• 締切済み

【卒論】若者言葉について

 はじめまして、大学院の在学生です。現在は卒業論文で若者言葉の一般化現象を研究するため、30代以上の日本語母語話者を対象にアンケートを集めております。  この前一度アンケートについて質問しましたが、また多くの方のご回答をいただければ大変助かります。  つきましてはお手数ですがアンケートにご協力頂けますと幸いです。  内容が長くて申し訳ありません。最後に年齢、性別、職業(差し支えがなければ)をご記入もお願い申し上げます。 1、 若者言葉についてどう思いますか 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 (2)やばい、おいしい。 (3)マジでわからない。 (4)超嫌い/超きれい。 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 (6)やばい、おいしい。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 (8)あの子イタイ子なぁ。 (9)全然いい/全然平気。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 最後までご回答を頂き、本当にありがとうございます!!

みんなの回答

noname#226970
noname#226970
回答No.9

1、若者言葉についてどう思いますか? 若者言葉に限らず「ら抜き言葉」や「わかりかねません」などの正しくない日本語は聞き苦しい。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。「×」「全く使わない」 (2)やばい、おいしい。「×」「全く使わない」 (3)マジでわからない。「〇」「全く使わない」 (4)超嫌い/超きれい。「〇」「全く使わない」 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。「〇」「全く使わない」 (6)やばい、おいしい。「×」「全く使わない」 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。「〇」「全く使わない」 (8)あの子イタイ子なぁ。「×」「全く使わない」 (9)全然いい/全然平気。「×」「全く使わない」 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。「〇」「あまり使わない」 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか) もちろんインターネット   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 悲しい。みっともない。恥ずかしい。聞き苦しい。 新人類世代。男性。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

gooではまともな回答がつかなかったですね。 で、OKにやってきたんですね・・・ 閑話休題 1.若者がノリで言うもので、その言葉を共有することで「仲間意識」を実感するようなことかと思います。あまり頭を経由せずに出てくる印象です。 2. (1)すごいおいしい。○1 (2)やばい、おいしい。○4 (3)マジでわからない。○4 (4)超嫌い/超きれい。○1 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。○2 (6)やばい、おいしい。○4(2と同じです) (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。○4 (8)あの子イタイ子なぁ。○4 (9)全然いい/全然平気。○1 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。○2 3.何となく見聞きしてですが、どこまでが若者言葉なのかの境界が不明です。 4.知人・友人 5.ノリがいいとか、カッコいいという意識は全くありません。 そもそも先に述べたように、どこまでが若者言葉なのか、果たして「若者言葉」という範ちゅうで括っていいものなのかが分かりません。 例示も、若者言葉と思っていなかった・知らない言葉がありました。 したがって、ごく普通に日常会話として使っているので、「新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい」という感覚は全くありませんし、意識もしていません。 6.私は齢50を過ぎていますが、例示のようなレベルであれば全く問題ないと思います。 むしろ、ネットスラング(リア充、ディスる・・・)とかギャル語(イミフ、えなりってる・・・)みたいな言葉を使っていたら、精神年齢のレベルを疑ってしまいます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

1、若者言葉について、どう思いますか。”若者特権だから、気にされる事でも、無い。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。3 (2)やばい、おいしい。4,4 (3)マジでわからない。4 (4)超嫌い/超きれい。3/3 (5)今の時期に停電するなんて、有り得ない。3 (6)やばい、おいしい。4、4・・どちらかと言えば、利害得失か濡れ手に粟なのでしょう。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。3、小説家の世界じゃぁ無い事。 (8)あの子イタイ子なぁ。4・・・目立ちたがりか、小癪な”喪女でも、ないのかなぁ程度。 (9)全然いい/全然平気。4 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。4 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか。?・・・現代用語知識 書籍 (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から その他) 4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット その他)・・・ケースバイケース、オンデマンド 5、(使用する方のみ)使用理由:只の、シャレでしょう。 (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい その他) 6、若者以外の人が若者言葉を使う事を、どう思いますか。?・・・無教養・無恥なだけ。 最後までご回答を頂き、本当に、ありがとうございます。!! ●年齢30代後半 女性 自由業 ・・・より良き現代風俗判断の一助へ、期待を致します。

