不妊治療のはじめどきって?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をするタイミングや、不妊治療の始め方について教えてください。
  • 不妊治療を始めるべきタイミングや、自分にできる妊活方法について悩んでいます。
  • 周りの人は早く妊娠しているのに、私は不妊かもしれないと思われているのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療のはじめどきって??

こんにちは。 33歳・女性・結婚して約一年です。 不妊治療をした方・どうしようか迷っている方・自分でがんばっている方などいらっしゃると思うのですが… 不妊治療をはじめたタイミングや、まだしていないけどこういう時にはじめようと思っているなど、教えてください。 私は、主人とは4年交際し、昨年の9月に入籍しました。 今年の5月に結婚式&新婚旅行と決めていたので、それまでは子作りには積極的ではありませんでした。なので、まだ子作りを意識してから5カ月…という気持ちもあるのですが…。実は、お恥ずかしながら、入籍してからは避妊はしていなかったので… 実際にはもう子作りをはじめて1年と考えた方がいいのでしょうか? 子どもを望んでから2年できなかった場合に不妊…と聞いたので、どう判断したらいいのか??と思っています。 また、結婚してから職場でのパワハラがはじまりました。結婚式&新婚旅行まではがんばれたのですが…その後ストレスで激太りしました。2か月で10kg以上増え、今はBMI27で肥満度1になります…。精神的にもへとへとだったので、主人や義母が「もういいよ」と背中を後押ししてくれたこともあり、7月で仕事を退職しました。その後、義母に誘われて、30分フィットネスのジムに通っています。(ちなみに義母とは近距離別居で、ほどよいお付き合いをしています。)今は専業主婦ですが、まずは年末年始の短期バイトなどを探してみようと思っています。 自分にできる妊活としては ・BMI27→ジムに行く&家でもストレッチなど、軽い運動をして痩せるようにしている ・ストレスで生理も遅れ気味→仕事をやめてから正常に戻りました ・基礎体温を測る→初めて2か月ですが、きれいな二層になっています ・葉酸のサプリメントを飲む(3か月目くらい) このようなかんじです。 実は3カ月前くらいに、知り合いの漢方薬局へ行き相談もしてみたのですが、料金が高かったので…。漢方をはじめるとすれば、自分が仕事をはじめてからかなと思っています。 不安な点としては、主人との仲良しのタイミングが月1・2度ということです。交際していた頃からなのですが、主人は「仕事で疲れている」と言ってあまりしたがりません。自分で言うのもなんですが、普段はすごく仲が良い夫婦だと思います。(義実家、実家、友達など周りの人にも言われます。)愛されていないのかな…と悩んだこともあったのですが、愛情は感じられるので…。主人は「子どもほしい」とは言ってくれてるんですが、仲良しはあまりしない…というかんじです。 私としては、仲良しの回数を増やして様子を見るのがいいのではないかと思うのですが 33歳という年齢と、この前まで仕事のストレスで生理が遅れ気味だったことが気になっています。 自分だけでも婦人科で検査したり、漢方をはじめたり、何かしらした方がいいのでしょうか?? みなさん悩んだりがんばったりされていると思うのに、長々と語ってしまってすみません。 周りの人は、結婚後すぐ妊娠、もしくは授かり婚、という人が多くて相談できません。 先日、仲良しだと思っていた友達(既婚・子どもあり)と子どもの話をしていると「今は不妊の人も多いから~気にしないでいいと思う」と言われてしまって、「あれ?もしかして私、不妊と思われてる??」とモヤモヤしました。なんとなく、気にしているとも思われたくなくて、言い返せませんでした…。 どうぞよろしくお願いします。

noname#223514
noname#223514
  • 不妊
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

