• 締切済み

おせち料理はご家庭で作られますか ?

この時期で既に予約も始まっているかと思いますが。 みなさんのご家庭では奥様やお母様が作られているのでしょうか ? それとも食べたいと思っているものだけをお買い求めなのでしょうか ? 我が家は必要以上食べない事もあり作るのはわずかで、 特に作るのが面倒だなと思うものだけ買っています。 ここで、質問です。 これがあれば文句は言わない、と思うものは何品ありますか ? それは何でしょうか ? また、嫌いなものってありますか ?

みんなの回答

回答No.12

>これがあれば文句は言わない 栗きんとん!! >嫌いなものってありますか ? 特にありませんが、30年以上口にしていますから食べ飽きた感がありますね

noname#230414
noname#230414
回答No.11

御節料理の基本は祝い三種の煮しめ・焼き物・酢の物。 関東は、黒豆・ごまめ・数の子。 関西は、黒豆・数の子・たたき牛蒡。 御節は少しずつ作ります。 祝い肴。 黒豆  黒く日焼けするほど働けるように邪気を払い長寿と健康。 数の子 ニ親に通じて五穀豊穣子孫繁栄。 紅白蒲鉾 赤は魔よけ・白は清純。 焼き物。 鰤の焼き物。 出世を祈願。 鯛の焼き物  めでたい。 海老の焼き物。 長寿。 なます。 紅白なます。祝い事に用いる水引きにあやかる。 蓮根    将来が見通せるように。 煮物。 昆布巻き。 子孫繁栄。 蓮根。 牛蒡。 人参。 蒟蒻。 これだけ作ります。 市販品は12月中旬から作りますので、保存剤などが心配で買いません。

• zabusakura
回答No.10

>これがあれば文句は言わない、と思うものは何品ありますか ? 基本、少量ずつ色々と食べたい。同じものを何度も食べるのは嫌という夫なので、本当に 少量ずつ、色々、作ります。 なので、これが有れば文句は言わないというものは、ありません。 市販のものは、色々、試してみましたが味が濃いということで、もう、いらないと食べないので 毎年、作ります。 夫は栗きんとんが嫌いで、なますや菊花かぶが苦手です。以前は夫親と同居で親戚も来て 毎年、私の作る、おせちを楽しみに来られるので30日くらいから大忙しです。 必ず、寝込むくらいフラフラです。ずっと、キッチンにいる状態です。

• angelo77
回答No.9

こんばんは。 お節綺麗なんですけどねぇ。 私は全くお節は作らず、里帰り&ここ数年両親や兄弟の家族と旅館で年末年始を過ごしてましたがなんだか皆飽きてしまい、前回は両親が料亭の高級お節を頼んでくれました。 それは見事なお重でしたけど、段々残り物っぽくなり、やっぱり皆3日は同じものは食べたくないし、半分も食べ切れませんでした。 今回はお節を止めて、良いお肉でローストビーフにトライしようかと話してます。 これがあれば文句言わないのは、どんなご馳走にも負けない母のお雑煮です。 鶏だしのお醤油ベースのお汁は、お餅無しでも毎食オッケーです。 他には浸し豆と数の子、お歳暮にいただく美味しいハム位なら箸が伸びます。 子供の頃から何となく好きなのは伊達巻ですね。 お正月にしか買わないので、お正月感が強いです。 嫌いと言うか、あっても食べないのはゴマメ、栗きんとん辺りです。 因みに、旅館のお節で1番綺麗で美味しいと思ったのは海老の黄金焼きです。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんばんは^^ 「これがあれば文句は言わない」 数の子と海老です。子だくさんではありませんけれど、子に恵まれ、親は長生きが最も幸せなこと^^ 「嫌いなもの」 くわいです。くわいは慈姑と書きます。 くわいを美味しいとは思わないのもありますが、嫁いびりに遭った私は、姑が大嫌いですもの。 そもそも、おせちは、里帰りする嫁が、婚家の舅姑に用意したものでしょう? すべて手作りしたことはありますけれど、正月三が日は、寝込みたくなりました。

• ithi
回答No.7

Live-monster さん、こんばんは。 そうですね。暮れの間にスーパーで3日分購入ですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私は黒豆ラブな人間なので、黒豆だけは手を抜かずに作ります。 あとはー、適当に作りやすいものを奇数で何品か・・・。 簡単に作れる(しかもお正月が終わっても日持ちする)田作りとか、 かまぼこ(切るだけー)とか・・・。それと煮しめとお雑煮ですかね。 栗きんとんや伊達巻を入れるといろどりがきれいなんですが、 何だか作るのが面倒くさくって・・・。 市販品は高いし。 伊達巻、うちの近所の商店街で2,000円とかでした。 この時期、おせちの予約始まってますねー。 一度買ってみたいのですが、おそらく食べきれないだろうなと思うと まー、いいか、ってなってます。 ああ、そういえば、年末はカレーも仕込んでますよー。

• citytombi
回答No.5

>食べたいと思っているものだけをお買い求め まさにその通りです。 12月もクリスマスを過ぎると、途端にスーパーの品揃えがお正月モードになっていきますね。 知り合いの人が割烹料理屋を営んでいて、この時期はおせちの注文が殺到するらしく、“欲しかったらついでに作ってあげるよ”と言われたことがありましたが、いかんせん東京の下町まで取りに行くのは気が引けるので断わりました。 で、スーパーでは、黒豆、かまぼこ、伊達巻、チャーシュー、タコがあれば十分なので、それだけを買い求めます。 どのみち元旦から数日ほどなので、その程度でいいと思っています。 ちなみに買わないものは、なます、田作り、栗きんとんです。 栗自体は好きですが、ただでさえカロリー過多になりがちな正月なので、甘すぎるのはちょっと・・・

• cooci
回答No.4

我が家ではおせちを食べる習慣がありませんので、私はおせちを食べた記憶がないです。 餅を食べる習慣もないので、焼いた餅や雑煮を食べた記憶もないです。 とある死亡事故(家族ではない)を目撃してからトラウマとなって餅は食べようと思っても食べられなくなっていますが。 元日の食事がカップ麺なんてこともあります。 我が家で決まっているのは大晦日の夕食がすき焼きかしゃぶしゃぶを食べるということだけです。 年越しそばは食べますが。 質問への回答ですが、私は特段これがあればというものは何もないです。

• E-1077
回答No.3

取りあえずは全部作っていた時代もありました。 しかし、現在はセット物を購入しています。無駄になるから・・・というのが本音です。 煮物とお雑煮だけは作ります。 数の子となます、かまぼこと田作り、きんとんがあれば・・・。 なので、やっぱり作るのはなますときんとんだけですね。 栗じゃなくリンゴで作るんです。さっぱりとして美味しいですよ。でも私自身はリンゴアレルギーなので自分の分は入れずに仕上げます。栗は飽きるw 最近はお節のセットが種類も豊富なので、ついつい通販とかコンビニとかで買ってしまいます。洋風のオードブルなども心惹かれますが、やはり日本の伝統的なお節も捨てがたいですよね。 嫌いなものは黒豆。かな。誰も食べない。