• ベストアンサー

銭湯の思い出を教えてください

銭湯の思い出を教えてください 家風呂が普及して 町中の銭湯はめっきり減ってしまいましたね。。。 大きなお風呂は気持ち良いです。 スーパー銭湯のエピソードや 町中の銭湯の思い出など ありましたら教えてください(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

まだ回答を受け付けているので回答します。  No.6のW不倫カップルですが…女性のほうが2ヵ月ほど前に離婚して男性のほうは1ヵ月ほど前に離婚しました。  先月の後半、W不倫の双方から「引っ越しした」との連絡があって遊びに行くと双方ともアパートで1人でいました。(友人も一緒に行きました)  双方とも別々の日に遊びに行ったのですが、前に住んでいた家からかなり離れた場所で荷物も少なめ。  子供もいた家族なのですが部屋はかなり狭く、どう考えても「絶対に1人暮らしだろ」と突っ込みたくなるような感じ。  話をすると双方とも「別れた」とのことでした。  理由は聞かず、「子供はどうした?」と聞くと双方とも「向こうが…」って…  私と友人が2人でいるところを見かけたほどなのでもしかしたら他の人も見ていて発覚したのかもしれませんが、私と友人は言い出すことが出来ず…  双方と別れた後は友人と2人きりになって「あ~あ…誰にも言わずに墓場へ行くか…」という雰囲気でした。

vaierun
質問者

お礼

続きを教えてくださってありがとうございます! 今回もまたもやベストアンサーに悩みまくりでして(>_<) 締めきれないで申し訳ないと思っていたところに masa-uさんからの続きのお話を聞けてラッキー♪でした^^ 本気の恋愛であって成就されたのならまだしも、双方ひとり暮らしとは。。。 中途半端なようで気持ちがしっくりきませんねー 個人的には子どもを引き取らない(引き取れない)女性はアウトです。 母親であっても恋してしまうことはありますが 同性であるが故に厳しく見てしまいますね。 >「あ~あ…誰にも言わずに墓場へ行くか…」という雰囲気 お察しいたします(-_-;) 締め切るのもう少しお時間いただいても宜しいでしょうか? 前々回くらいに masa-uさんだったので違う方にしようかと企んでいます(^◇^) でも本当に楽しいご回答なので有難いのです☆ ご回答ありがとうございました!

vaierun
質問者

補足

みなさまへ この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 昔を思い出し、懐かしさに心が和むひとときを与えてくださって本当に感謝しています。 ベストアンサーは選べるものではありませんでしたが おひとり異質だったお昼のワイドショー特命リサーチを遂行してくださった masa-uさんに決定しました! みなさま本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (21)

回答No.21

>この続きはあるのか!? えぇありますよ、取って置きのオチが でも、ネタだと思わないで下さいね この話は、実話ですから(強調しますが) 話は少し遡って書きますが       ・ 小生が硬直している間に、第1発見者のオッサンは スーパー銭湯の従業員を呼んで来ました(素っ裸で) その時来た従業員は、凡そ30歳前後の女性従業員で 美人の部類に入る方だったので、小生をはじめ○●ンの 男連中は、あわてて●○を隠して 物陰から、オッサンと従業員とのやり取りを 見守っていました。 さすがに水風呂に入って(ずぶ濡れになるので)そのモノを、直接取る訳にも行かず 皆が途方にくれている時に、タモ網を持った男性従業員が登場 そしてその網で、件の物体をすくい取り 手(ゴム手袋をしていましたが)に取って、見たところ それまで険しい顔つきだった、男性従業員の顔が 見る見るうちに驚き→呆れ顔に、変わって行ったではないですか ??? 男性従業員は、先に来ていた女性従業員にも 件の物体を見せて、それを見た女性従業員は 唐突に「ぷっ」と吹き出してしまう始末。 遠巻きに見守っていた、小生他の利用客達には 話が見えなかったので、一人また一人と近付いて 件の物体を代わる代わる覗き込むと、みな一様に笑い始めてしまいました。 さすがに好奇心を抑えられなくなった、小生も覗き込んだ瞬間は 唖然としてしまいましたが、次の瞬間笑いを抑えきれずに 大声で笑い始めちまいまった。 だってそこに有ったのは、肌色(少しくすんでいましたが)の 湿布薬の成れの果て(?)で、ただ単にサウナに入っていた誰かの身体から はがれた時にぐちゃぐちゃになって、◎ン●に見間違えるほどの形に なってしまったのでした。 その後は誰彼構わず、大声で笑ってR(その日の男湯)にいた 利用客全てに笑いが波及するのに、5分と掛からなかった記憶があります。 その時第1発見者のオヤジは、きわめて複雑(そりゃそうだ)な表情をして 笑っていましたが、内心は………だったと思いますよ^^ ただ小生も女性従業員の近くで、腹を抱えるくらい笑っていたので ●○を隠していた、タオルを落としてしまい 慌てて拾って隠したのですが、既に遅しで その女性従業員に、○●ンをバッチリ見られてしまいまった。 そのおかげで、寿命が5年は縮んだ気がしました。 とまぁコレが、事の顛末です。 是にて「銭湯の思い出」1件の落着で、ございます ありがとうございました<(_ _)>

