-PR-
解決済み

フリーメール(gooやyahooなど)、他人に見られるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92362
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (33/78)

教えてください。
会社で使用しているメールアドレスなのですが、
ネットワーク管理者によって全て読まれているみたいです。
社内は専用線で、ISP事業をしている会社です。

そこで、Yahooやgooなどのフリーメール(xxx@yahoo.co.jp)などを
会社で使用した場合、やはりネットワーク管理者に読まれてしまうのでしょうか?
(ログイン名やPWは自己管理しなかった場合は例外ですが・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

LAN上を流れるTCP/IPのデータで、HTTPの場合はすべてテキストで流れます。
ログイン名とパスワードは暗号化されており、データ上から解析することは不可能に近いですが可能です。(時間がかかりすぎて無駄ですが...)
しかし、テキストデータはすべて見れます。(スニーファーやパケットモニタ等)これをロギングすればすべて監視可能です。
当然チャットや、懸賞の申し込み、この教えてgooなどもHTTPS(SSLによる暗号化)になっていない限り、見れます。

ちなみに、これは管理者でなくても、同一サブネット上であれば、全員が見れます。(スイッチングハブなどを使っていると別ですが)

まぁ、会社の機材を利用して、個人的な事を行うのは(私も含めて)業務上横領ですので、ほどほどにしておきしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 その場合yahooサーバー等、サーバー側に置いてあるメールを自分で閲覧しに行くという形を採ってると思いますので、外部サーバーや外部ページを閲覧したと言う痕跡は残ってもそのページの内容(ここではメールの内容)まではネットワーク管理者に読まれないと思いますよ?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

キャッシュファイルが残ってしまっていて
見られているのではないでしょうか?

結局プロクシを通しているので、
見られてしまうのではないでしょうか?

プロクシを通さずに直接
インターネットに接続してみてはどうでしょうか?