• ベストアンサー

山手線の朝のラッシュについて

新橋→渋谷までの山手線外回りを利用されている方、8時~8時半の朝のラッシュはどんな感じでしょうか? 是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

押上から半蔵門線にした方が良いんじゃないですか? 通学定期と言うことは定期代をお家の方またはご自身が出されるのだと思いますが、 浅草線経由にすると3社以上跨がりになり、 どうしても定期代が割高になります。 ((北総~)京成~都営~メトロorJR) 半蔵門線経由だと跨がる会社が1つ減るため、 その分安くなります。 さらに押上からだと始発列車も多く、まず座れます。 また、東武線の遅延が心配とのことですが、 半蔵門線がダイヤ乱れの場合、 振替輸送により半蔵門線経由定期のまま 浅草線利用(すでに挙がっている様な乗換は全部ok)もできますので、 半蔵門線経由ももう一度考えてみられたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

前回で山手線を提案した者です。付け加えようとしたら締め切りになってしまっていたのでこちらに書きます。 もし質問者様が乗る浅草線の行き先が「西馬込行き」の場合、もっといい山手線乗り換え方法があります。五反田駅で乗り換えることです。この方法だと山手線が五反田を出ると目黒・恵比寿・渋谷とたった3駅分しか乗らずに済みます。欠点は羽田空港や三崎口行きなど京急線へ行く電車だと泉岳寺駅で一度ホームに降りての乗り換えとなってしまうことです。行きと帰りで西馬込~押上方面直通電車とうまく合致させることができるなら、一番のお勧めです。 どこからご出発なさるのかわからないので、とりあえず青砥駅の時刻表を載せます。 http://keisei.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=16800&dir=15&path=2016102595415983&USR=PC&dw=0&slCode=258-5&d=1&rsf=%90%C2%93%75 浅草線五反田駅 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/timetable/asakusa/A05ND.html 新橋~渋谷の混雑の傾向は先の回答者様のおっしゃる通りです。また、上野東京ラインの開通後は以前より混雑が緩和傾向にあります。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

新橋からだと品川までがかなり混雑します。ある程度覚悟を決めて乗りましょう。 品川からはある程度余裕を持てるようになるかと。 下記記事に紹介されているアプリで擬似的に確認することも可能です。 空いている号車も確認できますよ。

参考URL:
http://kawalabo.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html