vaierun
質問者

お礼

めっちゃ笑えました! 1日掛かりでオチを待った甲斐ありですね(^◇^) 緊張がほぐれた後って通常以上に笑いが込み上げてくるんですよねー まさかシップだとは思いませんでしたよ。 女性のお風呂は子どもが多いせいか○ん○事件が結構ありました。 シャワーなんて洒落たものは無かったので湯船からお湯をすくって髪を洗うおばちゃんもいましたが、見ればおばちゃんがすくっている湯船には○ん○が! しかも洗面器で今にもすくい上げそうな位置でプカプカ~ もう声もあげられず、その状態を凍りついたまま凝視していました。 寿命が5年も縮んだのだったら、あと63年くらいしか生きられませんね(*^_^*) 楽しみましょ♪ ご回答ありがとうございました!

• nora-pop
回答No.20

たびたび すいません nora猫です   そうですか… 「パイゲンC」は もうないんですか 残念です… 「プラッシー」は 小さい頃 お米屋さんで売っていました たまーに買ってもらっていました そして 数年前 埼玉県で販売されていることを発見! 昔のような瓶ではなく ペットボトルで売っていました 味は 昔の記憶が薄らいでいて あまり変わらないような… ちょっと 薄味なんですよね 夫が「初めて飲んだけど あんまり美味しくないね」と 私が昔懐かしい記憶に浸っているところに そんな言葉 夫もシンジさんのようにサウナで気を失ってもらうことにしました なんちゃって おじゃましました  ではでは…  (^.^)/~~~

vaierun
質問者

お礼

nora猫さんとお呼びすれば宜しいですか? シンジ君はジジさんと呼んでいたような。。。^^ 魔女の宅急便も大好きです♪ プラッシーは生き残っていましたか!? 埼玉・・・ずいぶん遠いなー(>_<) そうですね!最近のジュースが美味しいので少し物足りないかも!? 思い出すとかなり薄味だったと記憶してます! しかし、ご主人正直すぎ\(◎o◎)/! ダメですよ!奥様の御機嫌を損ねては(-"-) なんだか良からぬ策を練られている気配ですよー(^◇^) シンジ君の回答を読んじゃったんですね☆勧めたのは私ですが><きゃーっ 内緒ですよー、な・い・しょ♪ ご回答ありがとうございました!

回答No.19

某スーパー銭湯で、小生が実際に遭遇した話しです。 先に言って置きますが、前回回答した2件のスーパー銭湯とは 一切関連の無いスーパー銭湯での、出来事です。 彼此8年前、当時勤めていた運送会社の帰り道に そのスーパー銭湯がありました。 立地条件は、某主要国道脇で隣にマクドナルドの店舗があります。 また特徴としては、男湯・女湯が日替わりで変わります。 本題に入りますが その日はR(頭文字です)側が、男湯の日でした {因みにRの反対側は、A(頭文字)です} 事件はサウナに併設された水風呂で、起きました。 最初に騒ぎ出したのは、50代後半~60代の初老のオッサンでした。 そのオッサンがサウナから出て、水風呂に入ろうとした時に 湯船(?)を見て「何じゃコレ!!!!!!!!!!!」と呟いたのを 間近で聞きました。 その呟きを受けて、小生が見た水風呂の湯船には とある物(見た目には湯船に浮いていては、ならないモノ)が プカプカと………       ・       ・       ・       ・       ・       ・       ・       ・       ・       ・ 小生が硬直している間に、第1発見者のオッサンは スーパー銭湯の従業員を呼んで来ました(素っ裸で) ここまで書いてなんですが 今回はこの辺で、お暇いたします。

vaierun
質問者

お礼

この続きはあるのか!? と思わずツッコミました(^_^;) 時間的に眠くなって放置された気はなきにしもあらず(あ、この言葉ほかの質問で回答すればよかった) その水は清掃のあと総入れ替えしてくれたのでしょうか? ブツだけ取り除いて・・・なんて(>_<)ヒーッ! 知らぬが仏?? これも質問させていただきましたねー なんだか遠い昔みたいに感じられます。 ご回答ありがとうございました!

