• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS4を買う?それとも今さらPS3?

ご覧いただきありがとうございます。 先日新型が出たばかりのPS4。据え置き機はPS2で止まっていた私は、新型が出たことやFF7リメイクが決定されたことからかなり購入意欲が出てきました。 PS4を買うぞーと思っていた矢先、PS3のソフトやアーカイブスが使えない事をつい最近知り愕然としました。 PS3シリーズでプレイしたいソフトも5、6本あり、現在PS4でプレイしたいソフト3本は全てPS3版も発売されています。(FF7は絶対にやりたいので、PS4はどこかのタイミングで買うと思います) やりたいソフトやできるソフトから言えばPS3を買うのが良いと思うのですが、やはり今更か?とも思えます。 今後のソフト展開を考えると、PS3ソフトのPS4移植を期待してPS4を購入するのもありだとは思いますが、PS4へ移植されるとは限らないし、現時点でPS3ソフトがプレイできないのがとても痛いです。 今買わないとこのまま買う機会を逃してしまいそうなPS3か、PS3は捨てて将来性を考えてのPS4か、どちらの購入が良いのでしょうか? 久しぶりにじっくりテレビにかじりついてゲームがしたいので、どちらかは購入しようと思っております。今の気持ちはPS3寄りで、FF7が出たらPS4かな、と思っています。 今の時期でいえば、PS3を買って後々PS4か、PS3は捨ててPS4か、どちらを選ぶのが良いのでしょうか? 据え置き機は初期型PS2、携帯機はVitaを所持しております。 Blu-ray再生機器がありませんので、その機能も期待して購入を考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数732
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

中古でPS3を買う。 新品でPS4を買う。 結局今やりたいソフトがPS3であるなら 新品を買わなくても1万3000円もあれば (オークション等)PS3は120G程度は手に入るよ。 今どうしてもやりたいソフトが無く、FF7が出た時点まで ガマン出来るならPS4のみを買う。 お金に余裕があればPS3を上記のように手にも入れられる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS3用のソフトもPS4用のソフトもどちらもやりたいソフトがありますが、やはりPS4を軸に考える方が良いのですかね…。 中古PS3を買うとしても、PS3ソフトはディスクメインでプレイすれば120GBもあれば十分でしょうか? PS2アーカイブスも気になるので容量も気になるところです…

質問者からの補足

皆さまからご意見を聞き、しばらく悩んだ結果中古のPS3を購入・しばらく楽しみ、後々新品でPS4を購入という結論にしました。 中古購入はリスクがあるものの、数本のソフトをしばらくプレイできれば良いのだから、中古でも十分と思いまして決意いたしました。PS3を堪能する間に、PS4資金を貯めてPS4へと移っていきたいと思います。 BAは一番初めにお答えいただいた方へ。皆さま本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

PS3のゲームだけを考えるとPS3を購入しなければプレイできませんが、今から買うならPS4をおすすめします。 その理由は、PS4は売れています。ということは、PS3の名作を出したゲーム会社に体力(資金、人的リソース)があれば、PS4版を出せば売れると考える可能性も高く、PS4を持っていれば、移植版やDL版でプレイできる可能性があるからです。PS3を購入した後では、PS3の名作がPS4用にリメイクされて話題になってもPS3ではプレイできません。 実際に、PS4用にリメイクされたり、描画などのディティールをUpgradeしたゲームが登場します。「キングダムハーツHD」も本年12月にPS4用に世界同時発売されます。 ■ 『キングダム ハーツ HD 2.8』が2016年12月に世界同時発売決定! E3最新トレーラーも先行公開! http://www.famitsu.com/news/201606/08107708.html また「GTA5」などでは、PS3用とPS4用があり、PSのスペックが向上したことで実現した描画ディティールの緻密さやゲーム内の自由度の高さなどが大きく異なり、もはや別のゲームだとも言われているほどです。 「GTA5」がプレイしたいゲームでは無かったとしても、他ゲームでも同様にPS3とPS4ではできることが異なるという例として、比較サイトをご紹介します。 ■ 【新要素で完全別ゲーに!】PS3版経験者だからこそPS4版GTA5をプレイするべき3つの理由 http://blog.ks-product.com/ps4-gta5/ ■ PS4とPS3の性能・特徴など5項目の比較まとめ。乗り換えを検討してる、どちらがオススメか知りたい人は是非参考に! http://blog.ks-product.com/ps4-vs-ps3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今後の展開を考えるとPS4を買うべきかとは思います。現在同時発売されているソフトもせっかくやるならPS4が良いよな、とも思います。 キンギダムハーツHDは1.5をプレイしたいな、と考えています。これも調べると3年前のものなので2.8などが落ち着いたらPS4でも出そうな気がしますが… (ちなみにPS3用ソフトですと大神絶景版、キャサリン、アイマス2、テイルズオブV、KHHD1.5、FF13をプレイしたいと思っています)

  • 回答No.8
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1255/2287)

一応、PS3はアマゾンやビックカメラなどでは、今のところ最新の型番であるCECH-4300C 500GBの新品の在庫があります。(プレミアのせいで値段の吊り上がってない普通の価格の)新品を購入できるのは最後の機会かもしれません。 私も最終的にはPS4にした方がいいと回答しようと思いましたが、質問者様の回答への返信を拝見させていただきますと、PS3に未練があるようですね。それならばいっそのことPS3の新品を購入してはいかがでしょうか?絶対にPS4でやるソフトとお決めになられているFF7の発売は、まだ先に話なのでもう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。皆さまのアドバイス通り素直にPS4を買うのが一番賢いとは分かりつつ、かなり未練が残っております。 一万の差で最新機種か、旧世代機か…と悩ましいです。 余談ですがFF13もプレイしたく、調べたところPS4では月額配信されているのでソフトの移植は望み薄という事を知り…。そんなパターンもある、となるとますますPS3への未練が募ります。 FF7もたとえどんなに早くても来年だろうな、と思いますし、それを待つ間にPS4資金を貯めていくのもありかもしれませんね。

  • 回答No.7

NO1です。 どの位PS3のソフトをするか・・・にもよりますが・・・ 私は80GのPS3を使ってますが、メモリースティックやHDDに セーブデータを移してしまえば PS3のHDDは削除してしまえば 結構出来ますよ。(ゲームだけをやるなら120Gでも十分だと思うよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。ありがとうございます。 今のところPS3専用ソフトは6作、共通ソフトは6本ほど気になっております。(これだけ全てプレイするのは難しいでしょうが…) アーカイブスもそこまで大量に購入することもなさそうですし、ゲームとBlu-ray再生のみに用途を絞ろうと思うので十分そうですね。 是非参考にさせていただきます。

  • 回答No.6
noname#233747
noname#233747

在り来たりですが PS4でプレイしたいソフトが有ればPS4ですし そうじゃないならPS3ですね ただ、PS4を購入した息子からの情報だと PS3ならPSNのアカウントとネット回線があればオンラインゲームは出来るのですが PS4は更にPS Plusに加入しないとオンラインゲームは出来ないとの事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS3とPS4それぞれでしかできないソフト、どちらでも発売されているソフトなどが多いので本当に迷います。 PS4を買ったらPS3だけのソフトはできないし、PS3を買ったらどちらでもできるソフトはPS4を買うまでとっておく方が賢いとも思いますし… オンラインに関してもそんな事があるのですね。PS4は性能は凄いのでしょうが、PS3ソフトができないように「えっ?その機能ないの⁉︎」と思う点が多いので現時点でなかなか入りづらいものがあります。

  • 回答No.5
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)

とりあえずPS4でいいんじゃないでしょうか。今後PS3はどんどん値下がりして買いやすくなると思いますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS4自体はちょうど今が時期的に買い時なんだろうなと思います。 PS3の価格がこの先これよりも下がることもあるでしょうか…?値下げの期待の反面、生産終了の不安が強く、買うかどうか迷っているところです。

  • 回答No.4

追記。 「オークション等でPS3を買う」のだけは避けましょう。 オークションには「ソニーが修理サービスを取り止めて修理できなくなった、故障したPS3」を安く出品している人が居ます。 「修理できずゴミとして捨てるしかない物」でも、部品取りなどの需要があるので「オークションで売れば、壊れていると知ってて買う人が居る」のです。 オークションだと、間違って「動かない物」を買ってしまう事があり、危険です。 中古ショップなら「買い取り時に、動くかどうかのテストをして、動く物だけを買い取る」ので安心ですし、普通の中古ショップでは「動作確認済み」と書かれて売られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もともとオークションには少し抵抗があるので中古でPSを買う際は注意したいと思います。 PS3はよく、壊れて●台目なんてことも聞きますので気をつけたいところです。 正直安い買い物ではないので購入してすぐに壊れた時などのリスクを考えると、ゲームハードの中古品にはなかなか手が出しづらいですが…皆さまおっしゃるように流石にPS3の新品を今から探して購入するのはあまり良くはないようですね。

  • 回答No.3

今度出る「高性能タイプPS4」が出たら、中古屋さんの「旧型PS4本体」の値段が下がるので、その頃が「旧型中古PS4の買い時」だと思います。 なお「PS3」は「中古屋さんででしか手に入らない」ので、新品では買えません。 PS3を中古で買うなら「CECH-L00シリーズ(80GBモデル)」が狙い目です。この機種は、最近になって、補修部品が枯渇してしまって「ソニーで修理受け付けを終了してしまった」ので、中古市場で値段が下がっています(故障したら直せないですが) 他にも「ソニーで修理受け付けを終了してしまったPS3」は、中古価格が軒並み下がっています(故障したらゴミになってしまうので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ps4かな。 そのうち古いソフトは、ダウンロード版で出てくると思います。 ま、今すぐにはプレイ出来ませんが、どんどん新しいゲームは 出てくるし、vrとかも考えたらps4が良いとかも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところPS3でしか出ていないソフトはいわゆる名作と言われるソフトばかりなので(大神、キングダムハーツHDなど)そのうちPS4でも出るかな?とも期待しています。 しかしながら、一度はプレイしたい!と思っているものばかりなので、いざPS4で遊べなかった…となると今のうちに遊んでおいた方がいいのかな?と悩ましいところです。 多分何らかの方法で遊べるようにはなりそうですが…