• ベストアンサー

Windows 10のフォトの閲覧履歴は?

こんにちは。 最近アップグレートしました。 画像の閲覧の履歴削除は「フォト」というアプリではできないんでしょうか? くぐってみたけど、他のアプリで見るにはとか タイルやスライドショーに表示しないとかしかでてきません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >別にDドライブに保存してるJpegファイルをクリックしたら勝手に「フォト」で開いてしまうんですが・・・・・ これは、「フォト」が「既定のアプリ」になっているからです。 他の画像閲覧ソフトを既定にしたら、そのソフトで開くと思います。 (Windows 10でデフォルトの画像ビュワーを「フォト」から別のアプリに切り替える) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/07/news035.html >フォルダを起動した際の「タスクバーボタン」 すみません。「フォルダ」ではなくて「フォト」でした。 フォトを起動して、左上のメニューの「フォルダ」のアイコンをクリックすると、「コレクション」を選択した際に、自動で表示される画像の保存されたフォルダ(デフォルトで指定されているようです)が右に表示されます。 左下の歯車アイコンをクリックすると右に開いた設定画面に「ソース」という項目があり、そこで「+フォルダの追加」から、例えば、他のフォルダを加えて、「フォト」を起動したら中にある画像を自動で表示できるフォルダに追加されるようです。 >「タスクバーボタン」が見つかりません。 これは、「フォト」や他のアプリを起動した場合に、タスクバーに表示されるアイコンのつもりで書いています。「ピン止め」しても表示されるアイコン?です。 http://pc-karuma.net/windows-10-customize-taskbar-button-icon/ このフォトのボタンを右クリックしたら、ピン止めしていても、ピン止めしていない場合も、「最近つかったもの」が一覧表示されている画像(のファイル名)は、「フォルダの追加」で対象に追加していないフォルダにある画像だけと思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

再返信ありがとうございます。 >このフォトのボタンを右クリックしたら・・・・・ 削除できました・・・がファイルを1つずつクリックしないと削除できないんですね。困ったソフトですね。 今回勉強になりました。詳しく教えていただきありがとうございました。

質問者

補足

他のソフトに変更しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>画像の閲覧の履歴 この履歴がハッキリ判りません。 「フォト」で自動的に開ける対象の画像のあるフォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\Pictures C:\ユーザー\Public\Pictures C:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive\画像 のようで、「設定」の「ソース」の項目に表示されていますが、これを開いた履歴ですか? それとも、「設定」の「ソース」にある「フォルダの追加」で設定していないフォルダにある画像を「フォト」で開いた履歴でしょうか? 後者の「ソース」で指定していないフォルダにあるものは、フォルダを起動した際の「タスクバーボタン」を右クリックしたら「最近使ったもの」として一覧表示され、これらは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Microsoft\Windows\Recent(最近使った項目)というファイルに保存されるようです。 この一覧の削除は、タスクバーボタンの右クリック→履歴を右クリックして「この一覧から削除」で可能ですが、趣旨が違いますか?

質問者

お礼

>それとも、「設定」の「ソース」にある「フォルダの追加」で設定していないフォルダにある画像を「フォト」で開いた履歴でしょうか? いや、別にDドライブに保存してるJpegファイルをクリックしたら勝手に「フォト」で開いてしまうんですが・・・・・ >後者の「ソース」で指定していないフォルダにあるものは、フォルダを起動した際の「タスクバーボタン」を右クリックしたら「最近使ったもの」として一覧表示され・・・・ 「フォルダを起動した際の」という意味がわかりません。フォルダ起動ってどういうことでしょうか?「フォト」の左の3つある「コレクション」「アルバム」「フォルダ」の「フォルダ」ってことでしょうか? そうだとしても、「タスクバーボタン」が見つかりません。 そもそも「タスクバーボタン」というものがどこにあるのかわかりません。モニター下のタスクバーとは違うのですよね? せっかく回答いただいたのに知識不足で理解できませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

タスクバーボタンの場所さえわかれば自分でもできるのですが・・・

• aokii
回答No.1

画像の閲覧の履歴削除は「フォト」というアプリではできません。

質問者

お礼

そうだったの???? ありがとうございました。このソフト使えませんね・・・