ストラテラについて相談|ADHD・高機能自閉症の疑い・育った家庭環境・軽いうつのような状態

このQ&Aのポイント
  • ストラテラの服用を検討中の状況や症状について相談
  • ADHDや高機能自閉症の疑い、育った家庭環境、軽いうつのような状態が原因と考えられる
  • 日常の困ったケースや感じている症状について詳細な説明
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラテラについて相談させてください

現在ストラテラの服用を積極的に検討しています。 毎日叱られており、帰宅も遅くなり、心身に限界を感じていることと、上司の側も普通では考えられない程真剣に向き合ってくれてのことですし、何とか改善したいです。 私のような症状での服用をどう思われるか、経験ある方にお聞きしてみたいと思いました。 私としては、本来の脳の機能というより、育った環境で出来上がったパターンが悪さをしている気がするのです。 1)もしそうだったとして、ストラテラは効くのでしょうか? 2)現在、クリエイティブの仕事をしていますが、影響はあるでしょうか? 以下、しつこい話になってしまうと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 【困ったケース1】 案件A:自分の案件で、あと5分で一区切りつく。 案件B:上司の案件で、先方から急かすメールが来た。 メールを見た時点で、上司に「メールが来ていますよ」と伝えたところ、処理を依頼されました。判断に困ったので、「ABどちらを優先なのか」を質問し「B」という回答をもらい、その受け答えをしたようです。(※1) しかし私の行動は、案件Aを3分で済ませ、Bにとりかかり、上司には「Aを済ませBをやっています」と申告しました。(※2) 当然上司は怒ります。「無視するなら聞くな」「どういう考えでいるのか」と言われました。 (※1)回答をもらっているあたりの記憶が曖昧です。私は返事をしていたようで、そのようなぼんやりした記憶もないではありません (※2)最初から「バレなきゃいい」と無視しているつもりはありません。なぜかこういう結果になっていて、「あれ?やばい元に戻れない」という感じです。 【困ったケース2】 ものごとが客観的に見られません。 前回提出のファイル名を踏襲せず、業界用語すら無視した名前をつけてしまいます。 「ノリでつけるんじゃない」「なぜこんなかんたんなことがわからないのか?何度言わせるのか?」と叱られ続けています。 時間をかけて過去のファイル名を参照することもできますが、ぱぱっと気を配るにはほと遠いです。根本的な「相手の側から見てわかりやすいか?」を考えることができません。 【原因と思われること:ADHD】 大人のADHDの「不注意」の項目にほぼそのまま当てはまります。  ・仕事などでケアレスミスをする  ・忘れ物、なくし物が多い  ・約束を守れない、間に合わない  ・時間管理が苦手  ・仕事や作業を順序だてて行うことが苦手  ・片付けるのが苦手 多動性はほとんどありません。衝動性はありますが、自発動機ではなく、「これをやれと言われている」「やらなければならない」→「連絡がつかない、やるしかない」といった外からの動機に追い詰められて事故行動に至ります。 【原因と思われること:高機能自閉症の疑い】 精神科では疑いがあると言われました。詳しくは聞いていません。 【原因と思われること:育った家庭環境】 3歳の時には大人から愛情をもらうことを諦めていました。過干渉と放置の混合型で緊張状態が常態の機能不全家庭だと思います。愛情をもらうために努力するのではなく、親の絶望顔を自分がなんとかしたいと真剣に考えていた記憶がたくさんあります。幼少期に寂しいと感じた記憶は無く、単に「いつも大変そうな親への迷惑を減らし、自分が好きなことは邪魔されないで大人の目の届かない遠くでやるwinwin」が行動原理です。(これがwinwinかはわかりませんがずっとこのように考えて生きてきました;;) そのため、人が自分を思いやってくれるという発想が無く、やりたくないことをとりあえずやることに抵抗が少なく、気がついたらストレスをためています。 自分の動機で集中してものごとに取り組まないので、不注意になるのではと考えています。 【原因と思われること:軽いうつのような状態】 打ち明けられる友人もおらず、愚痴る場所もなく酒も煙草も嗜まず、漠然と自分を責めて叱られ続けて、仕事もこなせず家に帰れず、ここ半年程は常に頭にモヤがかかっているように感じています。体にかゆみのある湿疹が出て治らないせいもり、2-3時間で目が覚めます。背中が強張り、なんでもない時に緊張状態に陥って手が震えます(低血糖もありそうです) 髪も一年で半分位に減りました。体重の増減はありません。性格的にそこまで真剣に悩むこともないのでこれ以上悪くなることもないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223358
noname#223358
回答No.2

