不妊治療のはじめどきって?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をするタイミングや、不妊治療の始め方について教えてください。
  • 不妊治療を始めるべきタイミングや、自分にできる妊活方法について悩んでいます。
  • 周りの人は早く妊娠しているのに、私は不妊かもしれないと思われているのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療のはじめどきって??

こんにちは。 33歳・女性・結婚して約一年です。 不妊治療をした方・どうしようか迷っている方・自分でがんばっている方などいらっしゃると思うのですが… 不妊治療をはじめたタイミングや、まだしていないけどこういう時にはじめようと思っているなど、教えてください。 私は、主人とは4年交際し、昨年の9月に入籍しました。 今年の5月に結婚式&新婚旅行と決めていたので、それまでは子作りには積極的ではありませんでした。なので、まだ子作りを意識してから5カ月…という気持ちもあるのですが…。実は、お恥ずかしながら、入籍してからは避妊はしていなかったので… 実際にはもう子作りをはじめて1年と考えた方がいいのでしょうか? 子どもを望んでから2年できなかった場合に不妊…と聞いたので、どう判断したらいいのか??と思っています。 また、結婚してから職場でのパワハラがはじまりました。結婚式&新婚旅行まではがんばれたのですが…その後ストレスで激太りしました。2か月で10kg以上増え、今はBMI27で肥満度1になります…。精神的にもへとへとだったので、主人や義母が「もういいよ」と背中を後押ししてくれたこともあり、7月で仕事を退職しました。その後、義母に誘われて、30分フィットネスのジムに通っています。(ちなみに義母とは近距離別居で、ほどよいお付き合いをしています。)今は専業主婦ですが、まずは年末年始の短期バイトなどを探してみようと思っています。 自分にできる妊活としては ・BMI27→ジムに行く&家でもストレッチなど、軽い運動をして痩せるようにしている ・ストレスで生理も遅れ気味→仕事をやめてから正常に戻りました ・基礎体温を測る→初めて2か月ですが、きれいな二層になっています ・葉酸のサプリメントを飲む(3か月目くらい) このようなかんじです。 実は3カ月前くらいに、知り合いの漢方薬局へ行き相談もしてみたのですが、料金が高かったので…。漢方をはじめるとすれば、自分が仕事をはじめてからかなと思っています。 不安な点としては、主人との仲良しのタイミングが月1・2度ということです。交際していた頃からなのですが、主人は「仕事で疲れている」と言ってあまりしたがりません。自分で言うのもなんですが、普段はすごく仲が良い夫婦だと思います。(義実家、実家、友達など周りの人にも言われます。)愛されていないのかな…と悩んだこともあったのですが、愛情は感じられるので…。主人は「子どもほしい」とは言ってくれてるんですが、仲良しはあまりしない…というかんじです。 私としては、仲良しの回数を増やして様子を見るのがいいのではないかと思うのですが 33歳という年齢と、この前まで仕事のストレスで生理が遅れ気味だったことが気になっています。 自分だけでも婦人科で検査したり、漢方をはじめたり、何かしらした方がいいのでしょうか?? みなさん悩んだりがんばったりされていると思うのに、長々と語ってしまってすみません。 周りの人は、結婚後すぐ妊娠、もしくは授かり婚、という人が多くて相談できません。 先日、仲良しだと思っていた友達(既婚・子どもあり)と子どもの話をしていると「今は不妊の人も多いから~気にしないでいいと思う」と言われてしまって、「あれ?もしかして私、不妊と思われてる??」とモヤモヤしました。なんとなく、気にしているとも思われたくなくて、言い返せませんでした…。 どうぞよろしくお願いします。

