電話での証券会社との取引

このQ&Aのポイント
  • 証券会社からの電話で公社債投信から個人国債への変更を提案されたが、連絡がないまま公社債投信が解約となってしまった。
  • 担当者は電話で「変更などがあったら先月までに連絡ください」と言ったが、記憶にない。
  • 枠を取ることは個人国債の購入に承諾したことを意味するのか、自分が連絡をしなかったのが悪いのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話での証券会社との取引

先月ある証券会社の支店から電話があり、今もっている公社債投信から個人国債に変えませんか?と電話がありました。まだ分からないと言ったら「では枠を取っておきます」と言われました。その後、電話連絡は何もなかったです。 そしたら、先週の金曜日に手紙が来て公社債投信が解約になっていました。土曜日に電話して調査して月曜に電話しますとなりました。 今、電話があり担当者は電話の最後に「変更などがあったら先月までに電話ください」と言ったそうです。私はあまり記憶がありません。 私は、枠を取っとくという時点でまた、担当者から電話があると思っていましたが連絡はありませんでした。 私は、金額も言ってません。枠を取っとくというのは個人国債を買うと言う事を承諾した事になるのでしょうか?電話しなかった私が悪いのでしょうか? 支店からは、これから会社で相談してまた電話がくると言うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

>まだ分からないと言ったら「では枠を取っておきます」と言われました。 個人国債の販売ノルマがあるのでしょうか。私も一時期、口座のある証券会社から何度も電話勧誘がありました。 あなたの場合、「わからない」と返事をしたわけで、「○○円買う」とは一言も発言してないのであれば、「枠をとっておく」というのは、募集残高が残り少ないので他の人が買ってしまわないように仮に抑えておく程度の話だと思います。 その一言をもって国債を買うなどと判断すること自体がおかしいです。まるで悪徳インチキ商法のようなもので「いらない」というつもりで「結構です」と言ったのを「承諾する」と解釈するのに近い話です。 あなたに買う意思がないのに勝手に投信を解約されたのであれば、その証券会社の支店長もしくは本部の顧客苦情係に直接事情を話し善処を求めるべきだと思います。

kankan40
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど支店から電話があり謝罪がありました。すべて元に戻してくれるるそうです。 私だけ、枠という意味を勘違いしているかと思いましたがそのような事がないとわかり、ほっとしました。