リモコンの型番は?

このQ&Aのポイント
  • リモコンの型番が分からないため、購入する際に困っています。
  • VALUESTART PC-VN570FS3EWのリモコンをなくしてしまいました。
  • どなたかリモコンの型番を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンの型番を教えて下さい。

VALUESTART PC-VN570FS3EWを使用しています。リモコンをなくしてしまいました。リモコンを購入したいのですが、型番がどこにも載っていません。どなたか教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.2

差し当たり、NECとヨドバシカメラに問い合わせた結果にてご案内致します。 まずNECの回答ですが、リモコンに型番というものは存在しません、と冷たくはっきり言われました。そして、欲しいということになれば、部品取り寄せになるそうで、部品取り寄せはNECのメーカー及び直営店(販売サイト)では一切行っていないので、販売店に言ってください、と冷たくはっきり言われて、がちゃり、と切られてしまいました。 という経緯から、販売店の一つのヨドバシカメラに相談させていただきました。 まず、該当モデルのものであれば、発売時期的に、取り寄せは可能では無いか、との事でした。ただし、状況にもよるそうなのですが、メーカー在庫のあるものなら、普通に注文して取り寄せる事になるそうです。が、無い場合は、受注生産になるようで、キャンセルが出来ないのと、時間もかかるそうです。予想の価格ですが、2000~5000円程ではないかという事でした。 なので、流れとしては、お手数ですが、一度質問者様または代理の方が、家電量販店やパソコンショップ等に、パソコンの型番の控えをご持参の上ご来店頂き、このパソコンのリモコンを無くしてしまったので、という事でご相談頂けましたらと思います。価格次第という事であれば、当然注文前に見積もりも出せるでしょうから、そちらでご確認頂けましたらと思います。 NECの回答が正しいようなら、販売店でもメーカーでも、注文伝票の製品名には「VALUESTAR PC-VN570FS3EW リモコン」とか「VALUESTAR PC-VN570FS3EW 付属リモコン」と書かれるはずなので、メーカーと店舗においても、型番のやり取りは無いかと思います。

fooship
質問者

お礼

d-daisuke様  早々にご回答を、本当にありがとうございました。  量販店で購入します。

その他の回答 (3)

• d-daisuke
回答No.4

>やはり、取扱説明書のどこにもリモコンの型番がないのですね。。。どうして? 単品の周辺機器として扱われていないからだと思われます。部品扱いだから型番が存在しないのだと思われます。 例えば、エアコンのリモコンですが、A・B・Cという機種があるが、リモコンはXという型番のリモコンが共通して付属している及び使える、となると、メーカーとしても周辺機器として、型番を付けて取り扱っていたりします。 エアコン以外にも、テレビなんかもそうですね。全く同条件になります。 対して、今回のものの場合、PC-VN570FS3EWの為に作られた専用リモコン、となっている可能性が高いです。その為、分かりやすく言えば、リモコンもパソコンに使用されているネジの一本のような扱いになります。ネジ一本一本に型番なんて付けないでしょ?という感覚なんだと思います。 私も相当昔、テレビ付きの機種を持っていまして、やはり部品扱いになりましたので、型番なんて存在してませんでした。

fooship
質問者

お礼

d-daisuke様  ありがとうございました。  よくわかりました。  お忙しいところ、ありがとうございました。m(__)m

• d-daisuke
回答No.3

丁度回答作成中に他の方が書かれていたようでしたので、私の回答を補足します。 私のNECの問い合わせは、他の方が書かれていた、121コンタクトセンターになります。こちらでの回答が、型番は存在しない、と冷たくはっきり言われたものでした。 ただ、実は正直、私も半信半疑で、実際の物には、刻印か何かされている型番はあるのでは、と思っていて、少々納得していません。が、過去に似たようなケースで販売店に行った時、物によっては、確かに、メーカーに確認後に記載された注文伝票に、○○ 付属リモコン × 1、と書いてあった例もあるので、少なくとも、メーカーと販売店のやり取りの中で型番を用いることは無いのかもしれないのかな、とは思いました。 なのですみません、実際に刻印されているような型番があるとすれば、私には今現在確認する術がないので、他にお詳しい方や同じものをお持ちの方からのご回答をお待ち頂ければと思います。

fooship
質問者

お礼

d-daisuke様  早々に、ご回答をありがとうございます。やはり、取扱説明書のどこにもリモコンの型番がないのですね。。。どうして?   買った量販店に注文してみます。  色々とありがとうございました。m(__)m  今後ともよろしくお願い申し上げます。

• 121CCagent
回答No.1

121コンタクトセンターに電話してみては? リモコン単体で購入するのは難しいかも。 型番的にはRXT9000-1301ECってあたりのリモコンな気はしますが確証はありません。 実機を持ってないので確認の手段がありません。

fooship
質問者

お礼

121CCagent様  早々に、ご回答をありがとうございました。  他のかたが言われているように、まずは、量販店に相談してみます。  ありがとうございました。  今後ともよろしくお願いいたします