• ベストアンサー

お風呂で遊んだ思い出

こんばんは。 家のお風呂や銭湯などで、遊んだ思い出はありますか? 先日、銭湯に行きましたら、どこかの子どもさんが、ワニ歩きをしていて懐かしいと思いました。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.5

こんばんは(^-^) 私は、実は温泉地に住んでいるのですが、 温泉が好きでなくて、遊びは自宅風呂での事です。 (でも、温泉に行った時は、やはり、チョビ泳ぎでした^^) なので、一人、 やりたい放題で♪ やはり、シャンプー時に、泡だらけの髪を、 ビフィズス坊やのように、ピュンと立てたまま過ごすというのが多かったですが、 休み前の夜限定での遊びがありました。 洗った髪を、濡れたまま、細かく分けて三つ編みをし、 (それはそれは、作業が大変です(>0<) スティービーワンダーのような姿になり、そのまま眠り、 翌朝、カーリーヘアーみたいな姿になる事です。 変な向きに曲がり、スゴイ髪型になっている事が多く、 翌朝、自分の姿ながら爆笑でした。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^(にこにこ) どう言ったらよいのでしょう? ほんと、やりたい放題ですね(笑) 温泉地に住んでいらっしゃるのに、温泉があまりお好きじゃないなんて、もったいないと思ってしまいます。 温泉で「ビフィズス坊や」は出来ないからですか? スティービーワンダーセットは、ゆるく三つ編みすると自然なカールになりますよ。髪の根元まで編んでしまうと爆発状態になりますの。 今は特にゆるふわですものね^^ >翌朝、自分の姿ながら爆笑でした。 ありますよね!ありますあります。。。そうかしら?? 19800923d様の表現力は、とてもユニークで楽しいです♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

平泳ぎを試みたりしました。

noname#244657
質問者

お礼

”平泳ぎ”と”カエル泳ぎ”の違いは何でしょうね?? バタフライだぁ!と言って、傍からみると溺れているだけの幼馴染がいました。 ご回答ありがとうございました。

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.7

子供の頃から毎年お正月には友達が集まってきてお泊まり会をしています。 中学生のとき近所にある銭湯にみんなでいきました。 テンション高い筆頭の友達が服脱いでダッシュでお風呂にかけこんだところ思いっきり足すべらせて背中を地面につけたまま5mくらい回転しながら滑っていってみんなで爆笑してたのが今でも強烈に記憶に残ってます。

noname#244657
質問者

お礼

>子供の頃から毎年お正月には友達が集まってきてお泊まり会をしています。 まあ!わくわくしますね!修学旅行みたいです。 テンションはそれはそれはあがりますでしょう?^^ >テンション高い筆頭の友達が服脱いでダッシュでお風呂にかけこんだところ思いっきり足すべらせて背中を地面につけたまま5mくらい回転しながら滑っていってみんなで爆笑してたのが今でも強烈に記憶に残ってます。 私まで大笑いです! こういうおバカ(すみません)なことする子が、ひとりはいますね。 私はよく後頭部を打っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

家のお風呂でよくやったのは、プラモデルの軍艦を作った時に「マブチモーター」の水中モーターを船底にくっ付けて、走らせて遊びました。 モーター本体に吸盤が付いていて、うまい具合にプラモデルの船底にくっ付きました。 あとは、海水浴用に水中眼鏡とシュノーケルを買った時に、お風呂で練習した記憶もあります。 銭湯では、遊んでいたら怒られるので静かにしていました。

noname#244657
質問者

お礼

わあ~、これも欲しかったのですよ^^ パッケージにあるように、サメに装着したり。羨ましかったです。 >あとは、海水浴用に水中眼鏡とシュノーケルを買った時に、お風呂で練習した記憶もあります。 これはやりました!シュノーケルはちゃんと扱えないと危険ですものね。 水が入ったときにはどうするなどは、兄から教わったのです。 ぷうって吹くのがなかなか出来なくって。。そうしますと沢山の水が入ったときは一度外しなさい!と(笑)やっぱり練習は大切でした! >銭湯では、遊んでいたら怒られるので静かにしていました。 さすがは自治会長様。小さい頃から優等生。。。たまにやらかしますけどね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

