• 締切済み

プログラミングパターンの基礎を知りたい

基本書などで文法そのものは多少理解したのですが、 実際に作ってみると気になる点がいろいろあります。 プログラムのベストプラクティスや、基本マナーというようなものを 学びたいのですが 平易な本やwebをご存じないでしょうか? デザインパターンなどは少し高度というか、 マナーを超えているのでもっと基礎的なものを イメージしています。 例えばwebの入力チェックするプログラムでは、 入力文字サイズや、禁止文字のチェックをする必要がありますが、 if size check if ngword check のようにどんどんネストが深くなっていきます。 こういうものなのか?もっとよい書き方があるのか?など気になってます。 入力チェック後にチェックをクリアした変数に 実際の処理を加えようとするとインデントがかなり深くなってしまうケースがあります。 他にも変数が空なのか確認するのもis nullでチェックするのか、 is not nullでチェックするのかなど気になります。 想定言語は主要な言語で構いませんが、 当方で勉強したことがあるのはperl,php,pythonです。 こなれたライブラリのコードを読むなどが良いという気もしますが、 手軽に学びたく、解説の付いている書籍やwebが 希望となっております。

• PHP

みんなの回答

• catpow
回答No.1

>>プログラムのベストプラクティスや、基本マナーというようなものを 学びたいのですが 平易な本やwebをご存じないでしょうか? 平易な本、webは知りません。 コンピュータの基本的なアルゴリズムを学ぶには、「コンピュータの古典的名著」といわれる書籍や情報処理試験で出てくる理論の元になった専門書を読むのがいいと思います。 ただ、それなりに難解ですし、私の場合、読み終えるにそれなりの時間がかかりました。 >>のようにどんどんネストが深くなっていきます。 こういうものなのか?もっとよい書き方があるのか?など気になってます。 今の流れは、そういう手続き型プログラミングでデータチェックをするよりも、フレームワークを使って宣言型プログラミングでチェックするやり方が増えている気がします。 また、コードの自動生成っていう流れもあると思います。 >>こなれたライブラリのコードを読むなどが良いという気もしますが、 手軽に学びたく、解説の付いている書籍やwebが 希望となっております。 手軽ってのは難しい気がしますね。 お金と時間と努力が必要だと思います。