私はストラテラを使ってました。 でも副作用の「攻撃的行動」がひどくて三か月でやめました。自分の行動が怖くて。その後は、任意入院を四か月。 ただ使っているときは「これが自分か?」そう思うくらい、問題なく日常生活が送れました。 副作用として普段ならしないこと、例えば私はスーパーでカートが当たっただけで、相手を怒鳴り散らすなどしてしまいました。 私は趣味で俳句を詠んだりしていますが、ストラテラを飲んでいる間はイメージがわかないことが多かったです。 副作用が出なければ、いい薬だと思います。 ADHDだと、診断されているんですよね。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 診断されているかどうか、「自分は何なのでしょうか」と先生には聞いたことがないのですがお薬が出たということはそうなのかな…と思っております。 答えて頂いたお話のことも考えて、イメージが湧かないのは困るけど現実問題困りすぎていて、やっぱり試すことにしました。 今は副作用もほとんどなく、それなりにクリアに過ごせています。 私の場合は雁字搦めの団子状態だった思考が整頓できて、相対的にはイメージを取り出しやすくなったように感じます。困ったことは気がつくと食事を忘れている位です。 良い話も悪い話も聞きたいと思っていたので、勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方は心療内科、精神科病院に通院していますか?ADHGの薬ですから積極的に検討していますと言っても、医師の診断処方が無いとこのような薬はもらえません。このような薬は個人差がありますので、貴方に合うか合わないか、一律に誰にでも効くと言うものではありません。病院などに通院しているのなら、よく医師と相談して決められた方が良いと私は思います。

kirin09
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 私は現在通院中です。ストラテラをすすめられ、精神科のお薬の処方が初めてで迷っていたので、あとは私がどうするか決めるだけの状態です。

関連するQ&A

  • ADHDを疑ってストラテラを飲んでます。

    ADHD、アスペルガーの診断はないですが、当てはまる症状に悩まされてストラテラ1日40mgを処方してもらい、飲み始めて1週間経ちました。 おおまかに言うと、頭がぼーっとしている、常に疲労感、集中ができない、人に興味が持てない、会話が続かない、耳で聞いて記憶することが苦手、それに伴う対人恐怖で悩んでます。 薬を飲んでみてすぐに効果を感じ、目がぱっちりして視界が広く、無駄な動きが減り仕事や会話の集中力も上がりました。 しかし、悪い効果もあり、集中しすぎて物忘れ、睡眠不足、吐き気、前頭部の疲れ、落ち込むことや気になることがあるとそちらに集中してしまうことがあります。 今朝起きて、前頭部が疲れていて飲むのやめようかと思いましたが飲んだところ、考えが錯乱したり、意識朦朧頭痛がして、仕事になりませんでした。 脳が活発になりすぎたからでしょうか?ADHDは前頭葉の機能に問題があるといいますが、私は問題がないということなのでしょうか? この薬を120mgも飲んでいる人がいるということが信じられないくらい辛かったです。前頭葉の機能に問題がある人が飲むとちょうどいいのですか。