noname#132240
noname#132240
回答No.18

こんばんは! 銭湯、昔は毎日 母や姉、妹と一緒に行きました。 髪を乾かすお釜みたいなドライヤーをご存知ですか? 確か20円くらいだったかな?入れたらウォーッって動き出すんです。 止まって出てみたら髪はぐちゃぐちゃ(笑)あらら・・・って感じでした。 あと、みかん水とか飲みました。 プラッシーって言うオレンジ系のジュースもあったような。 スーパー銭湯は、打たせ湯って言うお湯が筒から落ちてきて肩に当たると気持ち良いですよね。 スチームサウナや露天風呂もあってパラダイスです(笑) 実は40代半ばのおばさんなんですが、裸を見られるのが嫌で大きなお風呂ってあんまり 行かないんです。笑って下さいね。 なんか銭湯が懐かしいです。大阪にはまだありますか?銭湯。 神戸にはあんまり残ってないです。こじんまりした銭湯のあの雰囲気が良いですよね。

vaierun
質問者

お礼

あちゃー(>_<) シンジ君には尚更ここを覗いてもらっては困りますね(^◇^) 25歳で通さなくてはいけませんよ♪キャッキャッヽ(^o^)丿 因みに私は29歳くらいにしておこうかな?どちらも○0歳のサバよみーーーっ!! 昔のパーマあてる時みたいなドライヤーでしょ!? 大がかりにも程がある!と今ではツッコンでしまいそうですが^^; 痛いだけのマッサージ機も10えんか20えんだったかな?? お金持ちなのかおばちゃんが、まだ動いているのに放棄しまして 喜んで座ってそれまでの人生で経験したことないくらいの後悔をしました(T_T) 悶絶八倒という言葉を知らなかった頃です。 プラッシーも懐かしい>< 調べてみたらやっぱりお米屋さんでも売ってたんですね。 銭湯で飲んだ記憶はないのですけど お米屋さんに買いに行ったことはあります。 大阪もスーパー銭湯は沢山ありますけど昔ながらの銭湯は殆ど見かけません。 値段もどんどん上がってしまって今では贅沢な楽しみになっています^^ 裸を見られるのは私は平気ですけど 若い頃 友人と旅行先で一緒にお風呂に入ったのですが 友人の肌の白さとキメ細やかさに つい見とれてジーっと凝視してしまいました。 こんな変態もいるので同性だからといって安心はできませんよ(*^_^*) でもご期待に応えて笑ってみましょう! うほほほほー。。。。サルか!?(^ ^;) ご回答ありがとうございました!

• nora-pop
回答No.17

たびたび すいません 回答NO.16 です 追伸です 先日 質問されていた「転んだ後の…」に回答しました  「踏んだり蹴ったり」の件ですが あれは 事実 なんです 決して ジョークではありませんのよ 世の中には いろんな人がいますねぇ…

vaierun
質問者

お礼

まぁ。。。まさかとは思いましたけど事実ですか。。。 とても残念な気持ちと腹立たしさを覚えます。 本当に色んな人がいますね。 公道に荷物をばら撒いているほうが悪いんだなんて、勝手でそれらしい自論を振りまく人もいます。 では、そんな人は自分が落としてしまったペンを踏まれても文句を言わないのかというと、そうではないですよね。 普通の人(表現は悪いですが)より烈火の如く怒りだしそう^^; これは私が小学生の時に実際にあった話です。 床に落ちていた友人の消しゴムをワザとでは無いのですが踏んでしまった男子が開き直って 落としていたほうが悪いと。。。一言謝れば済むことなのにねぇ; 消しゴムは真っ黒に汚れるし責められるしで友人は半泣きでした。 見兼ねた女子たちでその男子の消しゴムを取り出し 「落としちゃおっかな♪」「踏んじゃおっかな♪」「イヤだったら謝れ!!」 いい年齢の大人でさえ、悪い意味の小学生のままの人がいることは 恥ずかしささえ覚えますね。。。 冗談かと勘違いして申し訳ありませんm(__)m 先にこちらにお礼をさせて頂いたのですが、今回の質問のご回答にも勿論お礼させて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

