• ベストアンサー

ピアノを聞いていると時々

綺麗なメロディの途中に ミスして2鍵盤押したかの様な不協和音がビョーと聞こえます。 ギターやバイオリンでも似た様な唐突な不協和音が聞こえます。 あれってやっぱり弾き間違えているんでしょうか? それともそういう曲やアレンジなんでしょうか? CDやコンサートではそういう音は無いように聞こえるのですが。

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyaming
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

具体的な曲名と不協和音の聞こえた箇所がわからないと正確なことは言えないですけど、プロでも本番で弾き間違えるのはそんなに珍しいことではないですよ。

noname#228046
質問者

お礼

>プロでも本番で弾き間違えるのはそんなに珍しいことではない そういうものなんですね。少しスッキリしました。 TVで有名ピアニストさんの演奏を聞いてる途中で数か所あったので。 フジコヘミングさん?や盲目のピアニストさんので。 アレンジかもしれないし弾き間違いかもしれないんですね。 コンサートは歌に紛れて弾き間違いが目立たなかったのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#256838
noname#256838
回答No.3

こんな感じですか。0:16あたり https://www.youtube.com/watch?v=Ji_Zpyx1REc&index=2&list=PLOUV6zQz6f_WQOvvqMX9hbllB_E0TFULL たぶん、音より表現力を重視したんだと思います。 他に思いついたのは「折り返しひずみ」という録音再生の技術的な欠点かも知れません。

noname#228046
質問者

お礼

0:16あたりのは私の耳ではぜんぜん歪みなどは解かりません。 私が感じた音はもっと露骨に綺麗なメロディの流れの中に 突出した不協和音が1回だけ混じってるようなものでした。 折り返しひずみというものもあるんですね。 モアレの様な事が起こるんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

再生機器は何、スピーカで聞くときかヘッドホンで聞く時か? YouTubeでは例えばどんな演奏か、例(URL)があれば聴いてみます。

noname#228046
質問者

お礼

安物のイヤホンで聞いています。 いざ良い例は無いか探してみると見つからず、すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

    当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • 楽器の王様はピアノ?

    楽器には色々あるじゃん。ピアノ、ギター、バイオリンなど。んで、全部ラッパの音がするのならば、ピアノで事足りますか? 電子楽器ってあるじゃん。古典的な楽器と同様に演奏するのですが、その音を電気信号に変えてケーブルに流します。んで、アンプに繋がっていて、電気信号を増幅してスピーカーに流し、そこから音を出します。 んで、ラッパの音が大好きな人が居て、これを自由度高く奏でたいならば、ラッパの音がする電子ピアノが最適ですか? ピアノの長所 ・両手で指が10本あるから、最大10音を同時に出せる。 ・鍵盤と周波数がピッタリ対応していて、高低が安定している。 ・音域が広い ギターだと弦が6本なので、ピアノの方が4音有利でしょうか。バイオリンは弦が4本ですが、弓で同時に擦れる弦は2本ですから、ピアノの8音勝ちです。しかし、ギターの弦が10本あれば、和音数だとピアノと対等かしら? ギターやバイオリンだと、弦の押さえで周波数がブレちゃう気がする。逆に言うと、周波数とキッチリ対応するところに弦を押さえられるのならば、ピアノと対等かしら?もっと言うと、ピアノは1オクターブを12に区切ってますが、ギターやバイオリンだともっと細かく区切れますから、この点ではギターやバイオリンの勝ちでしょうか? ギターに弦がたくさんあれば、音域が広くなるでしょうけど、だけど、そんなことするならばピアノの鍵盤数を増やしますよね。音域の点ではピアノが優れていますでしょうか。 別の言い方をすると、バイオリンってドーよ?自由度は非常に狭そう。ただ、弓で擦って音を出すから、滑らかで優しい音を出せる長所があるのかな?ピアノやギターだと弦を弾くから、音がピーンとなっちゃうかい。

  • 電子ピアノ

    電子ピアノを練習しています。何の曲を弾いても、よれよれしているというかテンポが微妙に速くなったり遅くなったりするというかメロディが、CDやコンサートの演奏のように歌ってくれません。どうすれば克服できますか?

  • 作曲について教えてください

    メロディは一通り作れますがそこからどうやって曲にしたらいいですか? 少し鍵盤は弾けますがギターもベースもドラムもできません DTMソフトで作ってみたいですがどうやって音付けをしたらいいのでしょうか 煮詰まってしまったのでアドバイスお願いします

  • なぜメロディーまで変えちゃうのかな。

    CDを聴いて大好きになったミュージシャンのコンサートに行ったとします。そのミュージシャンは、私の好きな曲を私の好きなように歌ってくれません。特にそれがヒットした曲であればあるほど、アレンジやメロディーを変えて歌われてしまいます。それってみんな納得しているんでしょうか? 私はCDのメロディーや歌い方が好きだったのに、そんな歌い方しないで欲しいとアーティストにクレーム入れたくなることがあります。また、ほとんどがCDの方が明らかにいいメロディーだと思います。 また、20年くらい前に好きだった曲がはいったあるミュージシャンのベストアルバムが出ていたので借りて聴いてみたのですが、ヒットしたその曲だけ新しくリメークされた変な曲になっていました。私はその曲だけが好きなミュージシャンだったのでがっかりです。 皆さんはそういうのを納得して聴いているんでしょうか?アイドル歌手のように顔だけ見れればいいというのなら別でしょうけど、逆にそういう人の方が毎回同じアレンジで安心して聴くことができます。

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権について質問です。 以下の行為を無許可で行うと違法ですか? また許可を取らなければならない場合は誰に取ればいいですか?  (1)ある楽曲を元にして、アレンジ曲を作る。(歌詞やメロディーを一部変えたり、使用楽器が異なるもの) (2)アレンジした曲を無料のコンサート(学園祭など)で演奏する。 (3)アレンジした曲を有料のコンサートで演奏する。 (4)アレンジした曲を演奏し、録音して動画投稿サイトにアップロードする。 (5)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして無料で配布する。 (6)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして有料で販売する。

  • ローゼンメイデンの金糸雀の攻撃

    部活でドラマCDを作ろうとしています。 ローゼンメイデンの金糸雀のヴァイオリンの攻撃音に近い不協和音を探しています! MIDIやmp3ファイルなどを探してみたのですが、なかなか良いのみつかりません。 良いヴァイオリン音のCDやフリーのmp3やMIDIがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • インストゥルメンタルの「Godsend」、誰の曲かご存じですか?

    ドラムもギターもなく電子音だけで構成された、和音の美しい悲しげな曲でした。 ファミコンみたいな音とRPGっぽいメロディから、ゲーム音楽かな?とも思ったのですが、何かの楽曲をアレンジしたものかもしれません。 ふとしたことで聴いたら気に入ってしまい、どうしてももう一度聴きたいんです。 どなたかこの「Godsend」の入っているCDの名前、作曲者・演奏者についてご存じの方がいたら教えてください。

  • ピアノ 耳コピ

    まず、メロディをとります。 メロディの和音はメジャーやマイナーなどでボリュームをつけます。 次に左手、メロディからコードを見つけます。そのコードのルート音をベース音にします。 あとはセンスでアレンジします。 そこでメロディからコードの出し方を教えてください。

専門家に質問してみよう