• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給油したのに給油ランプが点灯してる

  • 質問No.9244506
  • 閲覧数4963
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (161/168)

今まで、給油ランプを点灯させるまで走行したことがないのですが、初めて点灯しました。

28L満タン給油して走行し自宅に帰ってきて、給油ランプが点灯し、メーターがガス欠みたいに(右下矢印)になっていました。

JAFには加盟してます。
東京海上保険も加盟してます。
今日はディーラーが休みだし、(すでに閉店)どうしようか悩んでます。

故障だとして、明後日まで車庫に停めておいても大丈夫でしょうか?
また、修理代は高いでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2649/6138)

車種や年式不明ですが 私もタンクユニット フーエルゲージユニットの故障の可能性が高いと感じます

トイレタンク内のフロートのようなものが燃料タンクに付けられています
http://www.hinata.jp/ek9/c48.html

浮きの中に燃料が入る サビで動かなくなる(動かす機会が少ないと水が貯まる) 配線不良などで起きる場合があります

故障の1つですので ディーラーや修理工場でしか対応できません

燃費は変わりませんので走行距離から残量を計算すれば大丈夫です もしくは早めの給油
普段利用の状況不明ですが 次の休みにでも大丈夫かも知れない
故障の少ないパーツでもありますので 日曜しか空いていないと1周間待ちになるかも知れません 平日であれば1~2日でパーツ入荷すると思います
お礼コメント
natuki0328

お礼率 95% (161/168)

普段ほとんど乗らないので、ディーラーに預けることにします。
明日JAFに牽引予約頼みました。
たぶん自走しても大丈夫だろうけど、ガソリンタンクに穴が空いてたら引火したら怖いので、(私ではわからないし)無難に牽引を頼みました。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/19 19:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3884/8054)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

ほぼ毎回「燃料蛍光灯」が点灯し、さらにギリギリまで減ってから給油を行なっている者です。

エンジン可動中にランプ点灯しても、まだ結構残っているので、結構走れるもんですよぉ。

さて、車種によっては、エンジンが動いていない状態でキーを回すと、燃料計が最下部に、各種警告灯が点灯。という状態の場合も在ります。

エンジンを切った後で、セルを回さずのスイッチオンだと、こういう表示に成る事が在る。
(比較的新しい我家の軽バンは、そういう仕組み。もっと古い愛用車はキーを抜いても燃料計の針が移動せず、どのくらい残っているか見ただけでワカル、しかし警告灯はかなりアイマイで、坂道の昇りでぼんやり点灯しはじめ、下りでぼんやり消え出す。ほとんど消えなく成っても、トリセツには「点灯開始で、おおよそ6Lほど」と書いてあったんで、実用燃費がリッター9km以上走れているんで、50kmは走行可能と判断しています。軽自動車の方はそこまで調べていない。そのかわりエンジン始動前に完全に針が落ち切っているので、その位置よりどの位針が動くかで、ガス欠前に給油していたりします。)


28L入れて、短時間でガソリンが無くなる、つまりは「大量のガソリン漏れ」は、絶対に無いとは言い切れませんが、もしそうならかなりの「異臭」がアルので、すぐ気がつくはずです。

35Lタンクで残り7Lでランプ点灯であれば、満タン給油で28L、計算としては「アリ」ですね。

帰宅中にガソリンが無くなった。まさにミステリー。

ガソリンは揮発油で、蓋を開けたままだとドンドン気化します、つまり「乾いてなく成ってしまう」だけど28L分が全部無くなるのにはかなりに時間がかかると思いますので、給油口が開いたままだったとしても、考えに憎いし、多量のガソリン漏れの可能性も無いのであれば、やはり油量を感知する部分からの「表示」がオカシク成った、油量センサーの「異常」ではないか?と想像します。

異臭が無ければ、大丈夫。
それこそ「しむケン」じゃないけど、、、(苦笑)

なお、私のように「限界付近まで「空」にする」のは、本来好ましい事ではアリマセン。お仕事で走り回るのでかなり減った状態での期間が長く無く、そういう状況だから弊害も少ない、というダケです。長くても2週間で給油、普段は満タンガソリンも1週間くらいで使い切っちゃいますからね。

頻繁には走らず、給油タイミングがかなり長い場合は、出来るだけ「タップリ入った状態」をキープした方が良いですよ。

なお、本当に「ガソリン」が抜けている場合、危険ですので極力早く点検修理をして下さい。

「計器」だけの故障なら「残量がわからない」だけですから、頻繁にガソリン補給を行なっていれば、次回の「点検」や「車検」の時に点検修理依頼でも大丈夫です。
走行距離の「トリップ」などで、走れる距離を概算でも良いので、そこから想定すれば、空に近く成った頃だから給油。って事も出来ます。私の20年以上に成る愛車?は、高速道路でも一般道でも、おおよそ1Lで9.5km前後、公称タンク容量は47Lですが、警告等が点灯してからもう少し走り、満タン給油で43Lが最大、案外減っていなかったときは38Lしか入らん事もあります。自分の感で限界?と思っても案外そんな感じ。トリップで400km走行を目安にしていますが、いろんな条件で燃費は変わりますからねぇ、、、チョイ気になったんで、ネット検索で私の古い車を見つけてみたら、
10・15燃費 10.6km/L 24.9mpg
100km燃費 9.4L/100km
と出て来ました。
(現在の燃費測定条件とは違うんで、詳しい事はよくわかりまんが。。。)


まさか、28Lのガソリンを入れた。と思い込まされ、お金だけ採られ、実際にはガソリンを入れていない。サギ事件とかじゃ無いですよねぇ???(「非現実的」にも、程がアルけど。。。。)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (119/883)

いくつか。

エンジン切ると燃料計が下がる。
燃料計の故障(他回答どおり、ただし可能性は少ない)
セルフでガソリンを入れて満タンに入っていない。28Lって軽並ですが。

多分3番目。もう一度給油しに行ってください。ちなみにランプが点いても50km程度は(車種によっては100kmくらい)走れる設計となっています。給油過疎地もありますからね。
お礼コメント
natuki0328

お礼率 95% (161/168)

デミオですが、半分少し切ったかなくらいで給油しました。
エンジンかかってても、下がってるので動かすのが怖いです。
でも、少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/19 19:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (170/627)

こんばんは。 

単純にセンサーの異常だと思います。考えられるのはフロートの引っ掛かりかセンサー検知部の腐食。

そのまま乗っても全く問題ないですので、適時ディーラーに見てもらいましょう。JAF呼んだところで何もすること無いでしょうし。

新しい車両ならば補償範囲で無料修理かな?
お礼コメント
natuki0328

お礼率 95% (161/168)

たぶん自走しても大丈夫だろうけど、もしもガソリンタンクに穴が空いてたら、(私ではわからないし)、引火したら怖いのでJAFに牽引予約頼みました。ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/19 19:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (106/557)

志村けんだよ 大丈夫だ大丈夫だ とな。
燃料タンクゲ-ジが駄目に成ったからだよ。
修理代は部品の燃料タンクゲ-ジ代ト交換工賃。
車種にもよるが1万前後も有れば済むと思うが。
永久に取り替えなくても何でも無い ガソリンさえ無くならないようにしていれば。
ガソリン無くなればガス欠で止まるだけ ガソリン入れてセル回せば又エンジン掛かって普通に走れる。
お礼コメント
natuki0328

お礼率 95% (161/168)

安心しました。
修理も高くないようですし。
自走しても大丈夫だろうけど、ガソリンタンクに穴が空いてたら、引火したら怖いので、念のためJAFに予約しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/19 19:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