• 締切済み

【卒論】若者言葉について

はじめまして、大学院の在学生です。現在は卒業論文で若者言葉の一般化現象を研究するため、30代以上の日本語母語話者を対象にアンケートを集めております。  この前一度アンケートについて質問しましたが、また多くの方のご回答をいただければ大変助かります。  つきましてはお手数ですがアンケートにご協力頂けますと幸いです。  内容が長くて申し訳ありません。最後に年齢、性別、職業(差し支えがなければ)をご記入もお願い申し上げます。 1、 若者言葉についてどう思いますか 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 (2)やばい、おいしい。 (3)マジでわからない。 (4)超嫌い/超きれい。 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 (6)やばい、おいしい。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 (8)あの子イタイ子なぁ。 (9)全然いい/全然平気。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 最後までご回答を頂き、本当にありがとうございます!!

みんなの回答

noname#226970
noname#226970
回答No.9

1、若者言葉についてどう思いますか? 若者言葉に限らず「ら抜き言葉」や「わかりかねません」などの正しくない日本語は聞き苦しい。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。「×」「全く使わない」 (2)やばい、おいしい。「×」「全く使わない」 (3)マジでわからない。「〇」「全く使わない」 (4)超嫌い/超きれい。「〇」「全く使わない」 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。「〇」「全く使わない」 (6)やばい、おいしい。「×」「全く使わない」 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。「〇」「全く使わない」 (8)あの子イタイ子なぁ。「×」「全く使わない」 (9)全然いい/全然平気。「×」「全く使わない」 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。「〇」「あまり使わない」 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか) もちろんインターネット   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 悲しい。みっともない。恥ずかしい。聞き苦しい。 新人類世代。男性。

• citytombi
回答No.8

gooではまともな回答がつかなかったですね。 で、OKにやってきたんですね・・・ 閑話休題 1.若者がノリで言うもので、その言葉を共有することで「仲間意識」を実感するようなことかと思います。あまり頭を経由せずに出てくる印象です。 2. (1)すごいおいしい。○1 (2)やばい、おいしい。○4 (3)マジでわからない。○4 (4)超嫌い/超きれい。○1 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。○2 (6)やばい、おいしい。○4(2と同じです) (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。○4 (8)あの子イタイ子なぁ。○4 (9)全然いい/全然平気。○1 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。○2 3.何となく見聞きしてですが、どこまでが若者言葉なのかの境界が不明です。 4.知人・友人 5.ノリがいいとか、カッコいいという意識は全くありません。 そもそも先に述べたように、どこまでが若者言葉なのか、果たして「若者言葉」という範ちゅうで括っていいものなのかが分かりません。 例示も、若者言葉と思っていなかった・知らない言葉がありました。 したがって、ごく普通に日常会話として使っているので、「新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい」という感覚は全くありませんし、意識もしていません。 6.私は齢50を過ぎていますが、例示のようなレベルであれば全く問題ないと思います。 むしろ、ネットスラング(リア充、ディスる・・・)とかギャル語(イミフ、えなりってる・・・)みたいな言葉を使っていたら、精神年齢のレベルを疑ってしまいます。

• tknkk7
回答No.7

1、若者言葉について、どう思いますか。”若者特権だから、気にされる事でも、無い。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。3 (2)やばい、おいしい。4,4 (3)マジでわからない。4 (4)超嫌い/超きれい。3/3 (5)今の時期に停電するなんて、有り得ない。3 (6)やばい、おいしい。4、4・・どちらかと言えば、利害得失か濡れ手に粟なのでしょう。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。3、小説家の世界じゃぁ無い事。 (8)あの子イタイ子なぁ。4・・・目立ちたがりか、小癪な”喪女でも、ないのかなぁ程度。 (9)全然いい/全然平気。4 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。4 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか。?・・・現代用語知識 書籍 (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から その他) 4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット その他)・・・ケースバイケース、オンデマンド 5、(使用する方のみ)使用理由:只の、シャレでしょう。 (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい その他) 6、若者以外の人が若者言葉を使う事を、どう思いますか。?・・・無教養・無恥なだけ。 最後までご回答を頂き、本当に、ありがとうございます。!! ●年齢30代後半 女性 自由業 ・・・より良き現代風俗判断の一助へ、期待を致します。

回答No.6

1、いつの時代でも世界のどこででも若者言葉は存在します。そして大人はそれに迎合しないというのもまた時代時代で繰り返されてきたことです。若者は今の時代の文化を言葉に反映させればいい。私たちかつての若者は自分たちが作ってきた文化に拘泥し現代の若者言葉に一言申すのが責任だと思います。 2、 (1)すごいおいしい。〇4 (2)やばい、おいしい。〇4 (3)マジでわからない。〇4 (4)超嫌い/超きれい。〇4 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。〇4 (6)やばい、おいしい。〇4(これは2とどう違うのでしょう?) (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。〇4 (8)あの子イタイ子なぁ。〇4 (9)全然いい/全然平気。〇4 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。〇2 3、主にテレビ。そのほか、サッカークラブの教え子達が使っています。   4、- 5、- 6、知的水準が低いのだと思います。大人が若者に迎合すれば文化摩擦が無くなり文化は衰退します。いい歳をして大人の役割を果たせない人間は哀れです。

ccwy320
質問者

お礼

(6)のところ間違ってしまいました。ご指摘どうもありがとうございます。また、なかなか興味深く考えてくださいまして、もう1つの角度から新しい認識を頂いて本当にありがとうございます!~

