• 締切済み

礼儀ってやはりポライトネスでも大事?

ポライトネス理論は積極的と消極的がありますね。礼儀というのは消極的といえば、悪くもとれますが、かといって積極的だけだとおかしくも思えます。 どうなのでしょうか?

noname#228303
noname#228303

みんなの回答

回答No.1

Politeness 理論で言う positive と negative は「消極的」「積極的」というのとは違う。 また、礼儀とは無関係。 Positive Polinteness は、相手と仲良くしよう、褒めてやろう、という戦略。 Negative Politeness は、相手の領域には踏み込まないでおこう、離れていよう、という戦略。 プレゼントを贈るのは Positive Politeness。 親しげに話しかけたり、スキンシップをとるのも Positive Politeness。 禁煙するのか、よし分かった、俺もつきあおう、というのも Positive Politeness。 敬語を使って、相手との距離を置く(相手を自分より上に置く、自分を下に置く、など)はNegative Politeness。 下座にいて、平身低頭するなら、これも Negative Politeness。 相手の都合を聞いて、なるべく負担を減らそうとする態度を示すのも Negative Politeness。 しかし、テーブルマナーを守るとか、結婚式では礼服を着るとか、そういうのは Politeness とは関係ない。