• nora-pop
回答No.16

こんばんは 銭湯の思い出… 小学生の頃 同じクラスの友達数人が いつも一緒に銭湯に行っていました 我が家には風呂があったので 銭湯を利用することもなく 「銭湯」を知らず 「銭湯」の会話にも加われず 淋しい思いをした記憶があります 大人になって 銭湯に行くチャンスが訪れ 当時みんなが「おいしい」と言っていた 風呂あがりの「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」体験しました 確かに美味でした が 振り上がりの「パイゲンC」はまだ経験していません いつの日か 必ず実現させます スーパー銭湯 日帰り温泉 大好きです サウナも好きです 夫はサウナの後 水風呂で「くらげ」になっているそうです 私は 寒い夜 露天風呂で星をみるのが何より好きです  癒されます 雪が降っている時に露天風呂に入るのも いいですね

vaierun
質問者

お礼

パイゲンCは知りませんでしたー 調べてみると製造中止?になっているとか; 味で一番似ているのはグリコのスポロンらしいです^^ 時代で考えると私の行っていた銭湯にも置いてあった可能性は高いのです! しかし貧乏な私の家では毎回買ってもらえるわけもなく、買ってもらえてもコーヒー牛乳などの高価なジュースはNGで一番安いみかん水だったのです。 買ってもらえるだけで嬉しかったのですけれど、他の商品は目に毒とばかり 出来る限り見ないようにしてみかん水を素早く手に取っていました(^v^) 3ヵ月に1回くらいは高いの買っても良いって言われましたけど もうそんな時は冷静さを失ってますのでね(>_<) お若い方は銭湯を知らない人が多いでしょ^^ 質問の途中で無理矢理スーパー銭湯も入れました(^◇^) 「8時だよ!全員集合」を見逃した翌月曜日みたいな寂しい思いをなさったのですねー 温泉も良いですよね♪ 以前温泉旅館の質問をして仲居さん経験のある方からご回答いただきました(*^_^*) お若い方も是非是非ーです♪ ご主人にはくれぐれもシンジ君みたいにサウナで我慢大会しないようにとお伝えください(^_^;) こちらで回答くださってますよ~ 言いふらしたら可哀想かな??(内緒) ご回答ありがとうございました!

回答No.15

vaierun様 こんばんは 先日は有り難うございました お礼を申し上げます。 疎開から東京に帰ってきた家にお風呂が無かったので お風呂屋さんに母と妹と着替え、洗面器、石鹸、大小の タオルを風呂敷に包んだ大荷物を持って行きました。 衣類を入れる大きな編み目の籠にびっくりしました。 お笑いにないでくださいね^^ 床の綺麗なタイルを見たことが無かったし、綺麗な富士山 の絵、田舎で五右衛門風呂に入っていましたから、大きな 湯船にまたびっくり! 髪を洗う為の足が付いた大きな桶に赤ちゃんを入れて ご自分の身体を洗っていたお母さん。 初めてのお風呂屋さんは珍しいことばかりでしたが、年頃 になる女の子が二人いましたので 一年も経たないうちに お風呂を造ってくれました。 もう半世紀以上も前のことです。 今はどこに行くのも車でないと行かれない山奥住まいです から銭湯は無いですね。 ご心配の給食の器が買えない子がおりましたが 学校が 用意して貸し出していたようですよ。 ではまた

vaierun
質問者

お礼

いえいえ!恐れ入りますm(__)m mie_no_shippoさんもご回答くださるかしら~って期待していました♪ 先日も思いましたけど上品で綺麗な日本語を使われますねー(゜o゜) 物ごころ付く前から私は銭湯でしたので五右衛門風呂に驚きました! 板を敷くなんて知らないですよー(T^T) ジャブンと入って 光速スピードで脱出しました>< 薪でお湯を沸かすのは大変だし お湯を使い過ぎるとまた火をおこさないといけないとか 知らないことだらけで叱られまくりでした(^_^;) そうそう、以前の銭湯には髪を洗う桶があったらしいですね! タイル貼りの床と富士山の絵 懐かしいです。。。 ところで器の買えない子もいましたか。 学校で貸してくれるのであれば良かったです(*^_^*) 気になっていたので教えて下さって助かりました。 ご回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.14

