会社のPCからの私用メールについて

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCからの私用メールについて、メールの「内容」がネットワーク管理者に知られてしまうのかどうかについて教えてください。
  • 会社のPCからの私用メールについて、以下の場合、メールの「内容」がネットワーク管理者に知られてしまうのかどうかについて教えてください。
  • 会社のPCからの私用メールについて、会社から与えられたアカウントを使用せずに私的なアカウントを使った場合や外部のメールアカウントに送信した場合、ネットワーク管理者にメールの「内容」が知られてしまうのかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、私用メールの内容って筒抜けでしょうか

会社のPCからの私用メールについて教えて下さい。事の善悪については「悪」に決まっているので、今回は一切触れないことでお願いします。社内PCを使う限り当然「アクセス履歴」は判ってしまうとは思いますが、以下の場合、メールの「内容」がネットワーク管理者に知られてしまうのでしょうか?ちなみに現在、会社のPCに私的なメールアカウントを設定することについて、特に制限はかかっていません。 (1)会社のPCから与えられたアカウントを使用せずに私的なアカウントを用いて、社内の友人のこれまた私的なアカウントにメールを出した場合 (2)Yahooとかgooメール等から社内友人のこれまたYahooとかgooメールに送信した場合 (3)家のPCから残業中の友人の(社内PCの)私的アドレスに送信した場合 会社から与えられたメールアカウントについてはすべて筒抜けなのは判りますが、ネットワーク管理者って他人の私的アカウントのメールまで見られるのでしょうか?だったらネットワーク管理者って覗き見し放題なのでしょうか? 素人にも判るようにご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

No2です。 >だからこのごろ携帯メールに耽る社員が増えたのですね。 それはわからないです。私の知人間では飲み会のメールなどはプライベートのアドレスである携帯アドレスにしか送らない習慣ですし、電車の中で携帯をいじっている人も多いですから、世間の大勢としてはプライベートなメールは会社の資源は使わずに個人所有の携帯でやり取りしている気がします。 >いくら会社のネットワークだからといっても私的アカウントのメールまで読むのは、 >心情的には盗聴と同等の行為だと思います。 システム管理者として言いますと、会社の資源を私的利用する方が間違っていると思いますが。(建前論だけなら業務に関係ないデータは社内ネットワークには存在しないはずですので。) 情報漏えいの可能性も考えると内容の確認は業務上必要だと思います。法律的にはどうなるかわからないですが。 ここまでは私の感想ですので、補足でいただいたご質問に回答いたします。 >ところで(2)のWEBメールで書き込んだ内容まで管理者は覗き見できるのでしょうか? これまでにも回答しているように各会社の設備次第です。 セキュリティソフトには2chのような掲示板への書き込みを監視できるものもあります。WEBメールも掲示板への投稿もどちらもブラウザ上で入力したデータをインターネットに送るという点で同じ仕組みです。(これを受け取ったサーバ側が掲示板への投稿として処理するか、メールとして処理するかが異なりますが、それは社外での出来事です。) このような監視設備は当然ですがどのような内容を投稿したか(インターネットに送ったか)が記録できないことには意味がありません。それから考えますとWEBメールで書き込んだ内容の監視は可能だと考えます。(私がセキュリティソフトを試用した際にはそこまで動作確認はしませんでしたが)

butasenpai
質問者

お礼

プロの管理者から見れば「論外」のような質問に対し、親切にご回答いただきありがとうございました。私的利用はしないようにします。

その他の回答 (3)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

No2です。 >素人にも判るようにご教示いただければ幸いです。 こうお書きなのでもう少し補足しますね。 まずネットワーク管理者がメールを見れるかどうかはその会社の設備次第というのは先に述べたとおりですが、より具体的にはどうやって監視するかと言いますと、私が仕事で調べたセキュリティ機器/ソフトでは2通りの方法があります。 一つはゲートウェイでチェックする方法で、もう一つはクライアントPC上でチェックする方法です。 ゲートウェイというのは、社内のネットワークと社外のネットワークの境となる部分です。通常ここには社外からの不正侵入を防止するためにファイヤーウォールというセキュリティ機器を設置します。社内と社外の境なので【すべての】通信はこの地点を通過します。 メールデータは、それがメールデータであるとわかる形でここを通過します。これを利用してこの部分でメールのチェックや記録を行うことができます。 当社ではこの地点でメールの送受信を記録し、またメールに対するウイルスチェックを実施しています。 クライアントPCでチェックする方法は、クライアントPC上に専用のソフトウェアをインストールし、そのソフトウェアがクライアントPCでどのような操作が行われたかを記録するものです。 当社では社員のファイルコピー等を記録したいと思いこの形式のソフトウェアについて調査しています。実際に試用版をメーカーよりお借りして使用してみましたが、ファイルのコピー、削除等を記録でき、またどういうアプリケーションソフトを何時間使用したかやどのようなWEBサイトを見ていたかなども記録できます。このタイプでも当然メールの送受信についても記録できます。(メーラーを使ってどういう操作をしたと記録されます。) (1)(3)は通常のメールなので上記のどちらでも記録できます。(2)はWEBメールだと思いますが、これはメールとしては把握できませんが、やっていることはWEBフォームでの入力ですから、セキュリティソフトの2chなどへの投稿を監視する機能を用いて記録できると思われます。 中小企業でもこれくらいの検討はしていますので、大きな企業ではかなりしっかりしたものをすでに導入しているのだろうなと思いますね。

