• ベストアンサー

どちらがいいでしょうか?

スマホを変えようかと思うのですが、中古で売られてるスマホにするか一括で新品を買うか悩んでいます。 働いてはいるのですがなぜか機種代を一括払い契約でしか契約できないとソフトバンク、ワイモバイルで言われました。理由は私にも分かりません。借金も滞納もありません。 しかし一括は少しキツイので中古スマホを買おうかと思うのですがネットで見てみると2.3年前のモデルだったり充電器が付いてなかったりと決めかねます。 どちらがいいでしょうか? 中古スマホをお使いの人がいらっしゃいましたら使い心地など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

クレカを使用歴がない場合一括契約になるでしょうね。 スマフォを中古で購入してますが、最近の機種以外は 『本体のみ』が多いです。 最新の機種は今年の3月販売開始された物です。 それ以外は本体のみでケーブルは購入しました。 メイン使用は数年前の物で、これはケーブル、充電器が付いています。 同時に購入した物は『本体のみ』でした。 さすがに数年前の機種は動作が遅いアプリが有りますが、 それ以外は快適です。

yuane
質問者

お礼

使い心地が知りたかったので詳しく教えていただけて助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大手キャリア契約をしばらく変更するつもりがないなら、一括購入がやはりお勧めです。理由は、中古の未使用品などと比べると圧倒的に安くつくからです。保険にも加入できます。 たとえばiPhone7を一括購入した場合、88080円です。 ヨドバシ等の契約では8808円のポントがつきますし、月月割/毎月割/月々サポート等の月割引が、機種変では機種編で2815円、新規/MNPで3220円つきます。たとえば月額7020円の契約(カケホ2GB)をしていた場合、2年間は4205円(新規/MNPは3800円)に割り引かれ、ポイント分を含めると、機種変で11712円、新規/MNPで1992円しかかからないためです。この値段でiPhoneの中古は到底手に入りません。 ちなみに、もともと大手キャリアの料金が高額なので、本体代金と月額で2年間に支払う総額は、新規/MNPで179280円です(手数料や保険料は除く)。これに対し、たとえばAPPLE STOREでiPhone7 SIMフリー版を78624円で一括購入し、格安SIM MINEで3GB音声契約した場合、月額は1728円なので、24カ月で払う総費用は120096円となり、6万円近く費用を抑えられます。 格安SIMは、発信通話量が20秒32.4円のため、通話が多いと大手キャリアの方が割安になりますが、ほとんど着信専用で普段はLINE通話しかしないような場合は、コストメリットが絶大です。実行速度は大手キャリアより一桁落ちますが、コストパフォーマンスに魅せられて500万契約を突破しています。 ということで、一時的に出費が大きくなりますが、端末は一括で購入がお勧めです。また費用については、月額も含めて2年間の総費用で検討されることを勧めます。

• unokwave
回答No.3

そうすると第三者の信用情報と誤認され記録されている可能性がありますね。 例えば妹がいて、あなたの名前を騙って契約をし、何かやらかしたとか。 どうしてもソフトバンクやワイモバイルでなければならない理由がないなら 格安スマホを購入してみては。 格安スマホでも本体の分割払いが可能なところが幾つもあります。 http://mvno-rank.net/bunkatsu/ 機種選定は質問サイトで訊いた方が良いかも知れません。

• ada-596-3n
回答No.2

ソフトバンクやワイモバイル以外、携帯以外で、滞納や支払い遅れを した事はありませんか?!分割払いなどの信用情報は共有されているので、 『え?あれが?!』と言う事が問題の原因だったりします。 一括払いしか選択出来ないのは、貴方の支払い能力に疑問が有るから。 中古で一番問題なのは、バッテリーのヘタリでしょうね。 中古でも保証が付いてる品を選びましょう。まあでもバッテリーは 保障対象外でしょうけれど。 やはり新品を買うべきと思います。

yuane
質問者

補足

滞納、支払い遅れなどありません。 今のスマホは私の名義ではありませんし初めての契約で、断られたのです。 クレジットカードも作ったことがないですし。

• unokwave
回答No.1

中古は物に依ります。 それにバッテリーがへたっている事もあるなど、一概には言えません。 中古を買うなら店舗で実物を確認しながら買うか、新品未使用などの状態信頼度の高い物を選ぶと良いでしょう。