ストラテラについて相談|ADHD・高機能自閉症の疑い・育った家庭環境・軽いうつのような状態

このQ&Aのポイント
  • ストラテラの服用を検討中の状況や症状について相談
  • ADHDや高機能自閉症の疑い、育った家庭環境、軽いうつのような状態が原因と考えられる
  • 日常の困ったケースや感じている症状について詳細な説明
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラテラについて相談させてください

現在ストラテラの服用を積極的に検討しています。 毎日叱られており、帰宅も遅くなり、心身に限界を感じていることと、上司の側も普通では考えられない程真剣に向き合ってくれてのことですし、何とか改善したいです。 私のような症状での服用をどう思われるか、経験ある方にお聞きしてみたいと思いました。 私としては、本来の脳の機能というより、育った環境で出来上がったパターンが悪さをしている気がするのです。 1)もしそうだったとして、ストラテラは効くのでしょうか? 2)現在、クリエイティブの仕事をしていますが、影響はあるでしょうか? 以下、しつこい話になってしまうと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 【困ったケース1】 案件A:自分の案件で、あと5分で一区切りつく。 案件B:上司の案件で、先方から急かすメールが来た。 メールを見た時点で、上司に「メールが来ていますよ」と伝えたところ、処理を依頼されました。判断に困ったので、「ABどちらを優先なのか」を質問し「B」という回答をもらい、その受け答えをしたようです。(※1) しかし私の行動は、案件Aを3分で済ませ、Bにとりかかり、上司には「Aを済ませBをやっています」と申告しました。(※2) 当然上司は怒ります。「無視するなら聞くな」「どういう考えでいるのか」と言われました。 (※1)回答をもらっているあたりの記憶が曖昧です。私は返事をしていたようで、そのようなぼんやりした記憶もないではありません (※2)最初から「バレなきゃいい」と無視しているつもりはありません。なぜかこういう結果になっていて、「あれ?やばい元に戻れない」という感じです。 【困ったケース2】 ものごとが客観的に見られません。 前回提出のファイル名を踏襲せず、業界用語すら無視した名前をつけてしまいます。 「ノリでつけるんじゃない」「なぜこんなかんたんなことがわからないのか?何度言わせるのか?」と叱られ続けています。 時間をかけて過去のファイル名を参照することもできますが、ぱぱっと気を配るにはほと遠いです。根本的な「相手の側から見てわかりやすいか?」を考えることができません。 【原因と思われること:ADHD】 大人のADHDの「不注意」の項目にほぼそのまま当てはまります。  ・仕事などでケアレスミスをする  ・忘れ物、なくし物が多い  ・約束を守れない、間に合わない  ・時間管理が苦手  ・仕事や作業を順序だてて行うことが苦手  ・片付けるのが苦手 多動性はほとんどありません。衝動性はありますが、自発動機ではなく、「これをやれと言われている」「やらなければならない」→「連絡がつかない、やるしかない」といった外からの動機に追い詰められて事故行動に至ります。 【原因と思われること:高機能自閉症の疑い】 精神科では疑いがあると言われました。詳しくは聞いていません。 【原因と思われること:育った家庭環境】 3歳の時には大人から愛情をもらうことを諦めていました。過干渉と放置の混合型で緊張状態が常態の機能不全家庭だと思います。愛情をもらうために努力するのではなく、親の絶望顔を自分がなんとかしたいと真剣に考えていた記憶がたくさんあります。幼少期に寂しいと感じた記憶は無く、単に「いつも大変そうな親への迷惑を減らし、自分が好きなことは邪魔されないで大人の目の届かない遠くでやるwinwin」が行動原理です。(これがwinwinかはわかりませんがずっとこのように考えて生きてきました;;) そのため、人が自分を思いやってくれるという発想が無く、やりたくないことをとりあえずやることに抵抗が少なく、気がついたらストレスをためています。 自分の動機で集中してものごとに取り組まないので、不注意になるのではと考えています。 【原因と思われること:軽いうつのような状態】 打ち明けられる友人もおらず、愚痴る場所もなく酒も煙草も嗜まず、漠然と自分を責めて叱られ続けて、仕事もこなせず家に帰れず、ここ半年程は常に頭にモヤがかかっているように感じています。体にかゆみのある湿疹が出て治らないせいもり、2-3時間で目が覚めます。背中が強張り、なんでもない時に緊張状態に陥って手が震えます(低血糖もありそうです) 髪も一年で半分位に減りました。体重の増減はありません。性格的にそこまで真剣に悩むこともないのでこれ以上悪くなることもないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223358
noname#223358
回答No.2

私はストラテラを使ってました。 でも副作用の「攻撃的行動」がひどくて三か月でやめました。自分の行動が怖くて。その後は、任意入院を四か月。 ただ使っているときは「これが自分か?」そう思うくらい、問題なく日常生活が送れました。 副作用として普段ならしないこと、例えば私はスーパーでカートが当たっただけで、相手を怒鳴り散らすなどしてしまいました。 私は趣味で俳句を詠んだりしていますが、ストラテラを飲んでいる間はイメージがわかないことが多かったです。 副作用が出なければ、いい薬だと思います。 ADHDだと、診断されているんですよね。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 診断されているかどうか、「自分は何なのでしょうか」と先生には聞いたことがないのですがお薬が出たということはそうなのかな…と思っております。 答えて頂いたお話のことも考えて、イメージが湧かないのは困るけど現実問題困りすぎていて、やっぱり試すことにしました。 今は副作用もほとんどなく、それなりにクリアに過ごせています。 私の場合は雁字搦めの団子状態だった思考が整頓できて、相対的にはイメージを取り出しやすくなったように感じます。困ったことは気がつくと食事を忘れている位です。 良い話も悪い話も聞きたいと思っていたので、勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

貴方は心療内科、精神科病院に通院していますか?ADHGの薬ですから積極的に検討していますと言っても、医師の診断処方が無いとこのような薬はもらえません。このような薬は個人差がありますので、貴方に合うか合わないか、一律に誰にでも効くと言うものではありません。病院などに通院しているのなら、よく医師と相談して決められた方が良いと私は思います。

kirin09
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 私は現在通院中です。ストラテラをすすめられ、精神科のお薬の処方が初めてで迷っていたので、あとは私がどうするか決めるだけの状態です。