こんばんは。 母親の実家の風呂はゴエモン風呂というやつで、初めて見たとき、重い木でできた蓋(お湯に浮いている)を、どうやって風呂釜から上げようかと、裸のままで子供ながらに四苦八苦していたところ、お祖父ちゃんが慌てて翔んできて、この蓋は足で踏んでそのまま入るものだと教えてくれましたね。 でも、子供の体重って軽いでしょ? バランスをうまくとって蓋をお湯の中に沈めるのが難しくて…。 でも、田舎の爺ちゃんの家のお風呂に入るのは楽しかったものです。 それから、話は変わりますが、私の質問に回答されるときは、答えブラス楽しい補足説明を入れて欲しいです。 お題に対する回答が無いのは変ですし、それに対する補足説明やエピソードが無いのはツマラナイので。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは! >でも、田舎の爺ちゃんの家のお風呂に入るのは楽しかったものです。 私は怖かったです。風呂釜が鉄で、薪でお湯を沸かしているものですから、風呂釜にもたれかかることも出来ません!(笑)少し触れただけであっちー!ですもの。 それとね、水道からはお水しか出ませんから、お湯をたくさん使っちゃダメ、というお約束事。 家風呂がなくって銭湯で育った私には、とても衝撃的でした。 >バランスをうまくとって蓋をお湯の中に沈めるのが難しくて…。 バランスを崩すと。。大変なことに!(笑) >お題に対する回答が無いのは変ですし このあいだ、回答じゃない回答をもらいましたの。 でも、私、ちゃんとお礼をしましたけど? 私の頭の出来具合だって考えて下さい。ね? とりあえず、ご要望には沿うつもりです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

タオルで空気を集めて「ぷぅ~」ってやっていました (意味解りますか!?) あと、ムニュムニュってのが流行ってて、洗えるぬいぐるみと一緒に入浴していました 女子な時代があったんですよー(笑) あったー https://www.youtube.com/watch?v=R12w1QctzfM

noname#244657
質問者

お礼

>意味解りますか!? もっちろんです^^ 乙女なmichiyo19750208さんにはこれ以上言わせません(笑) >あと、ムニュムニュってのが流行ってて、洗えるぬいぐるみと一緒に入浴していました 持っていらしたのですね。なんて羨ましい。私は買ってもらえませんでした(涙) ご回答ありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

小学生の時、近所の友達と、銭湯に行き、空いていたので、プール代わりに、足をバタバタの練習をして、怒られました。

noname#244657
質問者

お礼

やりましたやりました。そしてやっぱり叱られました(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

男だけど最後に銭湯の女風呂に入ったのが小学1生年生の時だね。 銭湯でよく近所の女の子の幼馴染と一緒になって、裸でキャーキャーしていたのが懐かしい。 ちなみに最近日帰り温泉の男風呂に入ったら、弟たちの面倒を見るためか、小学5年生くらいの女の子が男風呂でキャーキャー騒いでいたよ。 なるべくそっちは見ないように遠慮したけど、そうした楽しさはよくわかるからあまり気にしなかった。

noname#244657
質問者

お礼

小さいときは男の子も女の子も関係なく遊びますものね。 お母さん同士が仲良しだったのかしら?^^ >ちなみに最近日帰り温泉の男風呂に入ったら、弟たちの面倒を見るためか、小学5年生くらいの女の子が男風呂でキャーキャー騒いでいたよ。 それはそれは、気を使ってしまいますね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銭湯の思い出を教えてください

    銭湯の思い出を教えてください 家風呂が普及して 町中の銭湯はめっきり減ってしまいましたね。。。 大きなお風呂は気持ち良いです。 スーパー銭湯のエピソードや 町中の銭湯の思い出など ありましたら教えてください(*^_^*)

  • お風呂に入る回数

    自分なりに同じ質問があるか調べましたが見当たらなかったので質問します。 もしありましたらどこにあるか教えてください。  子供の頃は家にお風呂がなく、銭湯で1日おきに いってました。そのせいか家にお風呂がある今でも1日おきにお風呂に入っています。だいたい毎日入るという人がほとんどなのですが、それって本当なのかな?と思います。さすがに真夏や体がかゆいときは毎日シャワーを浴びたりはしますけど。 実際のところどのくらいのペースでお風呂に入っているのでしょうか?

  • 家の風呂に入ると眠れなくなるのは??

