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カーエアコンの修理に21万円!@@。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.4

交換パーツのリストを見る限り全損状態ですね。単にガス漏れの修理でここまでの部品交換はまず無いでしょう。一般にエアコンの修理などは電装整備工場の専門分野です。一度、専門工場で見積もりを出してみることをお勧めします。ただし、ガス不足で(冷えが悪い状態)エアコンを運転し続けていて、コンプレッサーから異音が出ていたり、焼きついてしまった場合などは、コンプレッサー内部の部品が破損しその破片が、サイクル(ガスの通路)内部に散らばってしまった場合は、全損ということもありえます。がサイクルの清掃を行うことで交換部品を減らすことは可能なはずです。また、破片が散らばってしまった場合でも、エキスパンションバルブ以降(エバポレーターなど)には破片の影響が起こることはまず無いでしょう。ガス漏れの元凶がエバポレーターで有る場合は別ですが・・ エアコンの冷房機能はあきらめて送風と暖房のみを使用するのであれば、ガスの無い状態ではコンプレッサーが動作しない(圧力スイッチによる安全機構が付いています。ガス圧が高圧側で約2Kg/㎠以下または約27Kg/㎠以上の圧力が掛かるとマグネットクラッチを切り、コンプレッサーの運転を停止します)ので、そのまま使用してもかまいません。また、ACスイッチが独立しているのであればOFFにしておけば問題ないでしょう。コンプレッサーのベルトが他の補機類のベルトと独立しているのであれば外してしまうことをお勧めします。

reikoikegami
質問者

お礼

 sailor様・・・前回に引き続きご回答を寄せてくださり誠にありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげでたった今,車の引取りから帰ってきたところです。  結果をご報告いたします。  技術料として21200円,部品の合計金額21990円,トータル金額として45350円でした。部品の内訳でもっとも大きかった物はクーラーガスで18400円,漏れていたのはエバボレーター内のプレッシャースイッチからという事でその部品は3470円,その他Oリングが一つ,120円・・・作業としてはエアコンユニットの着脱,オーバーホール,測定などがありそれらは技術料金として換算されていました。  私の車の走行距離は9万キロなのですが,店員さんのお話によりますれば大体そんな距離でエアコンの不具合は避けられないと言う事でした。  私の会社の同僚には,元M自動車の販売店に勤めていた人が居るのですが,その方もエアコンの修理は電装屋さんで・・と言う話は始めて聞いたそうです。  また前回,クーラーガスを入れたのはオートバックスだったのですが,今回の不具合が発生した直後に電話にて,穴を塞ぐ修理はそちらではやってもらえるのかどうか尋ねました時に「申し訳ないですがそれは出来ません,実は私の車もエアコンが壊れているので自分で(店で)修理したいところなんですが出来ないんです。工場で見積もりをしてもらったところかなり高い金額でしたので修理はあきらめて壊れたまま乗っているんです」とおっしゃっていました。  どちらも車の整備に関してはプロ的な方たちだと思うのに,案外電装屋さんのことは知られていないのかもしれないですね。    とにかく皆様のおかげで今回は大変に助かりました。  今後同じ事態に見舞われた方々にもお役に立つことを願っております。    それではまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

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