気になった時が行く時、だと思います。 基礎体温を付けていらっしゃるなら まず不妊専門のクリニックに連絡し (最初から不妊専門に行った方が話が早いからです) ご自身のチェックだけでもしてみましょう。 人気のクリニックだと初診予約半年先とかいうこともありえますので 早めがいいと思います。 ご主人がどういうタイプなのか、によって アプローチの仕方を変えなければなりません。 こどもほしい、という話はするけど 具体的に話すのは好まなさそう、なら 初回から夫婦そろってクリニックに行くことは無理そうです。 その場合まずxoxorosexoxo 様が クラミジア検査や子宮内の状態をみたり タイミング指導を受けて 並行して卵管造影、フーナーテストなどの検査をしていき それでもできなかったらご主人の出番(精液検査)という感じで 進めていくといいです。 あまりこどもこどもいうと萎えてレスになる可能性がありますので 気を付けなければなりません。 そうでなければ、まず自分の身体をチェックしに クリニックに行ってくる、とだけライトに伝えて 検査をしたのち、結果をもって今後のスケジュールを お二人で決めていけばいいと思います。 私の友達は排卵日付近の1回の性交で長子を授かりました。 その2年後も1回の性交で第二子を授かりました。 つまり、通院もせず排卵日付近に何度もせず、で2児の母です。 ただ、20代での妊娠出産です。 私は32で結婚、自分でタイミングを取っていましたが授からず 不妊専門のクリニックへ3ヶ月待ったのち 3ヶ月分の基礎体温票を持って受診、治療スタートさせました。 検査をしてもこれといって何も問題はなく 子宮内で着床を妨げる位置にあったポリープをとったぐらいです。 卵管造影後のタイミングで授かりました。 それまでに1年半かかりました。 第二子、第三子は 不妊治療の通院はせず 生理再開後初めての排卵日付近に2~3回性交して授かりました。 なので、月に1,2回の性交でも授からない、ことはないと思います。 ただ1ヶ月1度しかチャンスがないので 時間を浪費するよりはすぐでもクリニックに行き 無駄なく進めていった方がいいのではないでしょうか。 お友達は悪気ないのでしょうけど ガッカリですね(;^ω^) だけどこういうのに傷ついていたら 身体がいくつあっても足りません。 そんなに親しくない人、初対面の人、そういう関係性の薄い人から 何気なく刺されたりします(;^ω^) 気にしないのは難しいかもしれませんが 傷つき損なので自分で対策を立てましょう。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、何気なく刺されたりしますね。傷つき損ですね。なんか気分が晴れてきました! 子どもは一人ではできないですし、言われるように主人の反応もみながら、二人で進んでいけたらいいなと思います。

その他の回答 (6)

  • f7eeine1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

入籍してからは避妊していないと言う事でタイミングを意識しているワケではないと思いますが1年経過している状態ですよね 「子どもを望んでから2年できなかった場合に不妊」と言う定義ですが 2015年に変更されて、1年経過で不妊症と言われています。 また、33歳という年齢も安心できる年齢と言うわけではないので 可能であれば、病院へ行って検査をするのがオススメです。 年齢を重ねると、本当に自然妊娠の確率は低くなります。 後悔しないためにも、早めに自分の体について知っておくのは大切だと思います 出来れば、旦那さんも一緒に行けると良いですね^^

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.5

よく言われていることですが、 不妊治療を始めようとして病院に行く前に、 医療保険に入るなら入っておきましょう。 でも漢方薬局にはもう行かれてるんですよね。 原因不明などで不妊の診断がくだらなくても、 不妊治療にかかるだけで医療保険への加入が厳しくなるようです。 妊娠は早産での入院、流産での手術、異常妊娠や異常分娩での手術など、 医療保険にお世話になる可能性が高いです。 早産での入院だと私の周りでも1ヶ月入院というのはよくあります。 一度不妊治療を始めてしまったら妊娠に関わる部位が不担保になってしまうかもしれません。 第1子出産後にすぐに2子の妊娠を望む場合、 不妊治療でホルモン剤などの投薬があるとその次の妊娠もカバーされない恐れもあります。 結婚する前にすでに医療保険に入っていたり、 貯蓄でカバーできるから不要とお考えならそのまま治療に入ったらいいと思います。 健康なカップルでも妊娠率は1年で20%くらいらしいので、 半年空振りでもおかしいことではないですよね。 だけど33歳なら出産は34歳になってしまうので、 子供が確実に欲しいのなら早めに動いた方がいいと思います。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#226113
noname#226113
回答No.4

おっしゃる通り、一般的には子作り始めてから1年くらいを目安に行かれたらよろしいかと思います。 ただ、月に数回の夫婦生活だと確率が少なくなりますよね。なので、少し早いですが病院で排卵のタイミングを見てもらって、確率を上げるのもいい方法だと思います。(排卵しそうだから今日してくださいとかアドバイスいただける。) まだでしたら、ついでに子宮ケイがん体がん検診も受けられたら安心だと思います。余計なことでしたらすみません。 早く行って後悔することはないので行かれてはどうでしょうか。 寒くなりますがお身体暖かくして気を付けてくださいね。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

質問者さんの年齢ですと、もしかして?と不安に思うようであれば、一度病院で相談した方が良いと思います。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