回答No.6

1、いつの時代でも世界のどこででも若者言葉は存在します。そして大人はそれに迎合しないというのもまた時代時代で繰り返されてきたことです。若者は今の時代の文化を言葉に反映させればいい。私たちかつての若者は自分たちが作ってきた文化に拘泥し現代の若者言葉に一言申すのが責任だと思います。 2、 (1)すごいおいしい。〇4 (2)やばい、おいしい。〇4 (3)マジでわからない。〇4 (4)超嫌い/超きれい。〇4 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。〇4 (6)やばい、おいしい。〇4(これは2とどう違うのでしょう?) (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。〇4 (8)あの子イタイ子なぁ。〇4 (9)全然いい/全然平気。〇4 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。〇2 3、主にテレビ。そのほか、サッカークラブの教え子達が使っています。   4、- 5、- 6、知的水準が低いのだと思います。大人が若者に迎合すれば文化摩擦が無くなり文化は衰退します。いい歳をして大人の役割を果たせない人間は哀れです。

ccwy320
質問者

お礼

(6)のところ間違ってしまいました。ご指摘どうもありがとうございます。また、なかなか興味深く考えてくださいまして、もう1つの角度から新しい認識を頂いて本当にありがとうございます!~

回答No.5

1、若者言葉についてどう思いますか 一つの文化だと思うので仕方ないかなと思う   でも好きではない   日本語の美しさがなくなりそう 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。3 〇 (2)やばい、おいしい。4〇 (3)マジでわからない。4〇 (4)超嫌い/超きれい。3〇 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。3〇 (6)やばい、おいしい。4〇 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。2〇 (8)あの子イタイ子なぁ。3〇 (9)全然いい/全然平気。2〇 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。2〇 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   若者たちからじかに聞いた   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか)   若者と話すとき 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか)   若者に合わせるため 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか?   時と場合による 女性 主婦 60代以上

ccwy320
質問者

お礼

最後までご回答を頂きどうもありがとうございました!

noname#223459
noname#223459
回答No.4

1、若者言葉についてどう思いますか 昔からあるものであり、それ自体は良いと思います。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 3(独り言や家族の前のみ) (2)やばい、おいしい。 4 (3)マジでわからない。 3(独り言や家族の前のみ) (4)超嫌い/超きれい。 4 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 4 (6)やばい、おいしい。 4 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 4 (8)あの子イタイ子なぁ。 4 (9)全然いい/全然平気。 4 ところで、肯定的な全然の使い方は夏目漱石の小説に例がありませんでしたか。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 4 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか) 覚えていません。   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 独り言か、家族の前でのみです。 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 何故か癖になってしまっただけですね。 若者言葉(若者言葉に限らず俗語全般)が良い物だとは全く思いません。 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? それ自体は別に構いません。問題は使うか使わないかでは無くて、使う場所では無いでしょうか。 私は家族の前でや独り言しか使いません。 適切で無い場では控えることが重要です。 30代前半、男、会社員

ccwy320
質問者

補足

独り言としても使っていらっしゃいますね、面白いご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.3

アンケートに協力する気はないが, (9)全然いい/全然平気。 は大昔から使われている言葉であって,なぜ若者言葉だと思っているのか不思議です。

ccwy320
質問者

補足

それとも、ご回答をどうもありがとうございました。 本稿に取り上げた言葉は元々通常の語彙、または集団語であったが、若者によって特有の意味と使い方が付き加えられて「若者言葉」になりました。その意味と使い方が元の意味とは明白に対照しているため、年輩の年齢層までに浸透されつつも、若者言葉であると認識されていると思いますが、色々な回答を拝見し、そのように認識して抵抗している方もいるそうです。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

