UbuntuでQtを使用する

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu 16.04でQt5.3.1、Qtcreater3.1.2を使用しています。RADデザインに関する質問です。
  • RADデザインはQtDesignerで行います。Linux(Unix)の場合は、コマンドラインからdesignerと入力します。
  • designerコマンドが見つからない場合は、qtchooserパッケージのdesignerをインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuでQtを使用する

ubuntu16.04で、Qt5.3.1、Qtcreater3.1.2を使用しています。 入門Qt4プログラミングの第2章の”ダイアログのRADデザイン”に関する質問です。 その中で、”RADデザイン”はQtDesignerででき、linux(Unix)の場合は、コマンドラインから desingerと入力と言う旨の記述がありますので、これをキーインしますと、 下記の応答があります。 ========================== xxxx@PPPP:~$ desinger コマンド 'desinger' は見つかりませんでした。もしかして: コマンド 'designer' - パッケージ 'qtchooser' (main) desinger: コマンドが見つかりません ========================== Q1)この場合は、 'designer' - パッケージ 'をinstallすれば、解決しますか? また、その方法、手順は? Q2)desingerとかdesignerとかキーインしましたが、コマンドが無い旨の 応答がありました。 この件に関しまして、コメント頂けますと大変助かります。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

わたしの場合はubuntu16.04ではありませんが・・・ Q1) installすれば、解決するはずです。 パッケージ名は qt5-designer でした。 Q2) 実行ファイル名は designer-qt5 ( /usr/bin/designer-qt5 にインストールされています) 実行すると下図の Qt Designer が開きます。 http://imgur.com/YDSiKiH --- 私の場合はQt Designerだけでアプリ開発はじゅうぶんですので、Qtcreaterは使っていません。

bakabon_X
質問者

補足

回答有難うございます。 >Q1)installすれば、解決するはずです。 パッケージ名は qt5-designer でした。 <ーーその後、4個ほど、ubuntu特有のコマンドをいれて、 designerが働く様になりました。 >Q2) 実行ファイル名は designer-qt5 ( /usr/bin/designer-qt5 にインストールされています) 実行すると下図の Qt Designer が開きます。 http://imgur.com/YDSiKiH <ーー同様のformが開いている様です。 >私の場合はQt Designerだけでアプリ開発はじゅうぶんですので、Qtcreaterは使っていません。 <ーーQtCreaterはすでに利用できる状態ですが、書籍(入門Qt4プログラミング) がdesignerを使用しているので、designerの環境を整えようとしています。 新規質問 Q3)QtCreaterのサンプルは、Example、tutorialとして添付してある様ですが、  QtCreaterの入門書、サイトはありますか?  注)最終的には、QtCreaterではなく、designerを使用するかもしれません。   理由:入門書が整っています。 以上