• 締切済み

結婚式のブーケの保管について。

結婚式のブーケの保管について。 先日、家族挙式を挙げた同期の二次会のみに参加し、ブーケトスでブーケをキャッチしました。 初の二次会参加でブーケをいただいたのですが、 結婚式等でブーケを手にした方々は、ブーケをその後どのように保管されましたか? その後本当に結婚した方々、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

写真を撮って、部屋に飾って、投げてくれた友達に画像を送ってお礼を言い、 生花そのままの美しさを楽しんで、枯れたらありがとうと言ってすっぱり捨てました。 人生初のブーケでした。 たまたまいくつかの偶然が重なり、取るぞと狙って取ったものではなかったので、 キャッチした時も、しまった、申し訳ないが先に立ってしまって。 その時は恋人もいなかったのですが、 それから1~2年後に突然彼ができ結婚。 私達のグループで彼女の次に結婚したのは私となりました。 私の結婚式ではブーケを3つ作りまして、 ブーケトスは行わずホワイトドレス用を彼のいる友人に手渡し、 二次会用のブーケは抽選で別の友人がゲットし、 カラードレス用のブーケは主人の知り合いだったプランナーさんへと渡りました。 勢いづいた友人二人はどちらも1年後に相次いで結婚。 主人はそれをネタに「お前も早く~」と交際中の彼がいるプランナーさんを困らせているようで。 妹もブーケ争奪戦で勝ち取った後に付き合っている彼と結婚したし、 ブーケって信じていなかったんですが、深層意識が変わるというか、 そういうこともあるのかもしれませんね。

meifan23
質問者

お礼

嬉しいご回答を、ありがとうございます。私も、感謝の気持ちを込めながら、処分いたします。 私はまだ結婚の気配はありませんが、出会いは突然あると思いますし、今から新婚旅行はどこ行くかなど考えて、結婚に備えようと思います。

• o09080706o
回答No.2

海外挙式で受け取った方が話してくれたエピソードは、海外から生の花を持って帰国することができないので、さんざん写真を撮影し、リボンだけを丁寧にはがして持ち帰ったということでした。

meifan23
質問者

お礼

せっかくいただいたものを持ち帰られないのは、残念ですが、しょうがないですね。海外挙式に参加する予定はありませんが、参加の機会がありましたら、リボンはお持ち帰りしようと思います。

回答No.1

従姉妹の結婚式で自分はブーケプルでしたが、丁寧にばらして暫く飾っておきましたが、枯れたときには処分しました。あんまりにも可愛いお嫁さんの手作りブーケだったので写真はとりました(笑) 花びらをドライフラワーに、など色々考えたのですが「花は枯れたものは運気を下げる、押し花、ドライフラワーも風水的にNG」と聞きましたのでやめました。 ラッピングやリボンなどはとっておいて飾ったりしても構わないかと思います。 その後実際に結婚しました。ブーケを頂いたおかげかは解りませんが、自分がブーケを作るときには上のことを考えて長持ちする可愛い花を選びました。

meifan23
質問者

お礼

そうなんですね。ドライフラワーや押し花等は技術がありませんので、そろそろお花も枯れましたので、感謝 を込めながら、処分しようと思います。彼氏はいませんが、結婚できるようにと願いながら…💕