>1、若者言葉についてどう思いますか ん?この中で、まだ若者言葉と言えるのは、「やばい」くらいだと思うけど。 「やばい」はタレントの出川も言っているが、出川の「やばい」と若者が使う「やばい」は明らかに違うし。 それに若者が使う「かわいい」についても書かれていないし。 それにしても、若者の脳は、英語チックになったのだろうか? 日本語の豊富なボキャブラリーが失われ、簡単な言葉に、複数の意味を持たせるように変化してきている。 「やばい」も「かわいい」も「オニ」もそう。 >2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか? というか、(2)(6)の「やばい」以外は、おじさん達の間でもかなり浸透してきていると思うが・・・ >3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? テレビ、ラジオ、若者との会話 >4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 誰にでも(ただし、正式な場では使わないように努力している) >5、(使用する方のみ)使用理由: >6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? もう、日常会話に入り込んでいる。普通。 「やばい」「かわいい」「オニ」だけは、言葉を知らないと思われるので、拒絶してますが・・・

ccwy320
質問者

補足

ご回答をどうもありがとうございました! おしゃったとおり、「やばい」は今まで唯一若者言葉らしい言葉ですが、取り上げたほかの言葉は十数年前若者の「乱用」によって今のような使い方ができ、もちろん最初非常に批判されました。「若者言葉」であるとは既に認識されていない、というようなことは若者言葉の一般化を証明するのではないかと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

1、若者言葉についてどう思いますか →いつの時代もあるものです。  今の若者の言葉は、2016年現在50歳前半の「新人類」の方々の言葉がベースになっていると思います。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 →2 (2)やばい、おいしい。 →2 (3)マジでわからない。 →1 (4)超嫌い/超きれい。 →1 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 →1 (6)やばい、おいしい。 →1 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 →3 (8)あの子イタイ子なぁ。 →3 (9)全然いい/全然平気。 →2 これは文法の間違いにあたるので、気付いたら言い直したり、言うのをやめたりします。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 →2 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか) ラジオ、テレビ、友達だと思います。 4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 同僚・家族に関しては、使う局面を選びますね。 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 仲間内の言葉だと思います。 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 50歳以下は同じような言葉を使っているので、躊躇は必要ないんじゃないかなあ。 団塊の世代(2016年現在70歳くらいの人)が「ヤバい。うまい。」と言ったりしていたら、感覚が若いかヤクザかと思ったりします。

ccwy320
質問者

お礼

詳しいご回答を誠にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 若者言葉 どのぐらい使いますか?

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 以下の言葉について、普段どの程度使用するかを5段階評価でお答え下さい。 1:全く使用しない(聞いた事すらない)  ――  5:頻繁に使用する <回答例> 「そんなの関係ねぇ」 5 「キモカワ」 3 「そんなの関係ねぇ」 「キモカワ」 「ルー語(藪からスティックなど)」 「アバウト」 「ビミョー」 「〇〇的に…(私的に・俺的に…など)」 「ウチら」 「乙」 「あけおめ」 「KY」 「イケメン」 「おな中」 「プリン(染めた髪の根元の黒い髪が伸びてきた状況)」 「ピザ(太っている人という意味での)」 「ポッキー足」

  • 若者言葉に関するアンケートです

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 以下の言葉について、日常的に使うものの番号を選んでください 1、超 2、うざい 3、私的には 4、なんか~ 5、全然(肯定的な意味で) 6、やばい 7、っていうか~ 8、~じゃないですか 9、普通に~ 10、~みたいな 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 最近はやりの若者言葉を教えて下さい

    先日も「ありえない」という言葉を取り上げて、若者と「ありえない」について 検証している番組を見ました。 使用方法に無理があるな~と感じました。 (それでいいかと思いますが、あまりにも希薄な関係を望んでいるようで・・・) しかし、若者語若者語と言われていますが、マスコミが誇張して 一部の子しか使っていないんじゃないのかしら?と疑問に思いました。 実際にどうなんでしょう? 「~ってゆうか」は近所の小学生も連発していて、これを使う子って 人の話を聞かんな、こやつは・・・と感じています。 8歳しか離れていない従姉妹の話しの内容も理解できないことも事実・・(涙) わけの話からない質問内容になってしまいましたが、 実際に使用している若者語と、だいたいの若者が本当に使っているのか、 教えてください。 (意味がわからない言葉も多々あると思うので、あわせて意味も教えて下さい)