十数年前までは銭湯へ行っていました。風呂のある建物へ引っ越ししたのでそれっきり。  実にもったいない事をしていました。  いかに早く入れるかです。  湯船には必ずつかること、体や頭は洗うことを条件に服を脱ぐところからスタート。  数分で完了。腕時計をもらって、そこにストップウォッチの機能がついていたのが  悪かったですね。十回以上してました。  あまりにももったいないので、ゆっくり入る事にしましたが。  もっとも思い出があるのが行き帰りの道中が楽しみでしたね。1キロ近い距離の時なども。  複数有ったので、近ければ、数分程度。夜に行く事が多かったので、夜空を見ながらが楽しかったです。それもあり、今大好きな星好きという趣味に入る切っ掛けでもありましたね。  今は、そんな銭湯も全滅しましたが、一個所復活して営業されています。  番台でおっちゃんや、おばちゃんと世間話とか楽しかったなぁ。

vaierun
質問者

お礼

あゃーホント勿体ないですぅー^^ 湯船につかるって一瞬でしょうね=(゜-゜;)あれ?今なにか通った? 夜空を見ながらの帰り途は好きでした(*^_^*) そんなに沢山じゃなかったですけれど、昔は大阪市内でも星が綺麗に見えていました。 「お月さまが付いてくる」とかも騒いでいましたね。 星の観測が趣味なのでしょうか。 以前趣味の質問をしたときにはご参加いただけなくて残念です。 番台のおばちゃん!懐かしい♪ ご回答ありがとうございました!

回答No.13

No.6の「お礼」を読みました。  変に誤解されなかったでしょーねーとのことですが、一緒に行った友人(男です)は現在でもよく一緒にのみに行ったりする仲で「変なこと」はありません。  それよりも当時は「鉢合わせをしたらどうしよう」という思いで隠れるのに一生懸命でした。  もし鉢合わせになったらどうなっていたんだろう…予測をすると怖いような気が…

vaierun
質問者

お礼

本気で疑ったりしてませんよー ご友人が男性であることは文章から分かりましたし おっぱい星人が男性に興味ある訳ないですー(^o^)/” もし鉢合わせしていたらどうだったんでしょうね? そりゃ私は当事者になりたくないですけど masa-uさんはそのくらいの冒険をしても罰は当たりませんよ!がんばっ!! このお礼を彼氏に見られたら「また無責任なこと言って」と呆れられそう>< でも遠~くから応援しますのでリサーチよろしくです♪ masa-uさんの予測は当たっています!とっても怖いです!でも大丈夫ですから!! なんか意外と平気かもしれませんよ(^v^) ご回答ありがとうございました!

• rojo131
回答No.12

20代ですが、幼児の頃に物凄い老舗(昔ながらのザ・銭湯というところ)に行ったことがあります。 確か祖父母の家へ行ったときで、もちろん家にお風呂はあるのですが、趣向を変えて…という感じだったのだと思います。 (おそらく)ボイラーで沸かした熱湯が出る蛇口と、冷水が出る蛇口の二つがあって、二つの蛇口から給湯して温度調節するというタイプでした。 ここまで書けば予測できる方もいらっしゃるかもしれませんね。 幼かった私は壁につかまりながら湯船に入っていった…までは良かったのですが、それがちょうど熱湯の出る蛇口の処だったのです。 剥き出しのお尻(お風呂だから当たり前ですが)から腿にかけての広範囲を火傷しました。 しばらく皮膚科に通っていたような記憶があるので、結構重度だったのではないかと。 今だったら訴訟ものですね、危機管理がどうのこうのとか。 結局痕も残らずにきれいさっぱり治ってしまいましたが、今でも温泉施設の給湯口が怖い私です。 勿論、無用な心配なのですけどね。

vaierun
質問者

お礼

老舗と聞いて「あ!良いなぁ~」と思いましたけど そんなことが。。。 確かに昔は安全面が疎かでした。 お若い方には信じられないようなことが普通でした。 火傷は痛いんですよ。本当にお気の毒に。。。 痕は残らなかったとのことで そこは良かったと思いました。 ただトラウマとして残ってしまいましたね。 最近の銭湯ではそんなことも無いでしょうからリラックスして楽しめればと願います(*^_^*) ※銭湯の回し者ではないですよ。 ご回答ありがとうございました!