• 締切済み

おせち料理はご家庭で作られますか ?

この時期で既に予約も始まっているかと思いますが。 みなさんのご家庭では奥様やお母様が作られているのでしょうか ? それとも食べたいと思っているものだけをお買い求めなのでしょうか ? 我が家は必要以上食べない事もあり作るのはわずかで、 特に作るのが面倒だなと思うものだけ買っています。 ここで、質問です。 これがあれば文句は言わない、と思うものは何品ありますか ? それは何でしょうか ? また、嫌いなものってありますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.22

こんばんは。 サイトの広告でおせちが有りましたが、お高くてびっくりする程です。 家では私が作りますが、今年は忙しいのでお店でまとめて自分で作ったのを、社販で買う事になるかも知れません(笑) 5品程度でしょうか。 昆布巻き、これはストーブ料理で出来ますから、貝殻島昆布で鮭を巻きます。 黒豆は丹波篠山の小田垣商店さんのが入手出来そうなので、気合いが入ります。 松前漬けは、生イカで普段作っているのですが、お正月は数の子入りで白醤油で作ります。 紅白なますは鮭の軟骨、氷頭を入れたのがウケたので又作ります。 後は海老焼きでしょうか。 お正月は親戚や祖父のお友達が来ますので、種類は少なくてもある程度の量が必要になります。

回答No.21

伊達巻と、蒲鉾と、数の子と、昆布巻でしょうか。

• adou
回答No.20

だいたい買いますね。 カズノコがけっこう好きです

回答No.19

買い揃える感じです。 とくにどれも好きではないんですよね・・・(笑)

回答No.18

海老があればOK

• kinttan
回答No.17

栗きんとん。 酢の味付けのものは嫌いですね・・・

• KoalaGold
回答No.16

栗キントンだけ食べたい。それ以外のおせちに興味なし。作る気も買う気もなし。

• dottimiti
回答No.15

>それとも食べたいと思っているものだけをお買い求めなのでしょうか ?  「今年はこれを作って食べたい」というものを作って、セット購入したものに追加するという感じかなあ。  個人的には、お雑煮でお正月味わっているので、おせちは追加って感じです。上品なかまぼこ、かずのこ、なにか煮物があれば十分です。

• josq3223
回答No.14

私は「黒豆」「栗きんとん」「酢蓮根」この3品があれば文句は言いません。母の手作りの味が最高ですが、作るもの大変なので買ってきたものでも有難く食べます。おせち料理の話をする、もうそんな季節なのですね。

• tzd78886
回答No.13

おせち自体食べない。実家にいるときも母が健在の時は毎年作っていたが、逝ってからは購入するだけだった。 特にうまいとは思わないし、値段ばかり高くて塩分の多い健康にも悪い食事だと思う。