• ベストアンサー

オートフィルタの制限?

EXCEL2000を使用しています。 データの抽出に便利なオートフィルタを使っていますが、 下向き三角をクリックして表示されるデータの表示項目数に 制限はあるのでしょうか? 仮に、ユニークデータが1500件入っていたとして、 一覧で表示される項目は1000件までになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

Excel95までが250、Excel97以降が1000件目までだそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401642

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401642
ponchan777
質問者

お礼

データの件数が多くないと気付かずに使っていますが、 ちゃんと制限があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにデータが65000行まで連番で入っているとリストの表示は、確かに1000までのようです。 しかし、かりに連番の100を削除すると、リストは1001まで表示します。 即ち、1000個のデータまでしか表示しないようですね。 1000を超えるデータの場合、リストから選択せず、オプション(上から3番目)で選択すればうまくいきます。 仮にオプションで65000と等しいとすると65000がフィルターにかかります。 1000を超えるデータは、リストから選択せずにオプションを利用すれば、支障なくフィルタがかかるようです。

ponchan777
質問者

お礼

そうですね。 代替案としてはオプションを使うことにします。 有難うございました。

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.2

オートフィルタの制限の可能性がありますね。 昔のExcelでも、図形描画をマクロで行っていると図形番号が65536になると、エラーメッセージを何も出さずに異常終了したことがありました。マイクロソフトに問い合わせても制限とは言いませんでしたが・・・。 表記上出来ていない制限もたくさんあると思いますよ。

ponchan777
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか制限とは表現しにくいものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 【Excel2003】オートフィルタの下向き三角がおかしいです

    オートフィルタをかけると出る、セル右下位置の「下向き三角」について質問です。 特定のファイルのみ、オートフィルタを解除(データ-フィルタ-オートフィルタでチェックをはずす)しても下向き三角が消えません。 チェックをはずした後は、下向き三角をクリックしても無反応です。 再度オートフィルタをかけると、普通に反応して使えるようになります。 オートフィルタを解除したら消えるように、要するにまっとうな表示にさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • EXCEL97 オートフィルタ「フィルタオプションの設定」

    EXCEL達人の皆様、お世話になっております。 過去問を見て、「オートフィルタのドロップダウンリストに表示可能なデータ数」に関して説明してあるURL http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J011/0/55.asp の存在を知り、参考になったのですが、そこに載っている下記の文章の意味が分からないのです。クリックした後、どうすればいいのかが。 [フィルタ オプションの設定] を使用すれば、オートフィルタのドロップダウン リストに表示されないデータを検索・抽出することが可能です。 ([データ] メニューの [フィルタ] をポイントし [フィルタ オプションの設定] をクリックします。) 私は、制限数(1000件)以上に検索・抽出したいので、フィルタオプションの設定を使用すればそれが可能という意味ですよね? ぜひ使いたいのですが...。 宜しくお願い致します。

  • Excelのオートフィルタ

    オートフィルタを使用したときにセルの右の下向き三角を クリックするとリストが出ますが、入力しているのに そのリストの中に表示されないデータがあります。 どうしてでしょうか? データは1000行以上ある表で、エクセルは2000、 Windowsは98SEです。

  • エクセル・オートフィルタについて

    エクセルでオートフィルタの使い方について質問です。 2000ほどの行があるデータをひとつづつオートフィルタで同じデータがかぶっていないかチェックしています。 以前まではオートフィルタの逆三角を開くと、開いた列のデータがバーっと一覧で出るので 一つ選んで、データを見る。確認したらまた、逆三角を開いて矢印キーで一つ降りて、データを見る。 というのをやっていたのですが、 今回データチェックをしようとしたらうまくいきませんでした。 というのも、オートフィルタの逆三角を開くとその列のデータの一覧が出るのですが、 選択して確認し、また逆三角を開き矢印キーで降りる。というのを5回ほど連続でやると、 なぜか、データの一覧の一番上のデータに選択が戻ってしまうのです。 データ自体が似たような数字の一覧なので、気付かない内に、一番上のデータに戻っていたり、 一番上に戻ったあと、どこまで調べたのかがわからなくなり、困っています。 以前のようにオートフィルタで一つづつ下がっていくやり方で全部確認をしたいのですが、 どうしたら元に戻りますでしょうか? PC初心者なので、説明もままならない状態で申し訳ありませんが、 わかる方いらっしゃましたら回答よろしくお願いいたします。 ・Microsoft Windows XP ・Microsoft Office Excel 2003 を使用しています。 よろしくお願いします。