    最近、家の風呂に入れなくなりました。 ここ数年入っていません。 理由は、家の風呂に入ると目がさえて眠れなくなるためです。なぜ目がさえるのかわかりませんが、、、。 ですから、ここ数年は 近所のスーパー銭湯(天然温泉) に行って自分の気持ちを癒してから寝ます。 気持ちよく眠れます。 これはこれでいいのですが、 経済的にも結構な負担になりますので、 できれば家の風呂に入って 気持ちよく眠りたいと思ってます。 いい方法があれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂に入りたい。

    家の風呂が冬場大変寒く、かえって体が冷えてしまうぐらいです。 どこかいい銭湯、温泉施設など、教えてください。 車はありません。 体力の少ない祖母と一緒なので、あまり遠くへは行けません。 西東京市に住んでます。

  • お風呂に長く浸かっていたい。

    お風呂に長く浸かっていたいのですが、極度ののぼせ症で40度だと熱くて5分が限界です。でも風呂は好きなのでよくスーパー銭湯に行ったりしますが、どう粘っても15分くらいで、出てしまいます。こんな私にアドバイスをください。ただ、炭酸泉は36度に設定してあるので30分入っても平気です。スーパー銭湯の経営者の皆さんどうか、36の設定の風呂をせめて一つは作ってください。

  • 電気風呂って

    電気風呂って、 どこの銭湯にもありますが、 ほとんど入ってる人を見たことがありません。 というか手を入れただけで、 ぴりぴりしますし、 拷問のように感じます。 電気風呂が好きな方おられますか? また効くんだよあれがって方おられますか? なぜ入る人がいないのに、どこの銭湯にもあるのでしょう。

  • 新入生や、新入社員の時の思い出は有りますか。

    桜も散ったところが多いと思いますが、時は正に新入学シーズンですね。 あるいは、入社シーズンでもあります。 そんな時期の、思い出に残る楽しい話や失敗談など有りましたら、教えてください。 僕が入社してすぐに入った独身寮は、4階建てのビル2棟で、風呂も大きな銭湯くらいありました。 入るのは、夕刻6時から12時までと決まってましたが、有休を取った日に買い物から早く戻って、社員は誰も帰ってなかったので、少し早いけど6時前に風呂に入ったら、寮母が丁度湯船から上がってくるとこで、ビックリして飛び出しました。 当時はオバさんと思っていましたが、今考えると40歳くらいと言ってたので、まだ若いですね。 怒られると思たら、後から「寮生は6時からよ」と笑いながら念を押されました。 寮母さんは、毎日近くの家から通ってくるのに、風呂は寮で入るんですね。良いのかな。 ある日その風呂が故障して、直ぐ近くの銭湯に行ったら、よく「お好み焼き屋」で会う若いネエチャンが番台に座っていてビックリ。 その日は、男子寮生がいっぱいで、さぞ目の保養になったでしょうね。

  • お風呂が冷たい

    こんにちわ、時々利用させて頂いてます。m(_ _)m お風呂にゆっくり入ってリラックス出来るように、心がけているのですが、 内風呂は何だか寒いのです。 職場の人と話していても同じ意見なのですが、 うちはプラスチック?の今時のアパート等に良くある湯船なんですが、 熱めのお湯を入れても直ぐにお湯が冷めてしまうんです。 お湯事態、温かくても背中や足下お尻のあたりが湯船事態が 全然温まらず、冷たいので体がほかほかするという感じではありません。 近くに銭湯もあるのですが、家でゆっくり温まりたい日もあります。 何か工夫してらっしゃる方や、家風呂のお湯が冷めにくくなったり良い方法はあるでしょうか。 ちなみに家のお風呂は、ガスで暑くなったお湯を、湯船に溜めるだけのものです。 ガス釜、温め直しは出来ません。

  • 温泉の露天風呂で…ついつい「ワニ」みたくなりませんか?

    温泉の露天風呂で…ついつい「ワニ」みたくなりませんか? 私は温泉の露天風呂では、何故だかわからないのですが、 ついつい「ワニ」みたいになってお湯の中を移動しちゃいます。 腕立て伏せみたいな、ほふく前進みたいな感じです。 あっちの景色、こっちの景色を見るために「ワニ」みたいに移動します。 (もちろん、他にも入浴している人がいる時は遠慮します) 皆さんはどうですか? 他にも露天風呂での楽しみ方など、何でも結構です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 娘とのお風呂について

    娘とのお風呂について もうすぐ小学生の娘がいます。 パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。 ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。 そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。 また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。 (今は娘が寝てからが多いです) 銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。 夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。