  • (ストラテラ ベタナミン)発達障害

    ストラテラとベタナミンはどちらが肝臓に悪いでしょうか? 担当医からの説明は、個人差があるしね で終わりでした。 その程度にしかわからないものなんでしょうか。 私は注意欠陥の症状でこちらを処方されました。 20代後半になって初めて違和感を覚えて診断をしました。 ギリギリの軽い症状だとのことです。 でも今の仕事では苦手なことの連続でストレスを感じていたので、対策を模索中です。 ストラテラ40mg一錠を一ヶ月飲みましたが、腹部の張り、胃の痛みと吐き気(電車を途中で降りざるを得ないほど)がおさまらず、 甘いものを常に欲して、一日に菓子パンとケーキあわせて10個とピザを食べても満腹にならないうえ、体重が激減しました。 そのうえ血液検査で肝臓のγ-GDP?が低く、D診断という結果を受けてしまいました。 効果もさっぱり感じられず、もっとストラテラを増やさないと効果は得られないと言われて、絶対嫌だと思いました。 そして、ベタナミンを10mg/1日処方されました。 こちらはシャキッとして自分ではないかのように働けるのですが、夕方から夜くらいにはまるで自分が植物になったかのように何もかも停止します。 身体や力が一切入らず、ふとんに入る動作さえも思うようにできず、何も考えられないので家族の問いかけにも満足に答えられないといった具合です。 ストラテラよりベタナミンが肝臓に負担がマシなら、がんばって慣れるまでベタナミンを続けてみようかと考えています。 一方で。もしかして注意欠陥というより加齢によって脳が怠けてるだけなのかな?と思います。 若い頃はそんなになかったですし。 学生時代DHAなどのサプリがよくききました。 ですのでストラテラもベタナミンも肝臓の負担がすごいなら、またサプリでも試そうと考えています。 私はお酒に弱く、数滴で顔身体が赤くて気持ち悪い色になりますし、ジュースのようなものを一杯飲むだけでもお腹が痛くなったり、翌日ひどい二日酔いになったりします。 ですので私の肝臓がもともと優秀じゃなさそうなので、極力たいせつにしてやりたいと思ってます。 ストラテラ、ベタナミンがいずれも肝臓に大きな負担になるのなら、どちらも諦めようかと思ってます。 薬の知識をお持ちの方、実際に使用されたことのある方、教えてください。

  • 退職したいという旨を聞かれてしまった(ADHD)

    部屋で同期と話していたときに、 上司に、仕事辞める旨一回相談して引きとめられたけど やっぱり12月には辞めたいから近日中にまた辞めると言うつもりだ。 と話してた内容を通りすがりの上司に聞かれてしまいました。 そのときは何もいわれなかったですが、 すれ違いざま思い切りため息をつかれてしまいました。 明日仕事にいって上司の顔を見るのが怖いです。 どう振舞えばよいでしょうか? その他 1. 入社してすぐ仕事や職場の人間関係でつまずき   心療内科・精神科を受診。ADHDが診断されました。 2. 今までコールセンター勤務(これは仕事きちんとできていた)   でしたが、医療の仕事を始めてからADHDに向いてないのか   仕事で注意されまくりで、つねに怒られており   改善しようとしても、よけい拗らせてしまいつらい 3. ストラテラ(ADHDの薬)の副作用で服用後、吐き気や眠気がひどい   眠気がひどいとせっかく薬のんでもぼーっとしてしまいまたミス。 4. 空気読んで仕事しろと常にいわれることが辛い。   (本人はきちんと考えて動いてるつもりだけどADHDの人にとって空気読むのは   難しい・・・本当にふざけてなくてまじめにしてるけどむずかしい) 5. 同じミスを繰り返すので回りをいらいらさせてしまう。   反省してないといわれる。だらしない。常識がない。気が利かないといわれる。   (反省しているけど手順のメモを貼り付けてもミスしてしまう) どうしたいか 1. 退職したい(でも退職の旨伝えたら回りにもっと辛く当たられそうで怖い) 2. 明日上司にどういう態度とればいいのかわからない 一生懸命書いたけど内容わかりにくいと思います・・・。 本当に苦手なんです・・・ごめんなさい。 もしよければ、明日どういう態度とればいいか? 聞かれた以上、退職も今月末には申し出たいけど 一度ひきとめられたものをどういって再度退職したいと伝えるべきか 教えてください。本当にすみません・・・文章読みづらいと思うのですが・・・お願いします。

