• ベストアンサー

レトロゲーム 任天堂系

最近子供の頃から学生時代の思い出を呼び覚ますため昔持ってて遊んでたゲーム機とか集めています。 実は任天堂系のハードで今どれを置こうか迷っていてオススメとかありますか? 迷ってるんがWiiにするかゲームキューブにするかです。任天堂64は置くの確定してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

Wiiはゲームキューブ用のディスクに互換性があるためそのまま動きます。ただし操作するにはコントローラーはゲームキューブ用のものが必要になります(Wiiにそのまま接続できます)。 なのでこの2つのソフトが遊べれば問題ないのでしたら、Wiiをおすすめします。 ただし、ゲームキューブは周辺機器のゲームボーイプレイヤーを付けると、ゲームボーイシリーズ(アドバンスから白黒まで一通り)のソフトが挿せて遊べるようになります。この機能が欲しいならキューブもありだと思います。

関連するQ&A

  • レトロゲームで遊ぶなら

    最近レトロゲームとくに自分が子供の頃から学生時代の思い出を蘇らせたいて気持ちが強いですそこでそれを形にしようと思ってるのですが避けた方がいいのとかあったりするでしょうか? 画質に関してもどうしようか迷ってはいます。 集めたいリストはこんな感じです スーパーファミコン「押し入れに確か線とコントローラーがないやつがあったはず」 ニンテンドー64 ゲームキューブ Wii PS1 PS2 携帯ゲーム機 PSP ゲームボーイ関係

  • 任天堂ゲームキューブに代わるTV用ゲーム機が来年任天堂からでるというのは本当?

    ウチの子供がゲームキューブをほしがっているのですが、来年任天堂が新しいTV用ゲーム機を出すという噂を聞いたのですがほんとうでしょうか?だったら、もうすこし待って新しいゲーム機を買おうかなとも思うのです。(でも、子供はゲームキューブをほしがっています(^^;))

  • 任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問

    任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問 任天堂DSは2004年 任天堂ゲームキューブは2001年発売です。 ふとマリオカートで疑問に思ったのが映像です。 マリオカートダブルダッシュとDSを比較すると 任天堂DSはガサガサした感じ 任天堂ゲームキューブはツルツルした感じに見えます。 何故任天堂ゲームキューブは発売が早くて画質が綺麗 そしてその三年後に発売されたDSはガサガサに見える。3年の間に任天堂に何かあったのでしょうか? それとも単にスペックとかの差ですか? Wiiとかも画質綺麗ですし。

  • なぜ任天堂Switchは故障しやすいんでしょうか?

    なぜ任天堂Switchは故障しやすいんでしょうか? 今までのハードはそこまで壊れやすくなかった気がします。 ゲームキューブ、DS、3DS、wii、wiiu他 つくりもちゃっちくなって、コントローラーも粉吹いて壊れたり、誤動作するとよく聞きます。 故障したら故障したで修理対象外なら一万飛ぶ場合もあったり、データー初期化もあるらしいですね。 スプラトゥーンやスマブラがしたいのですがなかなか購入に踏み切れません。 最近は皆さんスマホゲーで無料で遊んだり課金しているため、ハード機が売れなくなり任天堂もアップアップなのでしょうか?

  • 任天堂は何を間違えたのか

    任天堂が大幅に業績予想を大幅に下方修正したようです。 いろいろありますが、Wii本体およびWii向けソフトの低調が一番の要因だと思われます。 任天堂が業績見通しを大幅下方修正↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/29/news067.html ただ、それを考慮してもあまりに急激な冷え込みだといわざるを得ません。 任天堂は何か方策を間違えたのでしょうか? また、他社製ゲーム機と比べて圧倒的に売れていたWiiは ここにきてなぜここまで伸び悩むことになったのでしょうか? このあたりについては、先日行われた決算説明会での質疑応答の中でも いろいろ出てきているようですので参考までに…。 決算説明会 質疑応答↓ http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/index.html 個人的には、ここで任天堂に何とか頑張ってもらいたいのですが もう家庭用ゲーム機は時代遅れなものになってきているのでしょうか…。

  • Wiiでダウンロードできるゲームについて

    古いスーファミのマリオがよく記録が消えて、そのたび子供がさわぎます。 Wiiが生産終了ということらしいのですが、今日古本屋さんで7000円で売っているのを目にしました。 スーファミのマリオや64のマリオ、ゲームキューブのマリオサンシャイン等のゲームがダウンロードできますか? また、昔のゲームはだいたいいくらくらいで売られているのでしょうか? ダウンロードということでクレジット払いになるのでしょうか? 最近のゲーム事情に詳しくありません。 Wiiの縦長のリモコンでもマリオが操作できるのでしょうか? もしWiiの後継機が発売されたらWiiでダウンロードし続けられるでしょうか? 任天堂のマーケットがずっとWii対象でいてくれるでしょうか?

  • おもしろいゲーム

    何か任天堂で、面白いゲームは、ないでしょうか、前にやってたゲームは飽きてしまいました。できれば、ゲームキューブかwiiのソフトがいいです、回答よろしくお願いします。

  • 任天堂は美少女ゲーム嫌いなんですか?

    任天堂がPCの美少女ゲーム(いわゆるエロゲ)の移植ソフトをださないのはどうしてでしょうか?現在ほとんどの美少女ゲームはPS2に移植されていて任天堂のゲーム機Wiiに移植されたゲームは聞いたことがありません。また過去任天堂のゲーム機に移植されたソフトもほとんどないんじゃないでしょうか? 任天堂は美少女ゲーム嫌いなのでしょうか?

  • 任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば、みんながハッピーになる?

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4 >Q:どうして、現在のような(テイルズなどが売れない)状況になったのでしょうか。 >A:1つは各ゲームハードにお客さんが分散しちゃったってことじゃないですか。 >PS2から、素直にPS3に移行できれば、また結果は違ったのかもしれないけど、 >ハードの価格の問題でそうはならなかった。 任天堂は高性能なゲーム機を発売しないポリシーを持っているように思いますが 次のページで語られている「PS2向けビジネスの縮小」と合わせて考えても 任天堂がせめてXBOX360並みの性能を持つゲーム機を発売すれば メーカーやコアなゲーマーも含めて、みんながハッピーになれるような気がします。 なぜ任天堂は高性能なゲーム機の開発に消極的なのでしょうか? また皆さんは、任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば みんながハッピーになると思いますか?

  • 任天堂がまた歴史的暴挙(WII Uの記録媒体)

    任天堂が先日、WIIの次世代機のWII Uの発売日を正式に決定しましたが ゲームキューブ、WIIに続いてまたしても記録媒体に光ディスクを採用しました。 ゲームキューブは8センチ光ディスク、WIIとWIIUは12センチ光ディスクを採用。 何故任天堂は、ロムカセットに比べてロードが異常に遅い、動作音がうるさいなどの デメリットしかなく、ユーザーのメリットは一切無い、光ディスクを記録媒体に採用して しまったのでしょうか? ニンテンドー64を最後に、据え置き型ゲーム機でロムカセットを記録媒体に採用した ゲーム機はありません。 私ははじめてゲームキューブを発売日に購入したとき、動作音がニンテンドー64に比べて 異常にうるさいのには驚きました。 ロードも何故あんなにかかるのか理解できません。 発売日に購入して、故障機かと思い、任天堂のサービスセンターに修理の依頼を出したら 任天堂側は「仕様上の問題」としか言わず、動作音をニンテンドー64並に無音にする、ロードの短縮などを依頼したにも関わらず、任天堂は応じませんでした。 携帯型ゲーム機でも、ゲームボーイアドバンスを最後に、DS・3DSはフラッシュメモリーを 採用し、ロムカセットは採用していません。