noname#223514
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.7

気になった時が行く時、だと思います。 基礎体温を付けていらっしゃるなら まず不妊専門のクリニックに連絡し (最初から不妊専門に行った方が話が早いからです) ご自身のチェックだけでもしてみましょう。 人気のクリニックだと初診予約半年先とかいうこともありえますので 早めがいいと思います。 ご主人がどういうタイプなのか、によって アプローチの仕方を変えなければなりません。 こどもほしい、という話はするけど 具体的に話すのは好まなさそう、なら 初回から夫婦そろってクリニックに行くことは無理そうです。 その場合まずxoxorosexoxo 様が クラミジア検査や子宮内の状態をみたり タイミング指導を受けて 並行して卵管造影、フーナーテストなどの検査をしていき それでもできなかったらご主人の出番(精液検査)という感じで 進めていくといいです。 あまりこどもこどもいうと萎えてレスになる可能性がありますので 気を付けなければなりません。 そうでなければ、まず自分の身体をチェックしに クリニックに行ってくる、とだけライトに伝えて 検査をしたのち、結果をもって今後のスケジュールを お二人で決めていけばいいと思います。 私の友達は排卵日付近の1回の性交で長子を授かりました。 その2年後も1回の性交で第二子を授かりました。 つまり、通院もせず排卵日付近に何度もせず、で2児の母です。 ただ、20代での妊娠出産です。 私は32で結婚、自分でタイミングを取っていましたが授からず 不妊専門のクリニックへ3ヶ月待ったのち 3ヶ月分の基礎体温票を持って受診、治療スタートさせました。 検査をしてもこれといって何も問題はなく 子宮内で着床を妨げる位置にあったポリープをとったぐらいです。 卵管造影後のタイミングで授かりました。 それまでに1年半かかりました。 第二子、第三子は 不妊治療の通院はせず 生理再開後初めての排卵日付近に2~3回性交して授かりました。 なので、月に1,2回の性交でも授からない、ことはないと思います。 ただ1ヶ月1度しかチャンスがないので 時間を浪費するよりはすぐでもクリニックに行き 無駄なく進めていった方がいいのではないでしょうか。 お友達は悪気ないのでしょうけど ガッカリですね(;^ω^) だけどこういうのに傷ついていたら 身体がいくつあっても足りません。 そんなに親しくない人、初対面の人、そういう関係性の薄い人から 何気なく刺されたりします(;^ω^) 気にしないのは難しいかもしれませんが 傷つき損なので自分で対策を立てましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、何気なく刺されたりしますね。傷つき損ですね。なんか気分が晴れてきました! 子どもは一人ではできないですし、言われるように主人の反応もみながら、二人で進んでいけたらいいなと思います。

その他の回答 (6)

• f7eeine1
回答No.6

入籍してからは避妊していないと言う事でタイミングを意識しているワケではないと思いますが1年経過している状態ですよね 「子どもを望んでから2年できなかった場合に不妊」と言う定義ですが 2015年に変更されて、1年経過で不妊症と言われています。 また、33歳という年齢も安心できる年齢と言うわけではないので 可能であれば、病院へ行って検査をするのがオススメです。 年齢を重ねると、本当に自然妊娠の確率は低くなります。 後悔しないためにも、早めに自分の体について知っておくのは大切だと思います 出来れば、旦那さんも一緒に行けると良いですね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• inuusagi_8
回答No.5

よく言われていることですが、 不妊治療を始めようとして病院に行く前に、 医療保険に入るなら入っておきましょう。 でも漢方薬局にはもう行かれてるんですよね。 原因不明などで不妊の診断がくだらなくても、 不妊治療にかかるだけで医療保険への加入が厳しくなるようです。 妊娠は早産での入院、流産での手術、異常妊娠や異常分娩での手術など、 医療保険にお世話になる可能性が高いです。 早産での入院だと私の周りでも1ヶ月入院というのはよくあります。 一度不妊治療を始めてしまったら妊娠に関わる部位が不担保になってしまうかもしれません。 第1子出産後にすぐに2子の妊娠を望む場合、 不妊治療でホルモン剤などの投薬があるとその次の妊娠もカバーされない恐れもあります。 結婚する前にすでに医療保険に入っていたり、 貯蓄でカバーできるから不要とお考えならそのまま治療に入ったらいいと思います。 健康なカップルでも妊娠率は1年で20%くらいらしいので、 半年空振りでもおかしいことではないですよね。 だけど33歳なら出産は34歳になってしまうので、 子供が確実に欲しいのなら早めに動いた方がいいと思います。

質問者

お礼

noname#226113
noname#226113
回答No.4

おっしゃる通り、一般的には子作り始めてから1年くらいを目安に行かれたらよろしいかと思います。 ただ、月に数回の夫婦生活だと確率が少なくなりますよね。なので、少し早いですが病院で排卵のタイミングを見てもらって、確率を上げるのもいい方法だと思います。(排卵しそうだから今日してくださいとかアドバイスいただける。) まだでしたら、ついでに子宮ケイがん体がん検診も受けられたら安心だと思います。余計なことでしたらすみません。 早く行って後悔することはないので行かれてはどうでしょうか。 寒くなりますがお身体暖かくして気を付けてくださいね。