  • とても困った年上の同僚がいます

    とても困った年上の同僚がいます。 周りの目を気にしない、というより、どうも気にすることが出来ない様なのです。 上司や、来客に声が明らかに聞こえる場所でも、趣味の話や仕事と全く関係の無い話を大きな声で長時間に渡ってべらべらと喋っています。 そのためかどうかはわかりませんが、大きな仕事は任されていません。 いつも暇そうにネットで業務と関係ないサイトを見たり、携帯をいじったりしています。 相手が忙しいと言う事を気にしない(気にすることが出来ない)ので、話しかけられた方は仕方なく話しに付き合うしか無いという状態です。(その同僚は40代です) 上司の目の前で、話の内容がハッキリと聞き取れるほどの声の大きさで無駄話をしていますので、上司は諦めているのではないか(もしくは無視しているか)と思います。 こちらは集中して仕事をしたいため、「うるさい」と言うことを本人に伝えたことはありますが、どうやらその状況をきちんと理解できないようです。 大人のADHDではないかと思うことすらあります。 (意味も無く立ったり座ったりする。何もないのに部署の机の周りを歩く等の行動があります。) いったい、私はどう対処するのが良いのでしょうか。 また、大人のADHDであった場合はどう対処すべきでしょうか。

  • これって上司に相談してもいいですか?

    私はあるところで非常勤職員(アルバイト)として1ヶ月前から働いています。今のスケジュールはローテーション制で、一緒に仕事がしやすい人・苦手な人等・様々な人と働いているのですが、6月から8月頃まで、2人1組で自分の出勤日の人と、ずっと同じ仕事をするみたいなんです。正直、新人ですから与えられた仕事は理解して、出来るようになりたいと思ってるのですが…。2ヶ月間、ずっと苦手な人と自分が出勤する度に仕事をするのは耐えられません。(私の苦手な人は睨んだりヒステリー起こしたり怒鳴りつけたり監視したりします…) 自分でも逃げるようで嫌なのですが、信用できる上司にできることなら苦手な人とは外してほしい…と、相談しようか迷っているのですが、どんな風に言えば聞いてくれるでしょうかーー;ありのまま、素直に全部いったら、そのあと(上司が私の苦手な人を呼んで色々聞いたりする)の事が心配です。

  • 職場の男性から無視をされる

    会社の男性(30代)から無視をされています。 もともと私に仕事を教えてくれていた人です。 仕事ができる方で覚えも早い方です。ですが、指示を出すのは上手ではなく、一人で仕事をしているのが向いているタイプだと思います。 教え方についてもできる方だからなのか説明が早かったり、分からない人の気持ちがわからないところもあり、彼の教え方が合わず上司に言って変えてもらいました。 上司がどの様に伝えたか分かりませんが、おそらくその事が原因で無視をされているのだと思います。 私としてはいい大人がそんな事で無視をするのが信じられずとても腹立たしいです。 今後、どの様に対応すべきでしょうか。

  • 上司が卑怯に思える

    先月、案件Aの締切目前で手一杯のときに、上司から案件Bもやってほしいと言われました。 そのとき上司は 「僕が全部書くんだけど、様式3と4の、埋められそうなところだけやってもらえないかな」 と言うので 「案件Aが今月締め切りで、どうしてもそこまで手が回りそうにありません。6月に入れば、できると思います」 と答えると、 「じゃあ、自分でやるわ」 と引っ込めてくれました。 ところが6月に入ってから何事もなかったかのように 「この前頼んだ案件Bのことだけど、様式3と4以外にも、5と6も過去の資料から編集して書いてくれないかな?」 と言われました。 何が「卑怯に思える」のかというと、先月上司が「じゃあ自分でやるわ」と言った時には周りにたくさん人がいて、いわば「案件Bは自分一人でやる」と公言したのに、後になってこそこそとメールで言ってきたことです。もしみんなの前で「やっぱり案件Bのこと頼めるかな?」と言ってくれたのであれば、こういう気持ちにはなりませんでした。 みなさんはこういう経験はありますか?

