• 締切済み

家電に詳しい方 シーリングファン リモコンは・・・

型番42SCCF(シャンデリアファン) (株)シバコーポレーション 13年ほど前にホームセンターで購入したシ-リングファンですが、リモコンが壊れてしまい本体が起動しません。 販売元、購入したお店と、電気屋さんに問い合わせましたが取り扱っていない。とのことでした。 本体はまだまだ現役、とても気に入っているので買い替えは最終手段 リモコンさえ取り寄せることが出来たら使えるのですが・・・ 何か、良い方法はありませんか? 皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

• shi-R
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

http://panasonic.co.jp/es/pesldm/pro_pls.html >プルスイッチ このタイプを2つ用意して、一つを照明のオンオフに利用、もう一つを回転速度の切り替えに使うと、リモコン型でないタイプへ簡単に改造できます。 リモコンタイプ、特に本体の耐久性は意外にあまりない、8年持てば十分かもというレベルのものが最初につけられているものです。熱がこもると短命ですし、中古を購入しても数年持てば壊れて不思議ではないものです。 配線を見ると、照明への配線は簡単でしょうし、モーター側への配線が3段階程度のものが多いですから、使う頻度の高い運転速度の2種類程度だけを配線しなおすと安い普及品のスイッチでも対応できます。強弱とオフとか、中弱とオフにすると、L2L1オフタイプでも大丈夫、強中とオフにしても好み次第ですし、改造テクニックもそれほど必要ではないものです。 http://sky.ap.teacup.com/di_beetle/142.html >「ようやく修理・・・。」 この人も自力でしていますが、構造さえ見れば、簡単ですし、方法も検索でも出てきます。 あるいは、季節ごとに上下を切り替えるスイッチを増設したり、速度と照明のスイッチを増設し、普段は壁のスイッチでオンオフだけも手軽です。

shi-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分で直せる方なのですね。家電修理はしたことないので尊敬します!せっかくの提案ですが、私には難しそうですね。

• meitoku
回答No.2

オークションに同型の本体・リモコンが出品されています。 7,000円位プラス運賃になります。 42SCCFでヤフーオークションで検索してください。

shi-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクですか。チェックしてみます。

• aokii
回答No.1

できれば、リモコンを分解して押しボタン部をアルコールで清掃してみて下さい。

shi-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、基盤の一部が折れていまして完全にアウトです。 なので、リモコン丸々交換出来たら良いのですが。