まず大切なのは、あなたと旦那さんの「状態」がきちんと「子ができる健康状態」か、ということです。 あなただけではなく、旦那さんもです。 そういう意味で子宮や卵巣・卵管が健康かどうか。 旦那さんの精子が元気かどうか。 専門病院で健康診断を受けましょう。 精子採取は病院へ行って行う場合とあなたや旦那さんが病院へ持っていく場合などいろいろとあります。 一度該当病院で「方法」を聞くといいですよ。 それを聞いて、自分達にとって負担の少ない方法を選択しましょう。 旦那さんは渋るかもしれませんが、健康診断だと思って……と伝えましょうね。 体温がきちんと二層になっているのなら、そのまま続けて下さい。 長い目で見ていけば排卵日を予測できていきます。 生理は「排卵から二週間前後で起きます」ので、次回生理予定日から逆算して基礎体温グラフと合わせていくと「排卵予定日」が見えていきます。 また、排卵検査薬を併用するといいですね。 その時に性交渉するだけです。 回数なんて少なくたって構いません。 うちも排卵時期のみでしたよ。 それが生殖活動としては普通ですから。 結婚して10年、セックスレスになって5年ですが、スキンシップというか乱暴なスキンシップはありますよ、今でも(笑) 旦那が冗談を言うので、チョップしたり突っついたりしています。 そういうことでのボディタッチだって十分だと思います。 まずは会話、ですから。 自分だけやれば、というのは間違いです。 そんな考えは育児にも響いてきますよ。 そうではなく、旦那さんと二人三脚、もしくは病院との三人四脚で力まずやっていきましょう。 何でも話し合い、二人で価値観を合わせておくことですよ。 全てにおいて問題なければ、病院ではタイミング療法をとられるだけです。 ただ、卵管造影をすると卵管が通りやすくなり妊娠しやすくなることもあります。 私もそれまでなかなか出来ず、卵管造影後すぐに授かった身です。 そんな「ラッキー」もありますから、健康診断のつもりで行きましょう。 ちなみに私は病院で調べてもらったら「子宮筋腫」があったことにびっくりでした。 最初はガンなのかと思ってしまい「真っ青」になっていた、らしいです。 でも、ガンではないが位置と大きさによっては妊娠に影響すると言われました。 妊娠後にそれが大きくなることもあると言われて、妊娠後は診察の度にこちらからお願いして筋腫の大きさを診てもらっていました。 こちらから言わないと調べてくれないので、わからないことはきちんと先生に聞く姿勢も大切だと痛感しましたね。 子宮などの状態は調べないとわかりません。 健康診断のつりでまずは行ってみてはいかがでしょうか。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

もう33歳との事ですので、2年と言わず即行った方がいいでしょうね。 今まで体温を付けているならば、受診もスムーズだと思います。 本来妊活は20代ならば2年待っても良いかと思いますが、30代を過ぎているなら半年ぐらいで即受診しても怒られないですよ。 ご主人が淡泊で、行為の回数が取れない事も治療の要因になり、人工授精ならば正直ご主人は「出す」だけなので妊娠率はグンと上がります(勿論他に原因がない場合です) 大抵の人は排卵日付近に行為をすれば妊娠すると誤解しがちですが、健康的な男女でも排卵日付近の一般的な行為だけでは20%程度の妊娠率しかありません。排卵日を確実に狙い撃ちできて、男性の精子も健康体そのものだというのならば月に1回2回でも問題ありませんが、体温だけでは排卵日は特定できません。(一番体温の低い日はあくまで目安でその日に排卵する人は30%程度、大抵はその前後3日が排卵日になっています) なので行為自体が少ないカップルには、出来れば漢方やサプリなどより最初から人工授精で狙い撃ちをする方が結果的にかかるお金も少なく済みます(年齢がもう33とのことなので、急いだ方がいいです。妊娠率だけではなくて、子育ての体力にも関わりますので…) あと妊娠するとマタニティスイミングみたいなものを除いてはフィットネスクラブの利用を断られる場合などもありますが、そこも確認した方がいいかもしれません。 二ヶ月で増えた体重は短期間ですので多分あっさり落ちますよ。つわりでもくれば一発です(笑)

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 介護と不妊治療のタイミングで悩んでいます。

    27歳女です。主人は50歳。結婚3年目、ともに自営業(フリーランス)です。 子づくりのことで悩んでいます。 私が多嚢胞性卵巣のため、自然妊娠は難しい状態です。 結婚前は、子どもは欲しいという話をしていたのですが、 結婚後、義母の介護が必要になりました。 介護にとらわれる時間が増え お互い仕事が手につかない時期もあり、収入も厳しい状態に。 現在、お互い在宅で仕事を続けながら介護中といった状態です。 しかし、介護が負担でフルで働けない部分もあり、収入的には厳しい状態が続いています。 主人とは仲が良いですが、介護生活が始まってから1年半、性交渉はありません。 (夜も義母の見守りが必要なため、そんな雰囲気ではないです^^;) 義母の介護は主人が率先してくれる部分もあり、助かってはいるのですが 私も仕事に家事、義母のことで心身ともに不安定で、正直この先が不安です。 いつもどこかで「子どもが欲しい」と思ってしまう自分がいます。 年齢的にも、不妊治療が必要なからだであるという点でも タイムリミットがあるように感じているのですが、 この状態で子づくりの相談は、かえって主人の負担になってしまうのではないか… と思い、言い出せずにいます。 しかし、どこかで切り出さないと、今の状況がずっと続くような気もしています。 介護と仕事、これからの未来を考えて、 色々時間のバランスを考え直して欲しい気持ちもあります。 この状態で子づくりの相談は、かえってプレッシャーになるでしょうか? (今すぐ、というのではなく、先を考えて欲しいという旨を伝えたいです。) 不妊治療や、介護と子づくりのタイミング等で ご経験がある方のお声をお聞かせいただければと思っています。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療ってどうやってはじめるの?