  • 話し言葉と読み言葉とでアクセントが変わってしまう人

    話し言葉と読み言葉とでアクセントが変わってしまう人 公共アナウンスや朗読などの「読み言葉」では 完璧完全な共通語を話せても、 日常会話などの「話し言葉」では関西弁のアクセントを 完全に消しきれない関西人がたまにいます。 極端な人になると外国語の発話でもこれが当てはまります。 (これはかなり稀なパターンらしいけど。) 例えば英語の非母語話者であるにも関わらず、 母語話者に聴かせても外国人だと見破れないほど 電車の英語アナウンスなどを正確に真似できる人が、 普通の会話をした途端に非母語話者だと 誰が聴いても一瞬でわかってしまうようなケースです。 【1】 皆さんの周りにはこういう人はいますか? その人はどういうパターンでしょうか? 教えてください。 【2】 ここから察するに、「読み言葉」と「話し言葉」とでは、 脳の使用領域が違うように思われます。 「話し言葉」は「読み言葉」のように自由が利かないのは、 一体なぜなのでしょうか? 脳科学に詳しい方は教えてください。 ※いや実はオイラも客観的にチェックしてもらうと 上記が当てはまるみたいなんで。 ただし関西ではないんだけど。 子供時代に身に付けた「クセ」をきれいに消せなくて。

  • 若者言葉の使用状況に関する質問

    大学のゼミの研究で、若者言葉の広がりについて調査しようと思っています。 若者言葉の中には、ネットの世界の中でしか使われない言葉から30代以上の多くの人が知っている言葉まであると思います。 広い世代に知られている若者言葉の特徴を調査しようと思っており、アンケートを作成する予定なのですが、私は大学生なので、どのような若者言葉が広い世代で使われれいるのか、あまり見当がつきません。 そこで、私が下に挙げる言葉の中から、あなたやあなたの身の回りの人(ただし30代以上に限る)が「使う」、あるいは「使わないが知っている」ものを教えてほしいです。 (アンケートにその調査も含めると、規模が膨大になってしまうと思われるので。) できるだけ多くの回答を得たいです。一部のみでも構わないのでよろしくお願いします。 1. 携帯番号を携番という 2. 一方通行を一通という 3. スノーボードをスノボという 4. カラーコンタクトをカラコンという 5. 家庭教師をかて教という 6. 使い走りをパシリという 7. 気持ち悪い(具合が悪いという意味は除く)をキモイという 8. 恥ずかしいをハズいという 9. 難しいをむずいという 10.フランス語をフラ語、中国語をチャイ語などと略していう 11.色違いを色ちという 12.顔がかっこいい男性をイケメンという 13.腹が立つをムカつくという 14.一歳年上を1コ上という 15.(走るのが)すごく(速い)をすごい(速い)という 16.全然を肯定の意味で(とてもという意味で)つかう 17.怠けて休むことをサボるという 18.携帯電話やスマートフォンで写真を撮ることを写メるという 19.テンパるを慌てるという意味でつかう 20.ハイヒールをヒールという

  • 若者言葉 親しい間柄での敬語表現

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 普段はタメ口で話す相手にも、笑いやぼかし効果などの 意味で敬語を使うことはありますか? (例:「~じゃないっすかぁ」 「○○さんこれヤバイっす」) また、使う場合、普段どの程度使用しますか? 偶に使う・しょっちゅう使う、など教えて頂けると助かります。

  • ネットで使われる言葉に関するアンケート

    若者言葉に関するアンケートです 若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 まず、あなたについての質問です 年齢 性別 一日のテレビ視聴時間 一日のネット利用時間 以下の言葉について聞いたことがあるもの、意味が分かるもの、使用するものの番号をお答えください 1、リア充 2、wtkt 3、ググる 4、希ガス 5、w 6、~なう 7、orz 8、DQN 9、ROM 10、オワコン 11、情弱 12、~厨 聞いたことがあるもの 意味がわかるもの 使用するもの 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 「~なくない?」という言葉について

