• ベストアンサー

火狐はFlash Playerの再DLが必要?

IEを使っていました。firefoxをDLしてみたのですが、ニコニコ動画を開くと「Adobe Flash Playerの有効化が必要」と表示されます。 「プラグインのShockwave Flashを探して、有効に」とあるのですが、プラグイン一覧を見てもShockwave Flashがありません。 コントロールパネルのプログラムにはちゃんとAdobe Flash Playerがありますし、IEでは問題なく動画が見れています。 火狐のブラウザから、またAdobe Flash Playerをダウンロードすればいいんでしょうか?

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Flash Playerは、ブラウザによって状況や対応形式が異なります。 Win8以降のIE11(ActiveX形式)やGoogleChrome(PPAPI形式))はプログラム本体に同梱され、更新はブラウザの更新の形で行われますが、Firefox(NPAPI形式)は、Firefoxを使って、Adobe Flash Playerのサイトからダウンロードが必要です。 (Flash プラグインをインストールする) https://support.mozilla.org/ja/kb/install-flash-plugin-view-videos-animations-games インストールする際には、インストールウィザードをよく確認し、他の不要なツール(Mcafeeなど)もインストールするようにチェックが入っているので、チェックを外してからです。 (【Adobe Flash Player】インストール・更新時の注意点) http://pc-pier.com/blog/2016/07/05/flashplayer-update/

質問者

お礼

ブラウザによって違うから動画が見れなかったんですね…回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

FirefoxにはFlash Playerは同梱されていません。 必要に応じてダウンロードしてください。 また、更新があった場合は、ダウンロード・インストールが必要です。 https://get.adobe.com/flashplayer/?loc=jp コントロールパネルのFlashは、 ・ActiveX --- IE ・NPAPI/PPAPI -- Firefoxなど となっていますのでインストールされているか、バージョンが最新であるか確認しましょう。

質問者

お礼

なるほど、インストールしなきゃいけないんですね。回答ありがとうございました。