがありました。マイクロソフトに問い合わせても制限とは言いませんでしたが・・・。 表記上出来ていない制限もたくさんあると思いますよ。

ponchan777
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか制限とは表現しにくいものなのでしょうね。