    結婚3年目、子供ができません。 現在私は34歳で、仕事はしています。 主人とも結婚後から、そこそこ子作りを頑張ってはいるものの全く妊娠の兆候なしです。 そろそろ病院に行ったほうが良いのかとも思っているのですが 病院ってちょっと怖い気もしているのが正直なところです。 切羽詰っている、というわけではないのですがここまで出来ないと 心配になります。 まず近所の産婦人科に行く前に分かれば知っておきたいので・・・ (1)独自の方法で「これをしたから妊娠したかも!」という 独自の方法を知ってる方 (2)病院というよりはカウンセラーのような専門の方 (3)不妊治療でも大手というよりは、 丁寧に質問に答えてくださったりするような優しい(?)病院があったら教えてほしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不妊治療、仕事、辛いです。

    不妊治療、仕事、辛いです。 はじめまして。 去年の10月に結婚したものです。女です。 そろそろ子供がほしいと思い、半年ほど前から子作りをはじめたのですが、 基礎体温を測ったところ低温期が長く、生理周期もばらばらだったので、 三ヶ月ほど前に婦人科を受診しました。 超音波で卵巣を見ていただいたところ、卵の成長具合が悪いそうです。 三ヶ月ほど週二回ぐらい通ってタイミングを見てもらいましたが、 うまくいきませんでした。 「今度から排卵誘発剤を使いましょう」とのことで、 生理を起こさせるためプラノバールを一週間処方されました。 その副作用なのか、朝目覚めると吐き気や胸焼けがします。 調子がいいときはいいので、仕事に行くのですが、 体調がいいとも言えず、最近は休みがちでした。 何より仕事に行くと同僚の妊娠報告や、 年配の人たちから「子供をこれから産むんだから身体を大事にしなよ」 「早く子供を作ったほうがいいよ」 と毎日のように言われます。(仕事は介護士です) さすがに精神的にも辛くなり、上司にもう五月いっぱいでやめたいと言った所 「だめだよ、困る。子供ができるまで頑張ればいいじゃない。」 と言われてしまいます。 正直、辛いです。 今日も気持ち悪くて起きられず、 職場への連絡が遅くなってしまい、上司から電話が来て怒鳴られてしまいました。 連絡が遅れたことは事実なので、私が悪いのですが、 なんだかやりきれなくなってしまいました。 私が休みがちだったのでイライラしているようです。 今度の出勤でやめることをきっぱりと言おうと思いますが、 色んな言葉をかけられているので、不妊治療のためなんてとうてい言えません。 言うと泣けてしまう自分がいます。 不妊治療をしている方の中には、 仕事をしながら長く続けていらっしゃる方もいると思うのですが、 どうやって乗り切ってますか? 治療と仕事、家庭は両立できていますか? 経験者の方がいらっしゃればご意見いただきたいです。 ちなみに主人は、仕事をやめてゆっくりしたらいいと言ってくれています。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療っていつから始めるのですか?

    31歳女性、結婚して1年4ヶ月です。 そろそろ子供が欲しいなと思い、避妊をしなくなりました。 私も主人も仕事が忙しいので、基本的に1ヶ月に1~2回夫婦生活があります。お互いに不満はありません。 子供が欲しい割には回数が少ないのかもしれませんが、二人とも淡白な方なので増やすのは難しいです。 不妊治療が必要かも…と婦人科へ相談へ行くタイミングはどのくらいで考えればいいのでしょうか。 36~7歳までには2人子供ほしいなと思います。

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療中の友達にお守りを

    不妊治療を長い間がんばっているとても仲良しの友達がいます。 私は結婚が遅く、一年前に結婚して幸い子作りを初めてまもなく妊娠することができました。 友達は複雑な気持ちももちろんあるとは思うのですが、自分のことのように喜んでくれ、今まで通りとても仲良くしてくれてます。 私は妊娠する前に自分の母親から子授けのお守りをもらいました。 たまたまのタイミングだったのですが、ちょうどお守りをもらった月に妊娠できました。 お守りのおかげで!という強い気持ちがあるわけではないのですが、縁起物ということで、不妊治療中の友達にそのお守りを渡したいと 考えたのですが、治療をされている方からみてこのようなものをもらうのはどう思われますか?

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。