• ベストアンサー

任天堂のゲーム機で一番コケたのは何ですか?

任天堂はたくさんゲーム機を販売してますが、中にはヒットしなかったものもあるのでしょうか?広告宣伝を大々的にやったのに振るわなかったものなど。 よろしくお願いします。 https://timeslip.co/chronicle/13/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7584)
回答No.5

 失敗したゲーム機としては、バーチャボーイでしょうね。他に、ニンテンドウ64も失敗だったと言われています。  バーチャボーイが失敗した理由は、以下のようなものです。 1.ヘッドマウントディスプレイという発想が無かった当時では、据え置き型を覗き込む形式だったので、首が疲れやすかったのと、赤色の線描画表示が目の疲労に繋がるなど、プレイヤーの疲労を考えずに設計されていた。 2.ゲームで遊んでいる人を隣で見ていても、面白そうに感じられないなど、ゲームプレイヤーの興味をそそる性能を持っていなかった。 3.テレビ番組でバーチャボーイが紹介された時に、印象が悪く映るなど、宣伝に失敗している。  ニンテンドウ64に関しては、社長の独断で開発して大失敗したゲーム機だったのは有名です。プレイステーションに勝てませんでしたね。

その他の回答 (7)

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.8

バーチャルボーイ。 ウィーユーもだめ

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.7

ニンテンドー64、ゲームキューブもコケてたと思うなあ

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.6
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.4

バーチャルボーイ 国内販売台数15万台とか、 一番こけたのは、 64DDだと思うけど。。 たしか販売台数は数千台とか・・ 今ヤフオクだと3万円近くします。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.3

本体でひとつ挙げるなら、やっぱりバーチャルボーイしかないですよ。 質問者様が載せたリンク先の一覧から漏れているくらいですものw

noname#224719
noname#224719
回答No.2

ボンバーマン

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ヴァーチャルボーイは失敗したことで有名かな。 詳しい人はもっとキワモノを出してきそうな気がするけど。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4
toitech
質問者

お礼

現在、VRのヘッドマウントディスプレイが注目されてますが、それの先駆けって感じですかね。。ただ早すぎたのかも^^;

関連するQ&A

  • スーパーゲームボーイって誰得だったんですか?

    任天堂のゲーム機の歴史(https://timeslip.co/chronicle/13/)を見てたらスーパーゲームボーイっていうゲーム機(?)がありますが、これってメリットがないような気がするんですが、ヒットしたんですか?これ専用のソフトとかあったんですか?

  • ゲーム&ウオッチよりゲームボーイが大きいのはなぜ?

    1980年に発売されたゲーム&ウオッチは電卓サイズなのに、その後1989年に発売されたゲームボーイは、サイズが大きくなったように見えます。 これはなぜなんでしょう? --- 参考:任天堂のゲーム機の歴史(https://timeslip.co/chronicle/13/)

  • 任天堂の新しいゲーム機、いくらなら売れそう?

    http://news.allabout.co.jp/articles/c/466198/ 任天堂が新しいゲーム機を「任天堂スイッチ」を発表しましたが、いくらぐらいなら売れそう、または買いますか? 僕は29800以下なら・・・って感じです

  • 任天堂のゲーム機修理について

    とある雑誌に、 任天堂は、子供のために、無料とか1000円くらいで ゲーム機の修理をうけおっていると書いてありましたが本当ですか。 任天堂のHPには、かなり高額な修理費用が記載されてますのと、 電話しましたら、やはり、高額な修理費用かかると言われました。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 任天堂ゲームキューブに代わるTV用ゲーム機が来年任天堂からでるというのは本当?

    ウチの子供がゲームキューブをほしがっているのですが、来年任天堂が新しいTV用ゲーム機を出すという噂を聞いたのですがほんとうでしょうか?だったら、もうすこし待って新しいゲーム機を買おうかなとも思うのです。(でも、子供はゲームキューブをほしがっています(^^;))

  • 任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか

    任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか 株式市場が厳しい反応を見せた理由とは? 2015年10月30日 http://toyokeizai.net/articles/-/90458?page=2&utm_source=nifty&utm_medium=http&utm_campaign=link_back 任天堂のスマートフォン向けゲームは"ガッカリ"ですか? >しかし、周囲が期待していたのは、任天堂を代表する人気キャラクター「マリオ」シリーズのスマホゲームだった。任天堂がスマホアプリに参入すると発表して株価が急騰したのも、「ついにスマホでマリオのゲームが遊べる」と受け止められたからにほかならない。 任天堂の故岩田氏は次のように言っていました。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317/03.html >むしろ、どうやってスマートデバイスを活用するかを決めたことで、今まで以上にこれからのゲーム専用機ビジネスへの情熱や展望を持っています。ゲーム専用機に展開されている素晴らしい価値のあるゲームソフトについて、世界中のより多くのお客様に認知してもらうキッカケをつくるために、スマートデバイスを活用するこのアプローチが合理的だと考え、決断しました。 宣伝目的なのだから手に取りやすい、使って貰えるソフトを提供するのは自然なのでしょうか。 逆に、マリオだとゲームを遊ばない人も既に知っているので宣伝の強化には向かないし、マリオと言っても皆が皆あそぶというわけではないので、 今回のスマートフォン向けアプリは、力があるかどうかは別にしても岩田氏の考え・狙いはちゃんと反映されているような気がしました。 >スマホアプリを会員サービスやポイントプログラムと紐付けることで、一気にユーザーアカウントの獲得を進める狙いだ。 どうでも良いけど紐付けるってSE、PGの俗語だと思っていました。 それで、世間的にはガッカリなのでしょうか?

  • なぜ日本のゲーム機はヒットしたの?

    現在人気のゲーム機は、「Wii,PS3,Xbox360,DS,PSP,PS2」などあって、僕的に「3大ゲーム会社(ハード)」は、 『任天堂、SONY、マイクロソフト』 だと思うのですが、 そのうち2つはもともと日本の会社です。 なぜ、こんなに日本のゲーム機がヒットするのですか? アメリカだけで大ヒットしているゲーム機とかあるのですか?

  • 任天堂やソニーは凄いですよね( ´∀`)

    任天堂やソニーは凄いですよね( ´∀`) Wiiやプレステなど、大ヒットして人気ですよね…。 これ以上、次にどんなゲーム機をつくるのか想像ができませんよ…。 次に何を作るんでしょうか…(・ω・`)?

  • 任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば、みんながハッピーになる?

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4 >Q:どうして、現在のような(テイルズなどが売れない)状況になったのでしょうか。 >A:1つは各ゲームハードにお客さんが分散しちゃったってことじゃないですか。 >PS2から、素直にPS3に移行できれば、また結果は違ったのかもしれないけど、 >ハードの価格の問題でそうはならなかった。 任天堂は高性能なゲーム機を発売しないポリシーを持っているように思いますが 次のページで語られている「PS2向けビジネスの縮小」と合わせて考えても 任天堂がせめてXBOX360並みの性能を持つゲーム機を発売すれば メーカーやコアなゲーマーも含めて、みんながハッピーになれるような気がします。 なぜ任天堂は高性能なゲーム機の開発に消極的なのでしょうか? また皆さんは、任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば みんながハッピーになると思いますか?

  • レトロゲーム 任天堂系

    最近子供の頃から学生時代の思い出を呼び覚ますため昔持ってて遊んでたゲーム機とか集めています。 実は任天堂系のハードで今どれを置こうか迷っていてオススメとかありますか? 迷ってるんがWiiにするかゲームキューブにするかです。任天堂64は置くの確定してます