    閲覧ありがとうございます。 疑問なんですが、「かわいくなくない?」や 「ありえなくない?」などのように 『~なくない?』という言葉は 若者言葉なのでしょうか? わたしは今19歳で、わたしも わたしの友達もよく使うんですが 特に若者言葉って感じがしなくて・・・。 よろしければ回答よろしく お願いします。

  • 若者言葉

    年齢の差なのかな、時代のせいなのか、 どうしても今の子の話し方や発言に“何か”が足りないように感じます。 仕事は美容部員のトレーナーと言って、簡潔に言えば新人教育者です。 仕事柄後輩達(18歳~40代くらいのパートさんまで)言葉遣いや挨拶、お客様へ対する接し方等教えてます。 少し前から若者言葉と言うか、略語、“お”抜き言葉、男性的な言葉遣い、ネット(カタカナ語・ビジネス用語を使いたがる人)言葉、主語のない話し方、語尾を伸ばす喋り口調等数えればキリがありません。 なんて言うか…相手に対する説明が下手になったと言うか…恐らく、彼等の中では繋がってるんでしょうが…相手に話そうとする言葉はあるんでしょうが、その、主語がないんです。(私、いつ、どこで、誰が等、仕事でよく耳にするほうれん草的なやつです) 特に目上の方には主語のない話し方は通じない事もあります。(年齢の差とか) しかしかれは年上の方にも略語や語尾を伸ばす喋り口調で話すので、パートさんから何を言いたいのかよく分かんないと私に言われます。 まぁ、せめて“お”抜き言葉で男性的な言葉遣いならまだ良いとしても、デパートガールとしての印象は良くありません。 教育し終わって、後から後輩達と話す機会があった時に、(18歳の子)一回り以上も年上の私にはカタカナ語ばかり話されても理解できなかったです。 仕事とプライベートを分けるのは構いませんが、役職着いてる私に親しげにプライベートで使ってる言葉を話してくるのはどうなのでしょうか?? 緊張感がないというか、仕事を甘く見てるとしか思えませんが…私達役職側は決して彼等の友達ではなく、仕事としてのパートナーだと思ってます。 メールのやり取りもなかなか伝わってきません。 例えば、私「明日朝9時に打合せあるので、10分前には着替えてくださいね」 彼等「りょ」「はーい」「K」「(*^^*)」 えっ…ってなります。メールを受け取った側の人は驚くそうです。 勿論、40代くらいのパートさんならそんな事ないらしいのですが。 ここで彼等に強く言っても、恐らく今の時代辞めてしまうでしょう。 だからと言ってこのまま甘くしてても良いのか分かりません。 言葉遣いは育った環境や人付き合いなのは了承してますが、せめてデパートガールとしての意識はして欲しいです。 女性として美容部員として働いていて、お客様に“美”を提供してる方が、男性的な言葉遣いで役職側にも友達感覚なんて…社会人としてどうかと思います。 裏側なんてどうせお客様は知らないからいいでしょ!と今の子は思うかもしれないですが、結構表情や態度に出てしまいます。 美容部員として、デパート務めの方等 今後どう改善していったら良いから教えてもらえたら嬉しいです。

  • 「わや」や「たいぎ」という言葉、周りで使われますか?

    突然ですが、アンケートにご協力を!! よろしくお願い致します。 【1】 あなたの周囲の人で、 「わや」という言葉を使う方を 見た事がありますか? 【2】 あなたの周囲の人で、 「たいぎ」という言葉を使う方を 見た事がありますか? 【3】 あなたの居住している大まかな場所など、 上記の言葉を使用している人を見かけた地域、 その他の参考情報を、 差し支えのない範囲でお願いします。 ※このアンケートは、以下の質問との関連で行っております。 【北海道弁「たいぎ」 と 広島弁「たいぎい」 は 同源?】 http://okwave.jp/qa3811307.html (国語 カテゴリ)