• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリCDにて工場出荷状態へ戻せない)

リカバリCDで工場出荷状態に戻せない!困っています!

しょしんしゃ 若葉亭(@wakabatei)の回答

回答No.3

リカバリディスクは純正のHDD(あるいは同じ規格)でないと失敗することはあります。 元が4kセクターのHDDで交換したのが512セクターのSSDではうまくいかないと思われます。 Windows10で使用したいのであれば、マイクロソフトからインストールメディアをダウンロードし,Windows10をクリーンインストールすればいいです。これは512セクターでも4kセクターでも関係なくインストールは出来ます。 フォーマットはインストールメディアから行えます。 ここでうまくフォーマットできないのであればインストールメディアから修復を選び、トラブルシューティングからコマンドプロンプトを起動。 diskpartコマンドからフォーマットを行ってみてください。

rentaro5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 一度はインストールが成功してたのでSSDの問題ではないと思います。 マイクロソフトよりインストールメディアをダウンロードし試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • vaioノートを、リカバリCDを使わないでOSインストールしたい

    vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか? 一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか? 実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。 どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD換装後のリカバリその2

    PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • Win98のリカバリCDによるインストール

    んー、困ってます。 Vaio505Vを手に入れました。 リカバリCDもついていたので、フォーマットを行い インストールを行ったのですが、立ち上がらない! 状況はというと 1.リカバリCDのコピーは出来た。(100%コピー完了) 2.最終設定を行うので一度電源を落とせと指示あり 3.再起動!一瞬Win98の画面になったのち type the name of command interpreter C> と出ます。 ソニーにも同機種を持った知人にも聞いたのですが そのようなメッセージは出ないはずと・・・。 でも出てるのに(泣) どなたか、解決方法ご存知の方はいらっしゃいませんか? 助けてください。 ハード面の障害なんでしょうか? トホホ

  • HDDSSDインテルスマートレスポンステクノロジー

    お世話になります。 NEC/PC-GN277EFG2 SSD32GB HDD1.5TB メモリ16GB Windows 8.1 Pro Update 64bit で、将来にSSDとHDDの換装を考えています。 リカバリーディスクは作り終わっています。 ディスク管理からはディスク0のみ表示されてディスク1がないので、 システム利用されているはずのSSDに関しては認識されていないようです。 将来EASEUS DISK COPYなどでHDDコピーしても、SSDもコピーしなければ起動しないのでしょうか? SSDがシステム利用されている事は分かっていますが、 換装の時にSSDもインテル以外の物にしても問題はないのでしょうか? 32GBを超えても良いのでしょうか?(BIOSに認識されるか?とか。) 32GBを超えたSSDを入手してもシステム利用なので意味がないですか? HDDだけならシステムはHDDにインストールされますが、 今回の場合、換装した場合に自分でSSDを指定してシステムをインストールでき、 システム以外をHDDに指定してインストールできますか? システムとはWindowsすべてを指しているのでしょうか? またはシステムとはWindowsの一部でしょうか? インストール時の注意事項はありますか? 換装の時にSSDを使用せずにHDDだけでWindowsをインスト-ルできますか? 換装の時にHDDを使用せずにSSDだけでWindowsをインスト-ルできますか? インテルスマートレスポンステクノロジーを自分でSSDやHDDを換装して、 「再現」可能ですか? 詳しい方、どうかご教示くださいますようお願い致します。

  • PC-CB1-M5のリカバリーについて

    表題のようにメビウスの中古を入手しましたが、リカバリディスクを起動しHDDのフォーマットを指示すると、DOSコマンドで「CDR101:Not ready reading drive R」と表示されてしまいます。  正規版のWindowsXPでは、フォーマットおよびインストールが可能ですが、リカバリーディスクでは うまくいきません。どなたか、ご指導いただけますようお願いします。 

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。