• 締切済み

中絶後のプラノバール

病気の為やむを得ず中絶手術を10月12日に受けました。10月15日から20日間、1日1錠就寝前 と書かれたプラノバールを10月24日まで飲み終えた所です。 感染予防などのお薬7日間なども飲んでいて、それを飲み終えプラノバールだけになったところで、ふと、薬の数が多い事に気がつきました。 術前の説明で20日間飲み続けて生理を起こして子宮内をキレイにするもの…と説明を受けたのも覚えてますし、薬の袋にも書いてあります。 計算したら20錠ではなく26錠ありました。 飲み終えて生理をこさせる為に飲んでるものなので6日間増えても大丈夫なのでしょうか? それとも20日間でやめてしまっても大丈夫なのでしょうか? それと、飲む時間が就寝前となっていて今まではずれても大体1~2時間だったので気にしませんでしたが、明日から仕事の夜勤が始まります。その場合、いつも寝ている時間に飲めばいいのか、夜勤なので朝に寝るのですが、その時に飲むものなのか……… どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 病院に聞いた方がいいのですが、今日明日お休みのようなので、聞くに聞けず…… 長文ですみませんがよろしくお願いします!

• 妊娠

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

>明日から仕事の夜勤が始まります。その場合、いつも寝ている時間に飲めばいいのか、夜勤なので朝に寝るのですが、その時に飲むものなのか 体内の黄体ホルモン濃度を維持するために服用間隔を一定にしなければならないので、日勤の時と同じ時間に飲んでください。 プラノバールを6日分余計に飲んでも出血の始まりが6日遅れるだけですが、それで治療上の不都合がないかどうかまでは判断できませんし、そもそも調剤ミス自体があってはならないことですから、病院が開いている時間にご自身でお問い合わせください。 まだ20日分飲みきるまでには日にちがあるはずですよね。