  • オートフィルタの青い三角が見づらい・・

    すみません。質問させてください。 オートフィルタで抽出すると、青い三角になりますが、 それが見づらいので、抽出している行がすぐわかるようにしたいです。 (ファイルを縮小表示しているもので・・・) オートフィルタをかけると、かけている(三角がある)セルだけ色が変わる・・ など、いい案があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • オートフィルタ機能(オートフィルタ⇒オプション⇒もどる)

    Excel2002を使っています。 オートフィルタ機能(オートフィルタ⇒オプション)を利用してデータ検索をしています。 最近になって検索は即出来ますが、「もどる」をクリックすると時間が非常にかかってしまいます。 シートのデータ数が多い過ぎるためでしょうか?(7000行位あります) 又、他によい検索方法があれば教えてください。 抽出条件は2008/01/05以上 2008/05/30以下 等でも行っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのオートフィルタ

    エクセルで住所録を作り、そのうちの東京都のデータだけオートフィルタで抽出し、それを別のシートにコピーして表を作りたいのですが、抽出はできても表にすることができません。オートフィルタで抽出したデータだけを一覧表にすることはできないのでしょうか?

  • オートフィルタ後の印刷がおかしい

    おはようございます。ちょと困っていますので、どなたかご教授ください。 エクセルでオートフィルタを使い、印刷をかけようとしているのですが、印刷プレビュー時ですでに、なにかおかしいです。 100件ほどあるデータの中から、オートフィルタで3件ほど抽出しました。 抽出されたデータは、縦の番号から言うと1、99、100のデータだったのですが、印刷プレビューでみると、一枚目にタイトルと1の列。2枚目に99と100に列でプレビューされます。 実際印刷しても、2枚に分かれてしまっていました。 なんか、抽出されなかったデータが非表示というか、空白として印刷されている気がします。 1件目の下は3/4ほど空白が広がっていますし。 色々調べてはみたのですが、「条件で抽出して印刷するならオートフィルタ!」みたいな事がでてたりしますし、このような現象になった!とは書いてないみたいです。。。 パソコンとかOFFICEのヴァージョン等によっておこるのでしょうか?それとも私が根本的に間違っているのでしょうか? どなたか、教えてください。「こうでは?」とか「こうしたら?」っていう意見もお待ちしております。 原因もしりたいですが、まずは解決が先だとも思いますので。よろしくお願いします!!

  • Excelオートフィルタについて

    WindowsXPでExcel2000を使用しています。 Excelで管理している顧客リストがあるのですが、 検索するときにオートフィルタに引っかかってこないものが あります。 顧客会社名、担当者名などのカナ文字でフィルタにかけるのですが、 例えば「ハナコ」という担当者がセル上に存在しているにもかかわらず フィルタの選択肢に出てきません。 (「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」の機能) キーボードで「ctrl」+「f」で検索するときちんと引っかかります。 どうしてでしょうか。 このファイルは18項目×3000件くらいのデータです。 また、全く別のファイルでも同じようなことがあります。 こちらはカナでフィルタにかけたときに、「ア」から「ナ」までの選択肢しか表示されません。 もちろんリストには「ニ」から「ワ」までの名称も並んでいます。 こちらのファイルは同じExcel2000で、三項目×1500件です。

  • エクセルのオートフィルタについて

    質問させてください エクセルのオートフィルタ機能でデータを抽出したのですが、 他の表からも同様にオートフィルタ機能でデータを抽出しようとすると、 ツールバーのオートフィルタの所に既にチェックが入っていて、 そこをクリックしてしまうと、最初の表で抽出したデーターが元に戻ってしまいます。 オートフィルタは2つの表には適用できないのでしょうか? それとも、最初の表のオートフィルタを確定し、次の表に進むことは出来るのでしょうか? どなたか、ご指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう