• 締切済み

任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか

任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか 株式市場が厳しい反応を見せた理由とは? 2015年10月30日 http://toyokeizai.net/articles/-/90458?page=2&utm_source=nifty&utm_medium=http&utm_campaign=link_back 任天堂のスマートフォン向けゲームは"ガッカリ"ですか? >しかし、周囲が期待していたのは、任天堂を代表する人気キャラクター「マリオ」シリーズのスマホゲームだった。任天堂がスマホアプリに参入すると発表して株価が急騰したのも、「ついにスマホでマリオのゲームが遊べる」と受け止められたからにほかならない。 任天堂の故岩田氏は次のように言っていました。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317/03.html >むしろ、どうやってスマートデバイスを活用するかを決めたことで、今まで以上にこれからのゲーム専用機ビジネスへの情熱や展望を持っています。ゲーム専用機に展開されている素晴らしい価値のあるゲームソフトについて、世界中のより多くのお客様に認知してもらうキッカケをつくるために、スマートデバイスを活用するこのアプローチが合理的だと考え、決断しました。 宣伝目的なのだから手に取りやすい、使って貰えるソフトを提供するのは自然なのでしょうか。 逆に、マリオだとゲームを遊ばない人も既に知っているので宣伝の強化には向かないし、マリオと言っても皆が皆あそぶというわけではないので、 今回のスマートフォン向けアプリは、力があるかどうかは別にしても岩田氏の考え・狙いはちゃんと反映されているような気がしました。 >スマホアプリを会員サービスやポイントプログラムと紐付けることで、一気にユーザーアカウントの獲得を進める狙いだ。 どうでも良いけど紐付けるってSE、PGの俗語だと思っていました。 それで、世間的にはガッカリなのでしょうか?

みんなの回答

noname#228894
noname#228894
回答No.4

今回の発表が市場的にガッカリだった理由は2つあると思います。 ・市場投入が最大の商機である年末商戦から外れた来年春であること ・そもそも最初に公開されたものがゲームではなかったこと また現経営陣は、スマホアプリはあくまでも専用機にユーザーを呼びこむためのものと発言しており、これを売っていくんだという決意が見えない、いや、消極的とも取れるでしょう。この点も任天堂の本気度を疑われる理由になっている気がします。

fzeroaxgxwxnx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また現経営陣は、スマホアプリはあくまでも専用機にユーザーを呼びこむためのものと発言しており、これを売っていくんだという決意が見えない、いや、消極的とも取れるでしょう。 発表時からそうだったので、ここについては任天堂はブレていませんね。 家庭用ゲーム機に諦めていないし、都合が悪くなったからスマホ参入しているわけでは無いというニュアンスだったと思います。 実は、十何年も前に、大体こんな内容の意見を雑誌で見た記憶があります。 【任天堂は困ったときのポケモン頼りと言う人もいるが、私は違うと思う。ポケモン頼りなのではなく、任天堂はポケモンをディズニー並のビッグなブランド(←この辺りは本当にうろ覚え)に育てたいのだ】

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.3

発売日を延期しましたので、一定のクオリティで出してくるのは間違いありません。 スマホゲームは初めての挑戦なので、どれだけ使いやすく楽しくできるかにかかっていますが、私は期待しています。

fzeroaxgxwxnx
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211713
noname#211713
回答No.2

>>任天堂のスマートフォン向けゲームは"ガッカリ"ですか? 具体的に何が出るのか良く分かりませんが、任天堂の有名ゲームが仮にスマートフォンOS向けに開放されるという意味ならがっかりです。 絶対的に高い地位にいて、独自カートリッジとか専用ゲームハードとかで市場を独占することによって、競争することなく圧倒的利益を得ていたのに、スマートフォン向けゲーム出すなんてしたら立場がサードパーティと変わりません。 特権的な殿様商売ができる実力がなくなったんでしょう。日本を代表する一流ブランドが落ちぶれてがっかりです。

fzeroaxgxwxnx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >絶対的に高い地位にいて、独自カートリッジとか専用ゲームハードとかで市場を独占することによって、競争することなく圧倒的利益を得ていたのに、スマートフォン向けゲーム出すなんてしたら立場がサードパーティと変わりません。 それってSFC時代の話じゃありませんか?

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.1

質問は「任天堂のスマホゲームはどうか」ということですか? まだリリースもされていませんし、わかりません。

fzeroaxgxwxnx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問は「任天堂のスマホゲームはどうか」ということですか? すいません。そうですね。 作品としての評価は遊んでみないと分からないところではありますが。

関連するQ&A

  • 任天堂がiPhoneにゲーム出して大丈夫な理由

    任天堂はiPhoneアプリとしてゲームをいくつか出しています。 昨日もスーパーマリオランを発表しました。 任天堂は自分たちが3DSなどの携帯ゲーム機を出していますが、もしシェアが奪われたら?と考えて対策はうっているのでしょうか? 任天堂がマリオ新作「Super Mario Run」をApple新製品発表会で発表、iOSでプレイ可能 http://gigazine.net/news/20160908-apple-event-mario-iphone/

  • 任天堂のゲーム機で一番コケたのは何ですか?

    任天堂はたくさんゲーム機を販売してますが、中にはヒットしなかったものもあるのでしょうか?広告宣伝を大々的にやったのに振るわなかったものなど。 よろしくお願いします。 https://timeslip.co/chronicle/13/

  • スマホ 何に使いますか ゲーム

    皆さん スマホでゲーム やりますか? 私は全くやりませんね ゲームは好きです しかし ゲームはゲーム機でやりますね SONYのPS5か任天堂のswitchですね 両方 ネットに繋いでますね スマホでゲームをやる人 結構居るみたいですげ 私はゲームはゲーム機でやります スマホは電話SNSなどの連絡コミュニケーション用ですね 皆さんはスマホ 何に使いますか?

  • スマホゲーム

    遅ればせながらスマホ(アンドロイド)を買いました 暇つぶしになるアプリを教えてください。 ゲームはレトロなの(マリオとかゼビウスとかギャラガとか)が好きです。 ゲーム以外でもいいです。 通信料がかからないものを求めてます。よろしくお願いします。

  • その後の任天堂

    山内会長のあとをついだ岩田社長が突然亡くなって、しばらくたちました。 最近の任天堂はどうでしょうか? スマホ関係のゲームで話題をつくり、オリンピックのPRにキャラクターを提供、新ハードの投入などは、今まで通りの路線がうまくいっているということですか?

  • 任天堂がスマートフォン市場に参入。

    任天堂がスマートフォン市場に参入。 結構落胆する声も聞かれますが、どうなのでしょうか。 といいますか、自称ゲーマーがwiiUを買いもせず酷評した(と見られる)結果なんじゃ無いかという気もしますが。 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317qa/index.html ただ、次のようにも言っています。 >(略)もう一つは、それを1社でやるのではなくて、DeNAさんという強力なパートナーを得ることで、私たちの得意でないことに過剰に開発の人員を投入して、結果ゲーム専用機のソフトづくりがおろそかになるというようなことがないような形で、むしろ、逆に任天堂IPをより多くの方に知っていただいて、うまく架け橋を架ければ両方のためにプラスになるという答えが見つかったということです。 >そこで関係ができたお客様に、ゲーム専用機で、よりプレミアムな、本当にお客様に圧倒的に面白いと言っていただけるような作り込まれた世界の、ゲーム専用機だから楽しめる、いわば「没入感のある世界にどっぷり浸っていただける、本当にゲームの大好きな人に心から満足していただけるようなゲーム」を提供することを、これからも任天堂のコアビジネスとしてしっかりやっていきます。ゲーム専用機ビジネスに悲観しているからスマートデバイスの発表をしたというような誤解がないようにしたい、ということが(本日「NX」に言及した)大きな理由です。

  • 任天堂の「マリオ」が大好きなのですが本体は何を・・・?

    今持ってるゲーム機本体はPS2とPSoneだけです。 幼稚園~小学校にかけて、ファミコンやスーパーファミコンで「マリオ」シリーズをやっていました。今でもマリオは大好きなのですがナゼか任天堂のゲーム機をひとつも持っていません。 ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブなど、ゲーム機本体にはいろいろ種類があるみたいなのですが、いったい何を買えばいいのでしょうか・・・! 昔遊んでいた「スーパーマリオブラザーズ」などもまたやりたいな~と思っています。最近出ているようなマリオシリーズもたくさんしてみたいのですが、やっぱり何種類かゲーム機本体を買ったほうがいいのでしょうか? 次世代機の発売予定などはありますか? マリオファンの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マリオのゲームがついてるスマホケース探しています

    スマホケースにスーパーマリオブラザーズのゲームが付いてるものを探しています。 テトリスとかは見つけたのですが、マリオがいいです。 Wishというアプリでそれっぽいものは見つけたのですが、英語で書かれてるので、本当にマリオのゲームができるのかわかりません…。 ドン・キホーテにも売ってるなどの情報もありましたが近所のドン・キホーテにはありませんでした。 誰かどこで売ってるのか知りませんか? URLなどのせてもらえるとものすごく嬉しいです!

  • どうして任天堂は高収益→赤字体質になっちゃったの?

    ネットニュースなどでも取り上げられているように 任天堂が1981年に連結決算を開示して以来、初めて赤字に転落しました。 任天堂といえば、日本でも有数の高収益企業として有名だったと記憶していて 過去にはPSにシェアを奪われたこともありましたが、黒字は確保していました。 最近はスマホやタブレット端末が広く普及してきているので 任天堂のゲーム専用機は時代遅れだという論調の記事も多く目にするようになってきました。 たとえばこれ↓ 「任天堂はスマホやタブレットに負けている」  [東京 26日 ロイター] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/27/news050.html 私が知りたいのは次のことですが もちろん皆さんの書きたいように自由に回答して頂いて構いません。(お礼は近日中にします) (1) 過去にはソニーのPSにシェアを奪われても黒字を確保していたのに ゲーム業界の覇権を握っている任天堂がどうして赤字に転落してしまったのか? (2) ゲーム市場の冷え込みは任天堂の失策なのか? それともアップルやスマホ市場の好調など外部的要因が関係しているのか? (3) 携帯電話がゲーム専用機の存在をおびやかすことは10年以上前から言われ続けていたが そのたびに任天堂は否定し、実際携帯電話が脅威になることはありませんでした。 今回の赤字計上はスマホが大きく関係しているのか?

  • 任天堂64で人気のあるソフト教えて下さい。

    現在、任天堂64しかゲーム機は持っておりません。 そして、ソフトは スマッシュブラザーズ マリオカート マリオテニス の4つのみ持っております。 その他、遊んだことのあるソフトは ゴールデンアイ・マリオパーティ・エフゼロの3つぐらいです。 上記以外で、64で人気またはおすすめソフトを教えて下さい。