回答No.5

1、若者言葉についてどう思いますか 一つの文化だと思うので仕方ないかなと思う   でも好きではない   日本語の美しさがなくなりそう 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。3 〇 (2)やばい、おいしい。4〇 (3)マジでわからない。4〇 (4)超嫌い/超きれい。3〇 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。3〇 (6)やばい、おいしい。4〇 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。2〇 (8)あの子イタイ子なぁ。3〇 (9)全然いい/全然平気。2〇 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。2〇 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   若者たちからじかに聞いた   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか)   若者と話すとき 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか)   若者に合わせるため 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか?   時と場合による 女性 主婦 60代以上

ccwy320
質問者

お礼

最後までご回答を頂きどうもありがとうございました!

noname#223459
noname#223459
回答No.4

1、若者言葉についてどう思いますか 昔からあるものであり、それ自体は良いと思います。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 3(独り言や家族の前のみ) (2)やばい、おいしい。 4 (3)マジでわからない。 3(独り言や家族の前のみ) (4)超嫌い/超きれい。 4 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 4 (6)やばい、おいしい。 4 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 4 (8)あの子イタイ子なぁ。 4 (9)全然いい/全然平気。 4 ところで、肯定的な全然の使い方は夏目漱石の小説に例がありませんでしたか。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 4 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか) 覚えていません。   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 独り言か、家族の前でのみです。 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 何故か癖になってしまっただけですね。 若者言葉(若者言葉に限らず俗語全般)が良い物だとは全く思いません。 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? それ自体は別に構いません。問題は使うか使わないかでは無くて、使う場所では無いでしょうか。 私は家族の前でや独り言しか使いません。 適切で無い場では控えることが重要です。 30代前半、男、会社員

ccwy320
質問者

補足

独り言としても使っていらっしゃいますね、面白いご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• f272
回答No.3

アンケートに協力する気はないが, (9)全然いい/全然平気。 は大昔から使われている言葉であって,なぜ若者言葉だと思っているのか不思議です。

ccwy320
質問者

補足

それとも、ご回答をどうもありがとうございました。 本稿に取り上げた言葉は元々通常の語彙、または集団語であったが、若者によって特有の意味と使い方が付き加えられて「若者言葉」になりました。その意味と使い方が元の意味とは明白に対照しているため、年輩の年齢層までに浸透されつつも、若者言葉であると認識されていると思いますが、色々な回答を拝見し、そのように認識して抵抗している方もいるそうです。

• oya_zico
回答No.2

>1、若者言葉についてどう思いますか ん?この中で、まだ若者言葉と言えるのは、「やばい」くらいだと思うけど。 「やばい」はタレントの出川も言っているが、出川の「やばい」と若者が使う「やばい」は明らかに違うし。 それに若者が使う「かわいい」についても書かれていないし。 それにしても、若者の脳は、英語チックになったのだろうか? 日本語の豊富なボキャブラリーが失われ、簡単な言葉に、複数の意味を持たせるように変化してきている。 「やばい」も「かわいい」も「オニ」もそう。 >2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか? というか、(2)(6)の「やばい」以外は、おじさん達の間でもかなり浸透してきていると思うが・・・ >3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? テレビ、ラジオ、若者との会話 >4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 誰にでも(ただし、正式な場では使わないように努力している) >5、(使用する方のみ)使用理由: >6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? もう、日常会話に入り込んでいる。普通。 「やばい」「かわいい」「オニ」だけは、言葉を知らないと思われるので、拒絶してますが・・・

ccwy320
質問者

補足

ご回答をどうもありがとうございました! おしゃったとおり、「やばい」は今まで唯一若者言葉らしい言葉ですが、取り上げたほかの言葉は十数年前若者の「乱用」によって今のような使い方ができ、もちろん最初非常に批判されました。「若者言葉」であるとは既に認識されていない、というようなことは若者言葉の一般化を証明するのではないかと思います。

• dottimiti
回答No.1

1、若者言葉についてどう思いますか →いつの時代もあるものです。  今の若者の言葉は、2016年現在50歳前半の「新人類」の方々の言葉がベースになっていると思います。 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 →2 (2)やばい、おいしい。 →2 (3)マジでわからない。 →1 (4)超嫌い/超きれい。 →1 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 →1 (6)やばい、おいしい。 →1 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 →3 (8)あの子イタイ子なぁ。 →3 (9)全然いい/全然平気。 →2 これは文法の間違いにあたるので、気付いたら言い直したり、言うのをやめたりします。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 →2 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか) ラジオ、テレビ、友達だと思います。 4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 同僚・家族に関しては、使う局面を選びますね。 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 仲間内の言葉だと思います。 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 50歳以下は同じような言葉を使っているので、躊躇は必要ないんじゃないかなあ。 団塊の世代(2016年現在70歳くらいの人)が「ヤバい。うまい。」と言ったりしていたら、感覚が若いかヤクザかと思ったりします。

ccwy320
質問者

お礼

詳しいご回答を誠にありがとうございます!