  • ADHDでもできる仕事

    現在大学3年なのですが、ADHDかもしれません。 アルバイトをしても同じミスを繰り返し、上司から支持されたことが一回聞いただけですぐに理解できません。ミスを繰り返すたびに強く怒鳴られ続け、なぜ他の子にはできるのに私だけできないのだろうと今までずっと自分を責めてきました。 しかし、もう大学の三年生になり、就職についてそろそろ真剣に考えていかなければならなくなってきました。 今までの辛い経験があり、就職のことを考えるととても不安でたまりません。 ADHDの私が、就職できるのでしょうか。ADHDに適している仕事はどのようなものがあるのでしょうか。 ちなみに私は幼少期から色々な人から絵が上手い、と言われてきました。唯一、絵を書くことだけは得意だと思っています。できれば得意なイラストを活かせる仕事に就きたいのですが、なれる職といったら芸術家ぐらいでしょうか。 解答をお願いします(__)

  • 上司に相談事を部署全体にバラされました。

    上司に相談事を部署全体にバラされました。 はじめまして。大変に悩んでいます。宜しくお願いします。 中小企業に勤めている23歳のOLです。 ペアを組んで仕事をしている先輩が妊娠したので、 来月の契約更新手続きはしないで、 会社を辞めるという事をコッソリ教えてくれました。 私達は派遣社員なので退職も簡単です。 私は、その人と組んで仕事をしている事も有り、 B上司に相談に行きました。 「近々Aさんがチームから 抜けるようなので、それも考慮しておいてください。 プロジェクトの途中なので・・・。 また、この事は、まだ未確定ですし、本人から報告があると思うので、 今の段階では誰にも言わないでください。」 口は災いの元と言いますが、 その後、B上司は考えれない行動に出ます。 なんと、部署全体に聞こえる大きな声で、Aさんに 「Aさん、この前○○さん(私の名前)から報告を受けたけど、 プロジェクトも途中なのに、会社辞めるんだってね?」 その後は、Aさんから無視をされてますし、 B上司も「○○さん(私)から聞かなければ自分も知らなかった話だったしね。」 と、言われています。 責任をとるため、私が退職すればいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればください。宜しくお願いします。

  • 社会人一年目で、約7ヶ月目になりました

    社会人一年目で、約7ヶ月目になりました 21歳女性です。 仕事場の先輩に、うらでadhdではないかと 言われてそれを知り自ら精神科へ診療してもらいに 行きました。 当日のうちにストラテラを処方され、 次に診療する時に二錠に増やし、 先週三錠(120mg)に増やされるところを、 急に怖くなり二錠のままにしてもらいました。 話を聞いた後すぐ薬を増やしましょうね といわれ怖くなりました。 吐き気もなかったため吐き気どめの処方も やめてもらいました。 仕事は、なんとなく集中できるように はなった気はするのですが、それも 上司が仕事を減らしてくれた結果、 簡単な作業になったからのような気がしますし、 薬を飲んでも飲まなくても変わらないような気がします。 中途覚醒で夢を見てしまうこと、 鬱っぽくなること、若干の吐き気が 副作用であります。 前より感情の上がり下がりがなくなったのですが、 落ち込み…、虚しさ、寂しさ、悲しさ、何をやっても そんな気持ちがして、 職場ではあまり話さないのですが 少し上司と話したり、注意をかけられたりすると 涙が止まらなくなり、そうなると 悲しみのどん底に突き落とされた感じに なってしまい、連日こんな感じで 1日に一度は泣くことが続くことがあり、 自分がadhdであることもまだ信じられなくて、 医者のことも信用できないし、 とにかく家で家族と話すのも面倒なことがあります。 とにかく、職場で泣いてしまうのですが 誰とも話したくありません。 相談も、職場の人に、広まるのではないかと できません。 どうしたらいいですか?