質問者

お礼

• satouenn
回答No.3

質問者さんの年齢ですと、もしかして?と不安に思うようであれば、一度病院で相談した方が良いと思います。

質問者

お礼

• kawa20710
回答No.2

まず大切なのは、あなたと旦那さんの「状態」がきちんと「子ができる健康状態」か、ということです。 あなただけではなく、旦那さんもです。 そういう意味で子宮や卵巣・卵管が健康かどうか。 旦那さんの精子が元気かどうか。 専門病院で健康診断を受けましょう。 精子採取は病院へ行って行う場合とあなたや旦那さんが病院へ持っていく場合などいろいろとあります。 一度該当病院で「方法」を聞くといいですよ。 それを聞いて、自分達にとって負担の少ない方法を選択しましょう。 旦那さんは渋るかもしれませんが、健康診断だと思って……と伝えましょうね。 体温がきちんと二層になっているのなら、そのまま続けて下さい。 長い目で見ていけば排卵日を予測できていきます。 生理は「排卵から二週間前後で起きます」ので、次回生理予定日から逆算して基礎体温グラフと合わせていくと「排卵予定日」が見えていきます。 また、排卵検査薬を併用するといいですね。 その時に性交渉するだけです。 回数なんて少なくたって構いません。 うちも排卵時期のみでしたよ。 それが生殖活動としては普通ですから。 結婚して10年、セックスレスになって5年ですが、スキンシップというか乱暴なスキンシップはありますよ、今でも(笑) 旦那が冗談を言うので、チョップしたり突っついたりしています。 そういうことでのボディタッチだって十分だと思います。 まずは会話、ですから。 自分だけやれば、というのは間違いです。 そんな考えは育児にも響いてきますよ。 そうではなく、旦那さんと二人三脚、もしくは病院との三人四脚で力まずやっていきましょう。 何でも話し合い、二人で価値観を合わせておくことですよ。 全てにおいて問題なければ、病院ではタイミング療法をとられるだけです。 ただ、卵管造影をすると卵管が通りやすくなり妊娠しやすくなることもあります。 私もそれまでなかなか出来ず、卵管造影後すぐに授かった身です。 そんな「ラッキー」もありますから、健康診断のつもりで行きましょう。 ちなみに私は病院で調べてもらったら「子宮筋腫」があったことにびっくりでした。 最初はガンなのかと思ってしまい「真っ青」になっていた、らしいです。 でも、ガンではないが位置と大きさによっては妊娠に影響すると言われました。 妊娠後にそれが大きくなることもあると言われて、妊娠後は診察の度にこちらからお願いして筋腫の大きさを診てもらっていました。 こちらから言わないと調べてくれないので、わからないことはきちんと先生に聞く姿勢も大切だと痛感しましたね。 子宮などの状態は調べないとわかりません。 健康診断のつりでまずは行ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

もう33歳との事ですので、2年と言わず即行った方がいいでしょうね。 今まで体温を付けているならば、受診もスムーズだと思います。 本来妊活は20代ならば2年待っても良いかと思いますが、30代を過ぎているなら半年ぐらいで即受診しても怒られないですよ。 ご主人が淡泊で、行為の回数が取れない事も治療の要因になり、人工授精ならば正直ご主人は「出す」だけなので妊娠率はグンと上がります(勿論他に原因がない場合です) 大抵の人は排卵日付近に行為をすれば妊娠すると誤解しがちですが、健康的な男女でも排卵日付近の一般的な行為だけでは20%程度の妊娠率しかありません。排卵日を確実に狙い撃ちできて、男性の精子も健康体そのものだというのならば月に1回2回でも問題ありませんが、体温だけでは排卵日は特定できません。(一番体温の低い日はあくまで目安でその日に排卵する人は30%程度、大抵はその前後3日が排卵日になっています) なので行為自体が少ないカップルには、出来れば漢方やサプリなどより最初から人工授精で狙い撃ちをする方が結果的にかかるお金も少なく済みます(年齢がもう33とのことなので、急いだ方がいいです。妊娠率だけではなくて、子育ての体力にも関わりますので…) あと妊娠するとマタニティスイミングみたいなものを除いてはフィットネスクラブの利用を断られる場合などもありますが、そこも確認した方がいいかもしれません。 二ヶ月で増えた体重は短期間ですので多分あっさり落ちますよ。つわりでもくれば一発です(笑)

質問者

お礼