butasenpai
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ようやくちょっと理解できました。だからこのごろ携帯メールに耽る社員が増えたのですね。いくら会社のネットワークだからといっても私的アカウントのメールまで読むのは、心情的には盗聴と同等の行為だと思います。 また、ネットワーク管理者が「盗み読み」したメールでその社員を脅迫することも考えられますね。ところで(2)のWEBメールで書き込んだ内容まで管理者は覗き見できるのでしょうか?

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

中小企業(社員50名程度)でシステム管理者をやっています。 結論から言えばその会社の設備次第です。 当社で今やっているのは、メールの送信日時(受信日時)、送信者、受信者、件名、添付ファイルのファイル名の記録までです。本文は記録していません。 その記録も何かあった時に参照するために保存するのみで、通常は中を確認したりしません。(社員50人の企業ですがメールの送受信は毎週何千通とありますので、そんなものチェックしません。) 今、セキュリティソフトの調査を行っていますが、ものによってはメールの本文や添付ファイルそのものも記録を取れるようなものもあります。(当社規模の企業でも購入できるような価格帯でです。) 私が調査したソフトの一つでは(1)(2)(3)全ての記録が可能だと思われます。 >会社のPCに私的なメールアカウントを設定することについて、特に制限はかかっていません。 私的なメールアカウントを設定することは禁止されていなくとも(当社でもそのような禁止のルールはありません。そういう細かい規定はほとんどの企業にないのではと思われます。)、一般的によくある業務に専念する義務、会社の備品を業務外に使用してはならないという規則にひっかかると思われます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

貴方が勤務する企業の、メールサーバのセキュリティ チェックの仕組みが判りませんが、 私が在籍した企業のネットワーク、メールサーバの管理、 監視の仕組みは、 1)企業の業務遂行のために導入した一切の設備は、 私的利用を禁止する。 2)業務用サーバ、ネット、PCのメールは、全メール Xヵ月保存する。(月間1億通位です) が、全社員の就業マニュアルに記載されている状態で、 3)仕事と余りにもかい離した用語(単語)が出てくる メールは、ソフトではじき出され、管理者にアラームが出ます。 (SEXに関する、株の売買に関する、等に使われる単語) 4)全文をチェックして、業務に関係する内容かの、人による 判断。 5)同一メールアドレスの、同じ単語が入るメールの洗い出し、 過去3か月の、全文チェック。 管理者は、全メールを見るほど暇では有りません。 業務と関係ない単語を、ソフト(プログラム)で洗い出します。 会社のPCで、業務時間中に株の売買をした人間3名は、 就業規則違反で懲戒免職となりました。 メールアドレスが何であれ、サーバ、ネット、LAN、PCは 会社の業務遂行用の設備です。

関連するQ&A

  • https経由アクセスでもネット管理人には筒抜け?

    https経由アクセスでもネット管理人には筒抜けですか? ブラウザなどからgmailやクレジットカードの取り扱いなどを する時、httpsアクセスなので、ブラウザからサーバまで 暗号化されてるわけですが、会社などネットワーク管理が プロに管理されてる場合、社内ゲートまでは筒抜けだったり しますか? キーロガーやリモートデスクトップなどはないものと仮定します。

  • フリーメール(gooやyahooなど)、他人に見られるの?

    教えてください。 会社で使用しているメールアドレスなのですが、 ネットワーク管理者によって全て読まれているみたいです。 社内は専用線で、ISP事業をしている会社です。 そこで、Yahooやgooなどのフリーメール(xxx@yahoo.co.jp)などを 会社で使用した場合、やはりネットワーク管理者に読まれてしまうのでしょうか? (ログイン名やPWは自己管理しなかった場合は例外ですが・・)

  • WEBメールの内容って覗き見されるんでしょうか。

    プライベートのメールの受信にYahoo等のWEBメールを使っています。それをマイクロソフトOutlook Express6で受けるようにしています。 会社では会社用のメールソフト(Becky)があるので、それを使用しているのですが、会社で業務外時間に個人で使用するメールはOutlook Express6を立ち上げて、メールチェックやメール送信をしています。 会社のネットワーク環境は光ファイバーで、ファーストサーバーという会社と契約しています。 質問1、この様に会社でWEBメールの送受信をOutlook Express6を使って行っていますが、これを会社の他の人に、他の人が使っているPCから内容を覗き見される可能性はあるのでしょうか。 (その人のPCから私のOutlook Express6を見る事は可能なのでしょうか。Outlook Express6の立ち上げにはパスワードを設定しています。 因みにBeckyは管理パスワードを持っている人であれば他のPCからでもチェック出来るそうです。) 質問2、もし覗き見が可能とすると、それを防ぐにはどういった対応策があるでしょうか。 PCセキュリティーに関して特に詳しい訳ではありませんので、出来るだけ分かり易い表現で教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク管理者とSSL

