• 締切済み

Macでログイン時のサーバーへの自動接続について

お世話になります。 現在、自宅にNASを入れており、 ログイン時に自動的にサーバーに接続できるようにしたいと思い アカウント設定のログイン項目に サーバーを設定しております。 NASには接続できるアカウントが設定してあり、 ユーザー名とパスワードはMacのキーチェーンに保管されています。 目論見通り、起動時にはサーバーに接続しにいくのですが ○○に接続しますか? という様なダイアログが画面に現れ 「接続する」のボタンを押す必要が出ているのが現状です。 ユーザー名とパスワードはキーチェーンに記録されているので 入力する必要はない状態にはなっています。 この状態から、毎度ボタンを押さなくて済むようにはできないものでしょうか? なお、使用しているMacOSは 現時点で最新のmacOS Sierra 10.12 となっております。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

システム環境設定の,セキュリティとプライバシーのファイヤーウォールの設定ではないでしょうか? あとはネットワークのところの,新しいネットワークに接続する前に確認のチェックが入っていないかをみてみるとかはどうでしょうか。

mizu_atsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイヤーウォールも切ったり、設定を変更したりしてみましたが 変化はありませんでした。 また、ネットワーク設定もチェックは入っておらず問題ありませんでした。 念のため、キーチェーンも削除し、再度登録しましたが 改善はされませんでした。 その他なにか確認できることはあるでしょうか?