    よろしくお願いします。 実は、おまぬけですが会社で私用メールを使い注意されました。 他のスレッドを見たところ、ネットワーク管理者には社内でのネット利用状況は筒抜けのようですね。 さて、ネットワーク管理者はフリーメールで送った平文は読めてしまうことはわかりました。質問はこのネットワーク管理者はgooをはじめとしたフリーメールのID、パスワードを知ることができるのかということです。gooやhotmailあるいはアマゾンのログインでは、IDやパスワードの送信時にSSLがかかると思います。確認画面がでますよね。gooの場合はログイン後、再度、セキュリティーのかかってない接続をしてメール一覧にはいりますよね。 メール一覧がネットワーク管理者に見られるのはわかるのですが、SSLのかかっているIDとパスワードを知ることはできるのでしょうか?

  • メールのセキュリティーについて

    メールについて教えてください。 会社のアドレスでは、業務のやりとり。 個人的メールをやり取りするには、gooやヤフーで しています。 時々は、携帯から各アドレスに送ることもあります。 携帯も、個人所有のものと、会社から渡されているものとあります。 会社では、管理者が、会社のPCを使ったメールを読むことができる? お気に入りなどはチェックすることができると聞いていますが・・・。 gooやヤフーなどのメールを利用している場合も、 会社の管理者は、個人のメールを読むこともできるのでしょうか?

  • 社内メールの私用利用から発生したトラブルについて

    社内メールの私用利用から発生したトラブルについて ご相談させてください。 前職のとある友人から私の携帯宛に友人の社用メールからメールが届きました。 その内容はその友人の社内恋愛の相談メールだったのですが、私が前職場をやめて間もないためいつも相談に乗っていました。 たまたま、ある日届いたメールは、その友人の部署の共有送受信用メールから送信されていただので、誰かに見られてはまずいと想い、すぐに送信サーバーから消した方が良いという旨のメールを私の携帯からそのメールアドレス宛に送信しました。 すると、共有用送受信メールだったので、友人の部署全員にそのメールが届いてしまったらしく(確認済み)、その部署の人間約20名ほどに友人の社内恋愛事情が知れ渡ってしまいました。 私自身、返信してしまうとその部署全員にとんでしまうことを知ってはいたのですが、職場を離れてしばらく経っていたのもあって、そのメールの仕組みをうっかり忘れておりました。 判断ミスと余計なおせっかいが原因の大惨事となりました。 そこで質問です。 ・友人は解雇などになる可能性はあるのでしょうか? ・私がすでに辞めてしまった会社で友人の立場が非常にわるくなってしまった場合、私が何かフォローをすることは出来るのでしょうか? ・友人に対して最も効果的な誠意のある謝罪とはどういった形が良いでしょうか? 様々な観点からご回答頂けましたら幸いです。

  • メールの内容・添付ファイルは読める?

    つかぬ事をお伺いしますが、 社内のネットワーク上にあるパソコンから、メールを送受信した場合、 ネットワーク管理者は、メールの内容を見ることができるそうですが、 メールに添付されたファイルの中身(文章)も見ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahooメールをiphoneで設定する場合

    yahooのメールアカウントをiphoneで設定し、iphoneからメールを送信したのですが、 その送信メールを、PC経由やiphoneのインターネット経由では確認できませんでした。 この場合、送信したメールは、iphoneでしか見れないのでしょうか? そうすると、送信メールは、インターネット上のものと、 iphone本体とに分散してしまう、ということなのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 私用メールの記録を全消去したい!

    PCに疎い私ですが、会社から支給された個人用PCを仕事上よく利用しています。 ここ一ヶ月のこと。仕事が極端に目減りし暇になってしまい、 勤務中にも関わらずつい出来心でネット閲覧や私用メールを頻繁に行っていました。 つい先日、こうした行為は会社の管理サーバー側に筒抜けであることを知り、今頃青くなっています。 特に私用メールの内容が多分に性的ニュアンスを含んでいたため恥ずかしさこの上なしです。 自業自得なので怒られる事は覚悟しています。 (職務怠慢を理由にクビを切られる事態は避けたいですが・・・) そうは言っても、最低限こちら側で防御しておくべき事があったらぜひアドバイスを頂きたいと思います。 (ログを消去等) そこそこ大きな会社なのでセキュリティー管理はしっかりしていると思います。※Lotus Notes ※WindowsXP 使用 ご回答をどうか宜しくお願い致します! (カテゴリー違いだったらすみません)

  • ネットワーク内の受信メールについて

    説明がうまくできていなければごめんなさい。 社内の5台のPCがネットワークでつながっています。(ルーター・LAN) どのPCもインターネット及びメール送信はできるのですが、同じアカウントの設定をしているのにもかかわらず、同じ相手からの受信メールでも受信できるメールとできないメールがあるのです。PCにあまり詳しくないため、なにに問題があるのかわかりません。OSは98です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう